日記・コラム・つぶやき

2021年6月 6日 (日)

ワクチン接種枠の拡大

こんにちは、かぴららです

毎日コロナワクチン接種のニュースが流れています。

私は、自治体の区分では、”基礎疾患のある人”で、自己申請しています。ですので、60歳~64歳の方や高齢者施設従事者と同じ時期に、接種券が届く予定です。来週届くのかな~。

そして、全国でワクチン接種枠が拡大されているのですが、近所で接種できる枠も拡大されました(接種できる曜日が増えた)。
私は、近所で接種をしようかと思っています。

自治体のHPで接種会場の予約空き枠が毎日更新されるので、接種券郵送日が決まってからちょくちょく確認しているのですが、
空き枠があまり減らないね~。予約できる枠が沢山あるということです。申込する人が落ち着いているのでしょうか。
→ ということは、思っていたより早く接種できるかもしれません。
もしかしたら 7月中に1回目の接種が出来るのかな??

接種したらその週はMTXを休薬するよう言われているのですが、レミケードはどうしたらいいのかな?次回の診察の時に伺ってみよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月23日 (日)

最近の活動

こんにちは、かぴららです

今日は久しぶりに晴れて、こたつをあげたり片づけをしたり。少しすっきりしました!

季節の進み具合が早くて、、、

今年で多分最後になるだろう、筍堀りのお手伝いも終了。
薪で茹でた筍はやはり絶品です。

梅の実の収穫をするお手伝いもして、頂いた青梅は梅酒に漬けました。今まで漬けていたのもあるので、、、そちらを優先して飲みます。
今年漬けたのを飲むのは、少なくとも2年以上熟成させてからかな!?

 







そして 一昨日旅立ったアゲハ。風の強い日だったので、心配でしたが、無事我が家から飛び立ってゆきました!!
昨年は、旅立たせることができなかったので、嬉しいです。





 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月16日 (日)

梅雨っぽい天気

こんにちは、かぴららです

今年は、季節が半月ぐらい早くて、すでにこちらは蒸し暑いです。でも、涼しい日もあり、なんだか体がついていけていないです。

喉も痛かったので、耳鼻咽喉科に行った際、いつもの鼻炎の薬に加えて、風邪薬も処方してもらいました。
鼻炎ね~、黄砂やPM2.5が飛んでくるのがわかるので!なんだか鼻が落ち着かない~。昔はこんなの飛んで来たっけ!?
かと思うと胃腸も病むので、すでに夏バテのようです。

1週間、ちょっとがんばりすぎました。今週末は、しっかり休みました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年4月 4日 (日)

TVを見ながら!

こんにちは、かぴららです

水泳の日本選手権が行われていて、今日は池江璃花子さんのレースがありました。
100mバタフライで優勝、メドレーリレーの五輪代表に選ばれました\(^o^)/

治療のため長期入院でされて、そこからの復活。治療はとてもとても大変だったと思います。
第一線に復帰するための努力も私からは想像することができないくらいのものだったのでしょう。

つい、手に力が入って応援してしまいました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年3月21日 (日)

3月はまったり予定だったけど

こんにちは、かぴららです

今月は、まったりする予定でした。
私の年度末も終わり、仕事も一段落。確定申告書類も提出。

だからこそ、ということで、歯科手術も結構。
先々週、行いました。
簡単とはいえ、ドキドキ。血圧を測ってもどうしても正常値にはなりません(笑)そりゃあ診察イスに座った時点で無理でしょう、と先生には申し上げました。

麻酔注射も痛くなく、麻酔も良く効いて、手術中は痛みとは無縁でした!
でも、歯茎をギコギコしているとか感じるし、縫い糸とか見える!ので、こういうものはやはり腫瘍が小さいうちにとっととした方が良いと思いました。

麻酔が切れる時は痛くなりそうなので、病院の近くの薬局で薬(鎮痛剤カロナールと抗生物質)を処方してもらい、鎮痛剤は即飲みました。

当日は運動はしてはいけないけれど、どうってこともないので(体は元気)、帰路に久しぶりにデパートに寄って買い物をして帰りました。

その後・・・
歯茎につけてあったガムみたいなもの これ自然と取れるらしいのですが、5日くらいくっついていると思いきや、
2日後には取れて・・・しかも取れたことに気付かず、飲み込んでしまっていました。。。
手術後は、痛くなく、その近くの歯では食べ物をかんだりしていないけれど、、、手術をした感じもありません。

抜糸(1針だけ縫ってもらいました)は先生と私の都合が合わなくて今週になりました。



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年2月21日 (日)

大学病院受診

こんにちは、かぴららです

予約をとっていたお茶の水の大学病院(歯学部)を受診しました。

新宿駅もお茶の水駅も、ちょっと利用しなかった間に変わった~!
お茶の水駅はバリアフリー化が進んでいます。
病院自体も、医学部で新しく建物を建設するらしく(救急外来用等)工事中。

病院の入り口受け付けのところでは、初診患者と思われる人に声かけしてくださって、受け付けチェック!(紙面にプリントしてあります!)
書類を書いて、順次受付手続きへ、スムーズな流れでした。

私は口腔外科へ。患者さんも全国から来るけれど、先生も多い~!!ホワイトボードで担当の先生を見て思いました。
問診を書いたり、血圧を測ったり、初診の口腔内チェック、レントゲン撮影・・・
そして担当の先生との顔合わせをしました。

歯茎の腫瘍は、2mmと小さいので、経過観察でもいいですよ、と言われました。
→ 気になったときにまた来ればいいということ 
良性だと思われるし、大きくなるリスクも小さいらしい(見た目での判断)。
ということで、心揺らいで、
特に痛くもかゆくもないので、そのまま放置しようかと思いました。。。
悩んで、、、

でも、
こういうできものは、経過観察していると
悪化したときにオペが大変になる(ふんりゅうの手術をするときに経験済み)。
できた部分が、
歯茎で、そこが歯と歯の間で、
悪化したときは手術が大変だし、歯とか神経に影響がでそう。
これ、えぐり取る、って形の手術。
状態の良いときに、こういうものはささっと取った方がいいと思い直しました。

そして 先生が素敵な方で!(直感的に私と相性がよさそう)
でも、先生は4月から別の病院に行ってしまう!
→4月以降手術するときは別の先生に顔合わせからしなければならない
ということで、3月に手術をお願いしました。
レミケード投薬期間の真ん中あたりの日取りが良い(と主治医の先生から言われた)
のですが、
先生と私のスケジュールが合わず、投薬2週間前になりました。

虫歯の治療みたいに簡単な手術ですよ、と言われたけれど
本当かな~?

次、大学病院に行くときはオペ当日です。

自分のこととはいえ、一人で全部判断して決めたのでとても疲れました~。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年1月24日 (日)

今年もいろいろ~!?

こんにちは、かぴららです

年が明けて 1月ももう下旬。早い!

昨日から、久しぶりに雨が降りました。雪にはなりませんでした。

体調は、落ち着いていて
でも 肘が病むのはもしかしてブシラミンを中止したから?寒いから?
と思ったり。
鼻炎の方は、つきあい方がわかってきたので
服用する薬は、モンテルカスト1錠/日 で基本大丈夫な感じです。
寒暖差とか湿度に反応する感じがします。
だから、夜寝る時などあまり鼻を冷やさないようにしています。
相性の良いマスクも決まってきました。

定期的にクリーニングしてもらっている歯。
昨年秋頃から指摘されていたのですが、
歯茎にできものができて、それが消えません。
・・・ということで、お茶の水の大学病院への紹介状を
書いて頂いています。
行き先は歯学部口腔外科。
病理検査とかしてみないとできものの正体がわからないからね~。

このことはすっかり忘れていました。
できものは小さくて、痛くもかゆもないから、、、
大学病院への話を聞いて、
大きさも変わらないので
そのまま放置しようかと思いましたが、
帰宅後リウマチのときの轍を踏むまい、と考え直して
早期の治療ならば体に負担にならないから
行くべきだと決意しました。
このご時世だから、なかなか予約が取れないので
大学病院に行くのは先になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年12月13日 (日)

ココログ・さよならお部屋・・・

こんにちは、かぴららです

長年続けてきた ココログ お部屋が、フラッシュ終了にともない、なくなってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

8年以上は楽しませて頂いたでしょうか。

20201210_10h50_10

最後のお部屋。

ガチャや神経衰弱をかなり頑張ってアイテムをゲットしました。

沢山のお洋服。スキーの板をゲットしたときは嬉しかったなあ^^9回連続ストックしか当たらなくて。。。
猫グッズは、とてもラッキーでした。にゃんこせんせ似のコが雨傘をさして頭の上にいたり(^_^)
猫おひなさまや猫忍者が全員揃えられたときは、ものすごく嬉しかったです!!

突然 無くなってしまったのでショックが大きいです。
お部屋がなくなると同時に、毎日していたぽち。ぽち友さん、どうしているかなあ?
キラリだけだと漏れがかなりあります。履歴が少ないから。検索で、お友達の名前を入れると探せることが、きらぽち友さんのつぶやきでわかりました(^_^)

着たきりすずめだけど、もう少しだけあばちゃんがお庭で遊べるようです。毎日遊んでいます(^_^)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年11月 8日 (日)

穏やかな日が続く

  • こんにちは、かぴららです


    11月になり、穏やかな気候が続いて、ほっとします。
    今年は少し寒い?せいか、紅葉が早いような気がします。

    寒暖差や低湿度が、鼻炎の原因なように思います。個人的には。
    マスク(呼吸が苦しくないという、関東ナイロンさんのマスク)をして寝ると、鼻と喉に優しいです!!
    マスクの違いがわかってきて、嫌だわ~~~こういうことって、悪いところがあると敏感になる私。

    年1回の眼科の検査をしました。1年前に予約。つまり前回行ったときに予約したのですが、無事年1回ペースがまた守られることになって良かったです。ハンフリーって疲れる~~。あれこれ眼の検査したので疲れました~~。

    昼頃終了したので、帰りにお買い物♪を楽しもうと思いましたが、疲れて眠くて。。。デパ地下で買い物するのがが限界でした。
    美味しいパンは、トロワグロで購入^^夕飯のおかずも桂林で^^あとはスイーツ。なかなか好みのものがなくて、、、
    そんなとき、新宿駅西口に高野が臨時出店していました\(^o^)/ 
    フルーツケーキは、高野が好きです。華やかな見た目と味が楽しいです♬

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年10月26日 (月)

10月といえば

こんにちは、かぴららです

10月~
日本でもハロウィーンが根付きました。
かぼちゃのお菓子類といえば、やっぱりモロゾフでしょう!!

↓ 以外にも 中にお菓子が入っているポーチを買ってもらいました。

 

Img_3760_20201026183601


Img_3762

かぼちゃのプリンはやっぱりモロゾフ。Kデパートで買いました。Oはなぜ売っていない?

 

便利なんだけど、やっぱり慣れないココログのブログ・・・。昔の人だわ、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ