日記・コラム・つぶやき

2020年10月26日 (月)

10月といえば

こんにちは、かぴららです

10月~
日本でもハロウィーンが根付きました。
かぼちゃのお菓子類といえば、やっぱりモロゾフでしょう!!

↓ 以外にも 中にお菓子が入っているポーチを買ってもらいました。

 

Img_3760_20201026183601


Img_3762

かぼちゃのプリンはやっぱりモロゾフ。Kデパートで買いました。Oはなぜ売っていない?

 

便利なんだけど、やっぱり慣れないココログのブログ・・・。昔の人だわ、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年10月11日 (日)

珍しいお客さま

こんにちは、かぴららです

我が家には、裏からお客さまがいらっしゃるのですが、今週は珍しいお客さまがいらっしゃいました。

 

 



  • おそらく ツミのオスではないかと思います。猛禽類。タカの仲間です。

    オナガかなあ?と思ったのですが、しっぽが・・・あれっ?
    午後にもいらっしゃって、このコと同じコか不明。羽に白い斑点がありました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年10月 5日 (月)

杖を買いに

こんにちは、かぴららです

季節が変わって秋めいてきてよかったです~。
過ごしやすいです。

ココログのデザインが変わってから、書きづらいような~。写真は貼りやすいのですが。

久しぶりに、何ヵ月ぶりかな?新宿や銀座有楽町を歩きました。電車で地下は通過していますが、、、降りませんね。。。
思ったより人が多いです。

10年位前にプレゼントした杖がなくなってしまった(盗まれた?)ので、
新しいものを探していました。

東京で 一番充実していそうなお店。
京王百貨店の8階へ。前はここで買いました。
こちらには、たくさん杖が売っています。
シナノのスプリング入りの良いものがあったのですが。置いてありませんでした。

そこで、4階の杖専門店へ。
色々ありましたが、ガッチリとしたドイツ製の杖を購入。
持ち手の部分がいい感じ♪

しかーし、色合いが地味だったので、さらに探しに。
別の日に、有楽町の交通会館地下へ。
ここに、ステッキ工房シナノがあります。シナノの杖は全種類ある!!
シナノといえば、スキーのストックのイメージですが、
色々な杖があります。
カタログで4種類くらい目をつけていたので、
それらを見せてもらい、1本購入しました。
柄が可愛い♪しっかりしている♪これはお出かけ用。

杖をテーブルに固定させるアクセサリーも売っていたので購入しました。
(これは京王で)

久しぶりに西銀座の黒豚料理のお店でランチしました。
な、なんとまわりのお店は撤退。改装工事をするのかな?
地下鉄銀座駅(丸の内)は、夜の銀座みたいな装飾になっていて
これまたびっくり。
新宿駅も、メトロ食堂街がなくなってしまうので残念。
ここの高野って穴場で好きだったんですけど。
本店に行ったらすごく並ぶから。
新しいビルになるようです。
街が変わって行く・・・






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年8月30日 (日)

まだまだ暑い・・・

こんにちは、かぴららです

夏休みがなかったせいか、気分的にはとっくに9月です。

梅雨が明けてからずっと暑くて。。。
今月は夏バテしていました。
耳鼻咽喉科へ行くこと3回。おかげで、なんとか暮らしています。
喉の調子が悪くて、仕事でも使うし。
超ゆっくり治すしかなさそう。


レミケードの投薬も、休薬しようか悩みました。
メトレートも2週飛ばしたし。むむむ。。。
大丈夫そうかな?と思えるようになったので
おそるおそる病院へ。
今、風邪気味だと嫌われるので、どう説明しようか悩みました。
問診で、「耳鼻咽喉科では・・・」と言ったところ
がらっと態度が変わり!!
つまりは、コロナではないことがわかったからみたい。
発熱していなかったら、基本的にレミケードの投薬はできるので
投薬しました。


安倍首相、お辞めになるのですね。
難病なのにがんばっていたのは凄いです。
その病気治療で、レミケードを使うこともあるようなので
少し親近感がわいていました。


最近
アマゾンになりすましメールが来ます。
危うく個人情報を漏らすところだった!
ヤフーに続いて、もうどっきり。うんざり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年7月26日 (日)

夏のお客さまがいらっしゃいました♪

こんにちは、かぴららです

今年は雨が多すぎますが。。。

今年も、我が家に夏のお客様がいらっしゃいました!

Img_3731 Img_3741

コクワガタ♂は、6月にいらっしゃいました。
↑ 救出中です。ひっくりかえっていたので、家のベランダの山椒に移動中。

カブトムシ♂ は、今月いらっしゃいました。

セミの鳴き声もやっと聞こえるようになってきました。

早く梅雨が明けますように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年7月 5日 (日)

選挙~

こんにちは、かぴららです

都知事選でしたので、投票に行ってきました。

鉛筆は、持参しました。投票所には、消毒済みの鉛筆が用意してありました。使用された鉛筆は、使用済みとして返還します。

感染も天気も落ち着きますように。

先月から、通勤を開始しました。マスク+フェイスシールド して仕事をしています。自分の身は自分で守らないと。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

2020年6月21日 (日)

耳鼻咽喉科へ

こんにちは、かぴららです

3月頃から鼻の調子が悪く、先月初めて!近所の耳鼻咽喉科というところへ行ってきました。
その時、風邪をひいていて、つまりはそれでレミケードが投与できなくなると面倒なので、という理由もあったからです。
今までは、風邪を引いたら家庭医の先生のところへ行っていましたが、鼻づまりで寝ていて呼吸が苦しくなってきたので、やはり専門の看板を先生のところへ行ってみようかな、と思った次第です。
リウマチの方の先生からは、レミケード投薬前後1週間服用しているアレルギー薬を毎日分にして頂いて飲んでいたけれど、なんだかイマイチな状態。花粉症になったのかと思ったけれど、そうでもなさそう・・・。

家庭医の先生は、専門が消化器なので、その分野ではスペシャリスト。名医だと思います。胃のポリープも日帰りでとってもらいました!

鼻は~。喉から上は、やはり餅は餅屋だと痛感しました。
鼻の中まで見てくださる!
喉をみて、これは5日間しっかり薬を飲めば治ると断言(本当にそうなりました!)。鼻はちょっと時間がかかる旨言われました。次回は1カ月後。2回目以降なネットで予約がとれるクリニックです。



鼻づまりの薬(毎日)+点鼻薬(ステロイド、毎日)
1カ月後は用事が色々あるので、3週間後の今週に通院しました。
実感がわかないけれど、鼻の中は随分きれいになったらしい。でも、鼻血が時々でるので、内視鏡検査してもらいました。強く鼻のかみすぎでした。これには鼻専用の軟膏をもらいました。
ネプライザーもしてもらいました。これ、コロナ感染の影響で中止していたようですが、再開された模様。これ、効きますね!

鼻づまりは慢性鼻炎なのかどうかわからないけれど、主観的なものもあるみたい。←気にしすぎってこと(-_-)
点鼻薬は処方されず、毎日の鼻づまりの薬を処方されました。軟膏は調子が良くなったら終了。
次回は1カ月後。

気持ちの問題も大きく(笑)現在鼻の調子は結構良いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年5月20日 (水)

近況。

こんにちは、かぴららです

とても申し訳ないです!!ご無沙汰しています。
自粛生活もとても長くなり、でも色々することはあって意外と忙しいかも?
睡眠はたっぷりとっているので、元気です。

今月あったいろいろなこと

通院は、普通に行っています。これは先月のこと。
リウマチの治療をするときは、マスク3枚厳戒体制で行きました。行きの電車でのマスク、院内、帰りのマスク。電車は空いていましたが、心配ですから、、、

にゃんこせんせの実家で筍堀りのお手伝い 
   例年よりかなり少ないとはいえ、カピロウさんと二人で一日あたり大小100本以上を掘りました

カピロウさんが在宅勤務になった
   といっても、週に1~2日は出勤しています。判子押したりとかするらしいです。

私 オンラインで仕事を始める
  職場でするのと比べると不便さは感じますが、現状でできること まあ合格点かな?

買い物は行っていますが、レジ待ち長い~~~。選ぶ時間より並ぶ時間の方がはるかに時間がかかります。それが疲れます。でも必要なものが買えるからいいかな?

アベノマスクが3週間位前かな?届きました。それと前後して、商店街にマスクがいっぱい登場。1箱50枚入り3000円前後だったけど、500円~1000円くらいも!!、最近では安くなりました。不織布マスクが買えないってことはないな。

しかし、季節は暑くなってゆきます。
涼しいマスクをつけたい!!
ということで、マスクホルダーを購入。これを使って、マイマスクを作る予定。冷感の布を購入しました。

今年の1月から、同居しているカタツムリ君。
かめちゃんと呼んでいます。かめちゃんは、体を洗ってあげるとつの(目?)を出したり、愛嬌があるコですが、最近は寝ていることが多いです。ナスが好きなようで、ナスをあげるとよく食べていますが。
カタツムリは、夏眠というものがあるらしいです。眠たいお年頃のようです。




 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年3月29日 (日)

自粛・・・

こんにちは、かぴららです

新型コロナウイルス感染の影響で、外出は自粛するとの方針。
今月は、職場自体がお休みになったり、私も影響を受けている。
こういうものはなるようにしかならない。

昨日は、近所で買い物。10時に行ったのだけど、混雑してる~。買えない、ってことはないのですが、レジは長い列。今日の天気予報が雪だったから、みなさんの考えは一緒。
紙ものは相変わらず品薄。安いトイレットペーパー、キッチンタオルの類は入荷してもすぐになくなってしまう。


新宿のデパートも、今週末は食料品以外は休館しているよう。

週末用に、カピロウさんが買ってきてくれたトップスのケーキ。
二日に分けて食べました♪

Img_3683

Img_3682

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年2月16日 (日)

近況

こんにちは、かぴららです

世の中、コロナの話題でいっぱい。マスクも品薄です。。。
先週は、全く!ドラッグストアなどでマスクを見かけませんでした。

我が家は、先々週布などのマスクを買えました。
嬉しいことに!!私がパンやお菓子を作っていた時の友達(カリスマ主婦ともいう)がマスクを作って出品しているので、そこで購入♪
ありがとうございました!!
柔らかなガーゼ生地で、すっぽり顏が包み込まれます。
ガーゼは何メートルか買ってあるので、それを切って内側に入れて使っています。

確定申告書類を仕上げました。
日時を記入するのを忘れていました。思い出したのは、去年の書類を見てから。既に封をしたあとだったので、封を開けて、書き入れて、また、新しい封筒に入れました~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ