全身関節運動

2020年3月22日 (日)

全身関節運動 2020 3月 上旬

こんにちは、かぴららです

世の中、あれこれ自粛ムードですが、3月上旬に志賀高原にスキーに行ってきました。ホテルの予約は昨年のうちにしていますし、感染者も出ていない地域。そしてスキーは屋外スポーツで、手にはグローブ、顔にはフェイスマスクしていますし、そもそもが厳格体制(笑)
ゴンドラの乗客数は、定員の半数に制限されていましたね。
ゲレンデの混み具合ですが、高校生等のスキー教室生徒さんはいなかったけれど、家族連れの方が多かったです。学校休みだし~。ゲレンデのベース辺り(このあたりにいつも団体さんがいる)はいつもより空いていたけれど、上の方は普通に賑わっていました。


丁度、行った前日に、20センチの積雪。チェーンをつけて山を上がりました。
ゲレンデは、極上のさらさらパウダーでした♪キメが細かな、天然のパウダースノーは久しぶりです。
志賀高原は標高が高いので、それなりに積もっています^^

Dscn5522

美しすぎる霧氷。

Dscn5527

水も美味しい!肺を浄化してきました^^

Dscn5566
東館山の200°カフェより。北信五山と北アルプス方面。



Dscn5561

東館山は、夏は高山植物園です。

Dscn5580

焼額山より。雲の上にいます。
写真撮影スポット復活!どくろマーク(立入禁止)も復活!去年はこの場所がなかったです(^o^;)

Dscn5588

焼額山プリンスで。信濃りんご三兄弟のうち、秋映(あきばえ)とシナノスイートのジュース。運動中水分補給にとても嬉しいジュース。


現在、殺伐とした世の中ですが、今シーズンも無事滑ることができたことをとても嬉しく思います。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年2月10日 (月)

全身関節運動 2020 1月~2月 

こんにちは、かぴららです

世の中マスク不足だし、私もあれこれありますが、昨年から予約していたので、スキーに行ってきました。


とはいえ、今年は暖かくて雪不足。
八方尾根も下のベースの部分がほとんど滑れません。リーゼンコースしか下へ行けない、、、
広いゲレンデなので、シャトルバスで移動して、リフトやゴンドラで上部へ行き、滑ったりしました。

Dscn5465

上ではこんな天気でも、、、パウダーですが、視界が良くないです。
下は積もらない(T-T)

Dscn5480

上は、普通にスキー場です。

Dscn5497

 

おひょっくり という郷土料理。咲花のレストハウスで。
ゲレンデでは、日本人は少数派です。これを盛ってくださった方は、タイ人女性でした。
今年は中国の人が少ないにもかかわらず、外国人だらけ。

一日目の宿の夕飯。
アルピーヌ 奥様の料理は、私が一番好きな料理です。

Dscn5467 

前菜 そば粉のガレット。一つ一つ食材がとても丁寧に調理されたものが集まっています。
すごく手が込んでいます。これを食べるととても幸せな気持ち。

Dscn5469

Dscn5470

スモークサーモン。

Dscn5471

Dscn5472

デザート。

お腹いっぱい!沢山滑りましょう~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年3月29日 (金)

全身関節運動  2019年3月上旬

こんにちは、かぴららです(^_^)

ココログがリニューアル中です。不具合あるあるなので恐る恐る投稿。。。

志賀高原に、スキーに行ってきました。

道中にて。東部湯ノ丸PAで。
朝食に腸詰屋さんのソーセージドッグ、野沢菜ミートパイ、杏サイダーを食べました。

Dscn5220

写真の挿入も、、、、これで良いのかな!?

志賀高原の真ん中、一ノ瀬のホテルに泊まったのですが、そこで冬期働いているみなさんと親しくなりました^^青森の方が多くて。
私が野沢菜が大好きだというと、沢山お皿に盛ってくれました^^

ゲレンデにて

Dscn5231

 

  その後、別の写真を投稿するが、なぜかサイズが小さくなる。。。
投稿はやりやすくなったけど。。。

今度はいいかな?

Dscn5245

雪は春状態。バーンの予想が難しく、新雪かと思ったら、それが剥げるとカリカリアイスバーンになったり、温度が上がると柔らかだったり。2月に痛めた膝をさらに痛めることになったのでした(T-T)
明るさが変わると雪面が全くわからなくなったので、その後ゴーグルを買いました(^_^)

 


食事風景
焼額山プリンスにて

Dscn5256
地元産のりんごジュース(シナノスイートなど)

Dscn5243

ビーツの入った(これも地元産)トルティーヤ 
食べる輸血と言われている、栄養たっぷりの野菜ビーツにはまっています^^


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月10日 (日)

全身関節運動  2019年2月 その2

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

前回の続き。
このペースで書き続けると、色々なことが書き切れないなあ(-o-;)

晴れの日のゲレンデの様子。

Dscn5198

戸隠山が美しい。

Dscn5197

おまけ。

ホワイトデーが近いので、カピロウさんが、辻口さんのチョコレートを買ってきてくれました♪

Img_3510

職場用に、ということで沢山買ったので特別限定色の箱に入れてもらったそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年2月28日 (木)

全身関節運動  2019年2月 その1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨シーズンは、少し滑りましたが、行ったらすでに春で!カリカリのアイスバーンやシャーベット状態。で、日常をあれこれしていたら季節が暑くなってしまいました(笑)

さて、今シーズン。
先日打撲した膝はまだ痛みますが(階段がきつい)、普通の生活をしていますので、良し、です^^

久しぶりの八方尾根へ。

Dscn5144

初狩PAより。現在、笹子トンネル事故の慰霊碑を作っています。ですので、その工事車両も写っています。

お宿は、大好きなアルピーヌに宿泊。
食事と温泉、そして温かく迎えてくださるご主人と奥様が大好きです♪

Dscn5160

大好きな、そば粉のガレット。中に色々な食材が、、、
美味しすぎます♪
Dscn5162

”黒菱”という日本酒。ゲレンデ名でもあります。地元の田んぼの米で作ったお酒。土産に買いました^^

Dscn5166

お魚の料理。以前よりもさらに美味しくなったお料理^^凄く手間がかかっているオニオングラタンスープを撮るのを忘れた、、、、

Dscn5171

ステーキも美味しい^^

Dscn5172

デザート。ブルーベリーのヨーグルトと、柚子のケーキ。しっとりとした食感で、お味はさわやかです。

この日は金曜日でした。平日ですが、街中を歩いていたのは、外国人だらけ(@_@)
移動のシャトルバスに乗ったら、私たち夫婦以外全員金髪の方で!?
どこの国にいるのかわからない状態でした。。。

滑っていたら、リフト乗り場で、外国人(多分、オーストラリア)対象のキッズスクール生と間違われ(笑)。楽しそうなスクールだったから、ついてゆけば良かったかな?


続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2017年4月12日 (水)

全身関節運動 2017年4月

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

桜が咲き始めた頃、逆行した季節を楽しみに行きました^^

Dscn4737

山は白銀。
薄い緑の上に白くかかって、不思議な美しい色合いです。

季節は正直で、途中の松原湖は普通に水面!氷上でわかさぎ釣りどころではありませんでした。

行き先は、長野県・小海リエックス。八ヶ岳山麓というのかなあ、、、

Dscn4739

朝食はしっかりバイキングで。

Dscn4747

昼は味噌ラーメンとシャトレーゼケーキ。届いたDMに塗り絵して持っていったので、ケーキセット無料でした^^

浅間山も絶好調!
毎度美しい姿をありがとうございます。

Dscn4741

4月とは思えないゲレンデ状態^^雪たくさん。楽しめました。

夕飯は、八ヶ岳倶楽部 で頂きました。オーナーのパパさんこと柳生博さんもレストランにいらっしゃいました。塩田丸男さんかな?この前もそうだった?とお話のようでした。

Dscn4760

花豆のスープ。ソーセージの盛り合わせ。

Dscn4761

きのこ(名前忘れた!)のパスタ。

Dscn4763

フルーツティーと、黒ごまと豆乳モンブラン。
フルーツティーが絶品。7種のフルーツが入っています。柳生夫人が考案されたそうです。自然の甘みがとても美味。モンブランも、自然の甘みが素直にでていて、本当に美味しい!!

これで今シーズンのスキーは終了です。

カピロウさんがバイクの整備をしたら、ツーリングに行きます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月22日 (水)

全身関節運動 2017年2・3月

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今シーズンは、にゃんこせんせの病院+私の体調不良 が重なり、スキーに行けるかどうか?行っても滑れるのか?というレベルでしたが、行ってみたら、とても楽しく滑ることができました
冷たい風に当たると、私、アドレナリンが増加するようです^^

Dscn4706

道中。北アルプスの山々も見えました^^

Dscn4703

浅間山から煙が。風光明媚です。

Dscn4705

八ヶ岳。方向によって形が違うけれど、いつもとても美しいです。

2月は、松原湖でワカサギ釣りをしていたり、天然リンクでスケートをしている姿を見て、冬はこうでなくちゃっ!! 元気をもらいました。

Dscn4710

小海リエックスのホテルで朝食バイキング。地元の食材をふんだんに使った健康的なご飯をいっぱい食べました。牛乳やヨーグルトは、もちろんシャトレーゼ製造のもの^^

小海リエックスは、日帰りするには、家から程よい距離。コースも上から下まで2.5㎞あるんので、滑った感があります。

Dscn4679

Dscn4690

鐘を鳴らしてみる^^
2月に行った時は、天気がよく変わり、晴れたり雪だったり。パウダーを楽しめました。

Dscn4680

お昼は、味噌ラーメン(味噌が美味しい!)とシャトレーゼケーキ(笑)

その後リエックスの湯で、浅間山を眺めながらのんびり温泉につかり、筋肉や関節をほぐしました^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月17日 (日)

全身関節運動 2016.1 中旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやくシーズンインしました。にゃんこせんせも年配ですので、今シーズンも日帰りです。

行き先は、小海リエックス。シャトレーゼグループの前売り割引券を買いましたので、こちらに通います。

いつもより早く出発しましたので・・・

034

赤富士。朝焼けです。

035

八ヶ岳。綺麗な景色が見られました。雪が少ないです。

ようやく寒くなってきましたので、松原湖ではワカサギ釣りの光景、そして天然リンクでのスケートも見られました^^

038

朝食は、ゲレンデ内のホテルでバイキング。地元産の食材をふんだんに使った食事が大好きです。今回は小鮒の甘露煮がありましたが、千曲川でとれたものかな?
朝、沢山食べたので、お昼ご飯はお子さまラーメンセットです(笑)

039

浅間山から少し煙がもくもく・・・

044

全コースはオープンしていませんでしたが、滑れるところは全部滑ったかな。

りえっくすの湯でまったりと温泉に入り、無料のアイスを食べ^^ 

夕飯は、八ヶ岳倶楽部へ。

こちらは、柳生さんご一家が経営されていまして、最終オーダーぎりぎりに到着しましたが、美味しい食事をさせて頂きました。
閉店間近でしたから、お客は少なく、もう一つのテーブルにいらっしゃったのは、柳生博さんや塩田丸男さん?かしら?著名人の方でした。

046

合鴨と海老のマリネ、花豆のスープ

047

ボルシチ、ミートソーススパゲッティ 、白パン

食材を生かした、丁寧に仕上げられたお料理の数々。とても美味しく頂きました♪
また来ます^^

今週は、複数箇所通院などしなければならず、慌ただしいので、ブログの更新はお休みします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月31日 (火)

全身関節運動 2015.3.中旬&下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

調子が良くないといいつつ、出かけているスキー。八ヶ岳通いは今シーズン最後でした。
2回分まとめてアップ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小海リエックスにて。
中旬に行った時。

004

ゲレンデ内のホテルバイキングで朝食。一人1000円也。地元産のお米にとろろをかけて頂けるなんて♪♪♪とろろご飯は私の大好物^^
ヨーグルトはもちろんシャトレーゼのもの。

007_2

昨年秋より、寝ていてこむらがえりが時々起こっています。多分疲れからかなあと思うのですが。右ふくらはぎがとても痛くで、歩くのにひきずっていましたが、 ブーツを履いたらカッチリ固定されて、全く痛くなかったのでした。上から2本以上滑れたので上々です^^

017

浅間山。ぼんやりしています。晴れたり曇ったり雪が舞ったり。複雑な天気の日でした。

温泉の後は、恒例のシャトレーゼのアイスを食べました^^無料です^^濃厚きなこもちバーとあずきバーがゲキうまでした!!きなこもちアイスバーは特に絶品。和菓子を食べている感覚でアイスを食べられます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

下旬の時。

035_2036

 

今度もバイキングで。品数増えていませんか(笑)お腹が重くなりました~。
牛乳は地元八ヶ岳のぽっぽ牛乳デス。工場の真横を通りますので、飲んでもとても親近感を感じます^^

046

富士山。ちょこっと頭を出しています。富士山も少し雪が融けましたね。

052

この日の気温は23℃!?暑すぎです。。。シャーベット雪だったので、脚が疲れて。控えめに滑りました。もっとも、カピロウさんはいつもと同じだけ滑っていました(@_@)

034

暖かくなったのはゲレンデだけではありません。
2週間前にはいなかったのに、つばめさんたちが沢山いらっしゃっていました。ホテルの軒下はつばめマンションでした。

049

浅間山。とても美しいです。雪が少なくなりました。

063

八ヶ岳。
また来るからね。
日常をぼちぼちがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

全身関節運動 2015.2.下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

小海リエックスにスキーに行ってきました。
家から日帰りで行けるゲレンデとしては、一番色々と調っていると思います。ということで、せっせと通います^^こちらを教えてくださったヤマネコさん、どうもありがとうございます

途中にある松原湖ではワカサギ釣りをしている人多数。朝から賑わっています^^帰路でも沢山の人がいました。

にゃんこせんせは、この日置いてきたカリカリご飯をほとんど食べていました^^普通の食事の2日分です。やけ食いしていたみたい!?ゲロしてなくてよかったです。いっぱい食べておくれ~。

この日は、まず直行。7時半到着。

021

シャトレーゼの朝御飯。二人分800円也。良心的です^^ここはシャトレーゼグループのゲレンデ。帰りには、桜餅と苺大福を買いました^^

025

026

昼食。野沢菜も食べました^^すっぱい野沢菜は大好きです♪ものすごくすっぱくなったら塩抜きして油で炒めるとこれまた美味しい♪

023

ちょこっと見える富士山。この2週間で景色は霞み、春を感じます。

024

浅間山は相変わらず美しいです。

ゲレンデは、暖かさのため雪がゆるんで、私には滑りやすくなりました^^
圧を感じるまで待って、雪に曲げてもらい滑りました。

その後は。隣接の温泉へ。浅間山と佐久盆地を眺めながらの入浴はとても贅沢でした。もちろん、アイスクリームも頂きました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ