パン&お菓子作り

2019年10月22日 (火)

冬の準備・・・

こんにちは、かぴららです

本日、厳かに即位の礼の儀式が行われましたね。
あんなに降っていた雨が止みました。
儀式の様子はテレビで見ていました。

さて、日々あれこれありますが
冬の準備も少しずつしています。

先週、シュトレンに入れるレーズン類を仕込みました。
先月、材料は注文済みだったのですが、よ~く確認していると、サルタナレーズンが入っていませんでした。欠品中。
レーズンにも色々あって、小さなカレンズ(これは愛らしいから入れる!)、グリーンレーズン(これは色がきれいだから入れる)、
有機レーズン、、、サルタナは色がオレンジなのでこれはこれでいいかな、と思い、オイルコーティングされていないものを
選んでいたのですが。

さて、代わりのものを入手しないと、と思い、近所のカルディへ。
そしたら、マスカットレーズンというものを発見!!
色もきれいで、オイルコーティングされていないので購入。
帰宅して味見してみたら、華やかな味でした~♪入れることに決定。

品薄のカルピス発酵バターは、4ポンド入手しましたので、ホッとしました^^


Img_3612

Img_3608-1

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2018年12月16日 (日)

die stollen '18

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、シュトレン(ドイツのクリスマス菓子、というかパン)を作り終えました。

先日まで、気温が高かったことが、今年のシュトレン作りを難しくさせました。

いつも、ホシノ丹沢天然酵母を作って発酵させるのですが
酵母を完成させるまでの時間が、例年と恐ろしく違うことに。

寒い年に作ったら、室温で酵母が完成しなかった時があったので、それ以来、ホシノ天然酵母発酵器を利用してしています。本当は、自然発酵が好きですが。
発酵器を使っても、出来上がりの目安があり、それは毎年記録しているのですが、2/3くらいに時間が短縮されて出来上がっています。完成する時間を逆算して作っているのに、大幅な時間短縮のため、完成する予定の時間が、午前3時カピロウさんの見立てと私の見立てが一致しているので、その通りでした。

この酵母が完成する日は、午前インフル接種!!午後は仕事に行き、、、という私としてはハードな週末。夜、2時間ごとに目が覚めて、酵母の状態を確認。やっぱり午前3時頃完成しました。睡眠不足は良くないです。
・・・これも、ヘルペスと結膜炎の一因でした。。。

しかし、おかげで元気な酵母が完成。

Img_3471

これが、生地が良い状態の1次発酵の状態。

ところが、気温が高い日は、良い状態で捏ね上がった生地が過発酵になってしまい、焼成したら生地が切れてしまって悲しくなりました。

そんなこんなありながら、今年のシュトレン作りは終わったのでした。

Img_3487

これは、焼き上がって、発酵バターを塗り、シナモンシュガーをふった状態。冷めたら粉糖をふります。

差し上げる場合は、家で1週間以上熟成させ、スパイスなどの味や香りがなじんだ状態にします。
以前お世話になった、ドイツ語会話の先生から gut のお返事があって良かったです。差し上げた分は、多分、もう食べ終わっていて、クリスマスまでのシュトレンがない状態では^^
先生がいらっしゃるので、毎年作っている私、です。

さて、今度は年賀状やら年末の準備に入ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月12日 (火)

シュトレン2017 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も冬がやってきました。

することは毎年同じなのですが、、、

夏に20年来愛用していたオーブンレンジが故障。

購入する際は、悩みに悩みました。
P社を購入するつもりでいたのですが、お店で見たら、庫内の高さが低い!!これでは2段焼きがうまくできない。。。
何を一番重視するかというと、シュトレンがちゃんと焼けることなんです。
それを考えたら、東芝の石窯ドームに決定。7年ぶりにフルモデルチェンジしたという最上位機種を購入しました。譲れない家電は、できるだけ一番良いものを購入することにしています。(お金の許す限りで、)故障や不良が少ないと思われるので。このオーブンなら、かなり気合を入れて製造されているに違いありません!買った時は後継機種が販売されていたので、型落ちしたものを購入しました。だから、ちょっとお安く買えました^^

いつものように

Img_3157

ホシノ丹沢酵母も元気そう^^

Img_3159

ここまでは、今までと変わらないのですが、、、

そこから先は。試行錯誤続きで、なんだか今年は実験めいています(-_-) パン作りは、環境がいつも同じわけではないので、そういう意味では実験なんですが、できるだけ安定して作りたいと思っています。

2次発酵以降は、今までと同じようにはいかない感じ。天板が四角いもの!今までは丸でした。

Img_3165

庫内が暗いのはよろしくないです。どんな状態で焼けているのか、開けてみないとわかりません。開けたら、庫内の温度が下がるし、、、
今までは、丸い天板で回転していたので、焼きムラというのがなかったのですが(20年前のものなのに!!)、今度は多少出てしまいます。かなり改良されているようですが。でも、天板を入れ換える必要まではなさそうです。その昔、パン教室で天板を入れ換えた時はなんだか大変でした。

良いことも、もちろんあります。
火力が強い!!そこは火力が定評の東芝。余熱が今までより5分早いです。
焼成時間や温度が今までとは異なることになるので、それも確認しながら焼いています。今までより10度低い設定でよさそうです。

ほぼ最新の機種は、今までとは違ってかなり進化した部分もあります。
スチーム発酵というものがあり、30度~40度かな?温度設定もできます。すごい!!
使ってみよう。スチーム入りで焼成もできるようなので、フランスパンなんて、すっごく良く焼けそうです。フランスパンを作るのは、かなり先になりそうですけど(^^;

工夫しつつ、今期も作業終了。現在、出来上がったものは寝かせて味がまわるのを待っている最中。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月 8日 (火)

バターを大人買い♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

早々と、バターを大人買いしました♪

Img_2514

何年ぶりでしょうか?
カルピス発酵バターを4個同時に注文できました^^
とても嬉しいことです\(^o^)/
バター不足は今後も起こりうると思いますので、買えるうちに買いました。

何年もの間、バターについては1回の注文で1種類1コ、という制限がありました。

ですので、別の発酵バターを買ってみたり(それはそれでとても美味しいです)、分割して注文してみたり。

やっぱり私が大好きで、とても美味しいと思うのはカルピス発酵バター。
クリーミーでコクがある。香りがとても柔らか。ホイップしていて、美しいクリーム色になる^^

天候不順だったり、地震があったり、で、とても大変だと思いますが、酪農農家さんは、とても頑張っていると思います。応援しています。
私は、大切に、心をこめて作るのが、精一杯の恩返しと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

今年も焼いています

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

色々ありますが、今年もかあちゃんはシュトレンを焼いています。

とりあえず、いつものようにホシノ丹沢酵母を、起こしてみた。

009

いつもと同じ環境・・・でしましたが、今年は寒かったらしい。完成するのに150時間もかかった。。。。いつもは100時間くらい。

なぜかあたしの食事トイレメモまで写っている(^_^;この記録は、エクセルに保存されます。

で、焼いてみたところ形はきれいなんだけど、、、膨らまない。食べてみると味はまあまあ?でも固い。元気がない酵母ができたようです。前代未聞の出来事。

バターとの相性も悪い。原因がよくわからない。

010

今年もバターは品薄なので、カルピスのバターは大人買いできません。一人1コしか買えない。だから、ということもあり、以前も使ったことがあって、美味しい高千穂発酵バターを大人買い。冷凍庫一段はポンドバターの段になっている^^

とにかく、かあちゃんは急いで酵母を起こしなおした。

時間もないので、超久しぶりに使ったのが発酵器。ホシノ専用のもの。とはいっても、見極めは自分で確かめないと、良い酵母はできないです。

今度の酵母は、とても元気です。生地を発酵させたところ、ぐーーんと大きく成長、リッチな生地にもかかわらず3倍くらいに膨らみました^^・・・そのかわり、焼くと暴れん坊のシュトレンができますが(^^; バターとの相性も大丈夫です。

011

とりあえず、今年の分を焼き終えたみたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

倍返し?ホワイトデー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まったりやっているねこあつめ というアプリの、合い言葉の意味がわからずにいたら、この日だからでした

年に一日、夫のカピロウさんがお菓子を作りまくる日が訪れました。

今年の作品は、今までで一番良くできたと思います。

005

りんごのケーキ。リンゴはあらかじめコンポート(砂糖煮)に。これだけ食べてもとても美味しい!!
これはバターケーキですので、重たいバター生地をかき混ぜるのがとても大変。腕力のあるカピロウさんですので、うまくできました^^

006

007

こちらはアールグレイのシフォンケーキ。

空洞もできず、一番の会心作。お味ももちろん
なんですが、我が家にグレープシードがなくなっていたため、オリーブオイルを代わりに使用。だから、オリーブの香りが少し気になります。

↑のものは、全部私のお腹に入った訳ではありません。私が食べたのはりんごのケーキ1こ。あとは職場の方などへの贈り物です。

(にゃんこせんせより)

うちのとうちゃんとかあちゃんは、あたしを置いて、またにゃつが岳に行きました。かあちゃんは、ふくらはぎが痛いのに(多分、こむらがえり?)。歩くのがタイヘンとか言っている。
食事と温泉を楽しんでくる、ということだったのに、スキーのブーツを履いたとたん、人造人間になったんじゃないけど、元気になったらしい(^_^;フツーに滑れたようだ。どうやらブーツがギブス代わりになったようで、全然痛くなくなったらしい。
かあちゃん、時々ムボーなことするから。小雪が舞う中露天風呂に入って、きなこもちアイスバーを食べたんだって!でもって、風邪気味になったようだ。とうちゃんから、7000円が近くなったと脅されているので、かあちゃんは大人しくしている。←家事炊事手抜きすること。7000円っていうのは、風邪をこじらせて内科(リウマチ科)に行くと、肺炎を疑われるので血液検査+レントゲン+薬代でそれくらいかかる、って意味。
あたし?あたしは暇だったからまたやけ食いしたの。置いていったご飯をほとんど食べたわ。ゲロなしで。2日分のご飯を食べたら、まるくなってきた、って言われたの。これなら今週病院へ行かなくていいかな!!

にゃはっ。あたしが書くと毒舌になります。ごめんなさい(^∧^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

シュトレン’14

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃん(かぴらら)は、今年もたくさんシュトレンを作っています。

あたしから、シュトレンの説明をしましょ。
ドイツのクリスマスパン(菓子)です。

かあちゃんは、普段は簡単な料理ばっか作るくせに、シュトレンはかなりこだわって作っています。

酵母作り・・・
かあちゃんは発酵食品が大好きなので、寒さに強い、ホシノ天然丹沢酵母を今年も起こしている。レーズンやライ麦から酵母を起こして、カンパーニュを作っていた頃もある。

今年も、100時間くらいかけて完成。見極めは、かあちゃんがバイトから帰ってくるのが遅かったので、とうちゃん(カピロウ)がしてくれたらしい。ぷくぷく言って、元気なコができたと喜んでいた。

レシピは、ドイツでマイスターの資格を取った方のレシピを参考に、天然酵母用に自分でアレンジしたもの。だから結構いい加減かもしれない!

一次発酵は、だいたい丸一日ほったらかし、2次発酵は1時間半くらいかけているらしい。まったり作ると粉の味がひきだされて、美味しくなるらしい。

粉は、春よ恋、という国産小麦。ダッシュ村でTOKIOが栽培していたのと同じ品種。甘い香り、扱いやすいからこれが好きらしい。
バターは、大好きなカルピス発酵バター。塩はゲランド。フルーツは、レーズンなどはラム酒に漬けていたなあ。うめはらのミックスフルーツも入っている。
シナモンなどがきいてスパイシー。
自分の好きな食材ばっかり使っているぞ!それが、主婦が作る醍醐味らしい。

このシュトレンは来年の一月末くらいまでは、美味しく食べられるみたい。家に1週間以上置くことで味をなじませてから、お世話になった方に押しつけるらしい。

今年の出来?雪のような粉糖をたっぷりふっているのは、ごまかしでもある!
なまこみたいな形だあ。キリストの寝床っていうのがこの形の由来らしい。

002

あたしは、製作の監督はするけど、シュトレンは食べない^^お魚入っていないでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

冬の準備 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎年のことですが、私の、冬の準備を始めました。

世間は、オレンジ色で染まっています。が、クリスマス用シュトレンに入れる、ドライフルーツをラム酒に漬けました。
1カ月以上漬け込みます。

瓶を煮沸消毒。

083


ドライフルーツも煮沸後、水洗いしました。ほこりやゴミがついているでね。

082

084

美味しく漬かってね!!

さて、午後はチューニングにだしていた板を、我が家も取りに行きます(^_^)
臨時休業ではないと思います^^
板は2本だしていて、どちらも夫のカピロウさんのものです。
私のは・・・?カピロウさんがチューニングをしてくれるそうなので、おまかせします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月25日 (水)

今週のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私ではなく、夫のカピロウさん作のココアパウンドケーキです。

私の留守時に、製果道具を出して作っていたようです。材料は、家にあるもの+カルピス発酵バターが富沢商店に沢山売っていて、帰宅途中で買ってきたようです。

カルピスのバターは、こちらのお店で買うととても安く、いつもポンド(450グラム)を買っています。贅沢なコクと風味が楽しめます。お料理やトーストにも使っています。

Wデーのお返しに作ってくれたのと同じもの。ですが、くるみを入れていないので、少しあっさり気味です。

冷やして食べたら、しっとりして甘みも増して美味しかったです(^_^)
暑いので、カビがはえないようにって冷蔵庫に入れていたのですが、これがかえってよかったです。

011

これだけ暑くなると、オーブンを使う気になりません(-o-;)
寒天デザートの本を買ったので、この夏は寒天にはまってみましょうか!

流行りの、おからの本も買いました。乾燥おからも入手しましたが、まだ手つかずです。おからにもはまってみたいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

今週の漬け物

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も梅酒を漬けました^^

近所の方から、とりたての梅を頂いたので、漬けてみました。

昨年同様、ブ○ンデーで、です^^

慌ただしくて、お酒を買いにゆく時間がとれなかったのですが、カクヤスという酒屋さんが近所にあって、当日配達もしてくれたので、とても助かりました。氷砂糖もそこで買えました^^

昨年のものもまだあって、これは週末にサイダー割りして飲んでいます。とても美味しいです^^今年のものも、とても楽しみです。

031

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ