2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

日記・コラム・つぶやき

2021年9月13日 (月)

金木犀の香り~

こんにちは、かぴららです

涼しくなったり、暑くなったり、でも空気が少し乾燥してきて、季節は秋めいてきたように思います。
窓を開けると、金木犀の香りが~ 甘い~ 漂ってきます。

毎日は なんとなく過ぎて
ワクチンも2回終わったし!
2回目接種後の 突然右中指の血管が切れたのは何が原因かは特定できないけれど
アッヘンバッハ症候群のようで、
これは、リウマチの診察時に言われました。
(主治医の先生ではなく、代理の若い先生に)
炎症したので、抗生物質は飲んでいました。
(診察先がわからなくて、かかりつけの皮膚科の先生から処方)
数日くらいで治りました。
なんだかいろいろあるわ~

穏やかな気候が続きますよう。

自粛生活も長くなり、ちょっと体重が増えたので
地味に夕飯の量を減らしています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年8月15日 (日)

ワクチン接種1回目終了など

こんにちは、かぴららです

先週、ようやく 新型コロナのワクチン接種1回目が終了しました。
予定時刻の15分前からでないと、エレベーターに乗れない(=接種できない)体制になっていまして、
10分前に到着したので、スムーズに終わりました。

当日は何事もなく!
翌日からです。副反応ーーー
2日間注射した腕痛い。寝返りがうてない。。。
その後痒み 1.5日。
その後 夏バテとも重なって、ひどい倦怠感におそわれる。1日寝る。

インフリキリマブ(レミケード)が、コロナ治療薬の治験に入ったらしいです(WHO)。
こういう薬を投与している私のワクチン効果ってどうなのかなあーーー。
体の仲で、レミケードvsコロナ 対立していませんか!?

今日は、雨のため涼しいので、体は楽です。
雨ね~ 降り過ぎ。

この夏の異変に気付いたのは先月のこと。
お盆の頃に鳴き始めるセミ、ツクツクホウシが7月下旬に鳴き始めたのです(@_@)
これは初めてのこと。
温暖化の影響だとか、その他要因があるかもしれないけれど、、、
今年は夏の終わりが早いのかな、と思ったりしました。
そしたら、この長雨!!

今朝、携帯から緊急アラームが鳴りました。
スマホってこういう機能があるのね(一応お知らせ継続しました)。
我が家の周りでも、沢山雨が降っていますが、実家の方が大変で。
雨が止んで欲しい!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月25日 (日)

東京五輪始まる

こんにちは、かぴららです

東京オリンピックが始まりました!

一生懸命練習してきたトップアスリートのみなさんの最高舞台なので、楽しく観戦しています。

開会式の日に、ブルーインパルスが頭上を飛行するので、家から空を眺めていました。
風が強かったのか、都庁方面のスモークはきれいに見られなかったですが、でも、素敵な光景でした。

我が家付近は、航路を変更するための飛行コースのようでした。




見られたから、良かった~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月18日 (日)

3G(ガラケー)から5G(スマホ)へ

こんにちは、かぴららです

来年、携帯電話の3Gタイプが使えなくなるので、十数年ガラケーユーザーの私は、いよいよもって携帯電話を変えることにしました。

個人的には、ガラケーで事足りる!!ので、このまま使い続けていたいのですが、世の中の、会社の都合で変更せざるをえなくなりました。
ガラケーに変えたときも、前の機種が使えなくなるのでやむなく変えたのでした。

近所に買い物に行ったときに、auショップをのぞいてみたところ、ときめかず。多分、店員さんの対応の影響かな?欲しい機種もあるようなないような、イマイチな感触でした。

そして買い物帰りに、色々な機種を扱う携帯ショップに寄ったところ、好みの機種があり!!店員さんの対応もとても親切でわかりやすかったので、機種の注文をしてきたのでした。
見積もりもすぐに出してくれたのが良かったです。


結局のところ、向こう1年間は今よりも月々の携帯代金が安くなりました。2年目以降は+1000円。2年経ったとき、今の機種を使い続けるかどうかの選択をする。別の機種にするときは、残額免除となる。使い続ける、つまり買い取るとしたら+何万円を支払う。→今契約した時点では、お金を支払っていないということです。

ちょっと複雑なんだけど、説明はしっかり受けました。昨日の契約では、カピロウさんと2人、1時間半かかりましたー。

で、Google pixel5 に機種変更しました。小さくて軽いです!!私の手には丁度いいです。大きいサイズのスマホは手首が疲れてしまって、電話するのが辛そう。
新しいスマホは目が疲れます~。設定している途中でパソコン画面を見ると、よく見えない(T-T)

ずっと使っていたガラケーは、亡父と話したもの。そしてにゃんこせんせの写真が何百枚!!と入っています。思い出たっぷりなんです。だから、使わなくなるのがものすごく寂しい。にゃんこせんせがお留守番してくれている時の様子は、写メールでガンガン送られてきました。これらの写真はまた見られるようちゃんと移す予定です。

スマホはきれいに写真が撮れそう。新しい生活にも少しずつ慣れてゆこうと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月 4日 (日)

今日も雨

こんにちは、かぴららです

梅雨とはいえ、連日雨、雨、雨。。。
豪雨の被害に遭われた地方に暮らしのみなさんには、早く普通の暮らしに戻られるよう心よりお祈り申し上げます。

こちらも、毎日雨が強めに降っています。
午後は止むかなあ?天気予報では止みそうでしたが、止みそうになかったので(予報は変わった)
選挙に行ってきました。

並んで待つことはなかったけれど、投票所にはそれなりに人がいました。
テレビで見ていたら、とある投票所は手袋をはめて投票用紙を渡したり、
投票者を記載するための鉛筆は使うたびに1本1本消毒していましたが、
私が行った投票所はそんなことはなし。

鉛筆を家から持っていってよかったなあ、と思いました。
手渡しされた投票用紙は仕方ないとしても(仕方ないものなのか?)
知らない人が使った鉛筆は使いたくないもの。
出入り口にアルコール消毒液があったからそれを使ってください、ってことでしょうけど。
感染症対策って、投票所(自治体?)によって異なるんだ、と思いました。

デルタ株が流行ってきているので、少し神経質になっている私です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年6月20日 (日)

ワクチンの予約が取れた

こんにちは、かぴららです

15日から順次ワクチン接種券が届くとのことなので、指折り(笑)待っていました。
15日(火)年齢枠 (64~60歳)の知人のところに届いたようです。が、我が家には届きません。

その翌日、投薬に行ったのですが、主治医の先生から、一刻も早くワクチンを打つように、と言われ・・・
自衛隊による大規模集団接種を薦められました。が、ここでのワクチン接種は7月で終了するので!6月下旬までに1回目を打たないといけません。モデルナだから、自治体のものと異なります。大手町で1回目を打ったら2回目も大手町に行くべし。

個人的には家の近所でしたいなあ、と思っていました。暑い時期だからねー。蒸し暑いの苦手(-_-) 

そして
接種券が届いたのは18日(金)
4月29日に申請したのですが~。申請したのも遅かった?
配布枠の中では、届いたのははっきりいって遅い方です。そして火水木の3日の間にワクチン接種枠は激減!!

大規模集団接種枠。なくなりました!!全国からの希望者が殺到したのでしょう。
水曜日の日に6月20日までの枠がなくなり、木曜日の日には27日分までの枠がなくなりました。→終わった。
どのみち、地元で接種する運命でした(笑)

地元自治体枠。7月中の枠は終わったので、1回目も2回目も8月に接種することになりました。
1回目の予約をすると、自動的に2回目接種の日も(3週間以降~)決まるので、ほぼ一緒に申込ました。

ネットで申込ましたが、とてもスムーズに繋がりました。申込ピークは過ぎたようです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年6月 6日 (日)

ワクチン接種枠の拡大

こんにちは、かぴららです

毎日コロナワクチン接種のニュースが流れています。

私は、自治体の区分では、”基礎疾患のある人”で、自己申請しています。ですので、60歳~64歳の方や高齢者施設従事者と同じ時期に、接種券が届く予定です。来週届くのかな~。

そして、全国でワクチン接種枠が拡大されているのですが、近所で接種できる枠も拡大されました(接種できる曜日が増えた)。
私は、近所で接種をしようかと思っています。

自治体のHPで接種会場の予約空き枠が毎日更新されるので、接種券郵送日が決まってからちょくちょく確認しているのですが、
空き枠があまり減らないね~。予約できる枠が沢山あるということです。申込する人が落ち着いているのでしょうか。
→ ということは、思っていたより早く接種できるかもしれません。
もしかしたら 7月中に1回目の接種が出来るのかな??

接種したらその週はMTXを休薬するよう言われているのですが、レミケードはどうしたらいいのかな?次回の診察の時に伺ってみよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月23日 (日)

最近の活動

こんにちは、かぴららです

今日は久しぶりに晴れて、こたつをあげたり片づけをしたり。少しすっきりしました!

季節の進み具合が早くて、、、

今年で多分最後になるだろう、筍堀りのお手伝いも終了。
薪で茹でた筍はやはり絶品です。

梅の実の収穫をするお手伝いもして、頂いた青梅は梅酒に漬けました。今まで漬けていたのもあるので、、、そちらを優先して飲みます。
今年漬けたのを飲むのは、少なくとも2年以上熟成させてからかな!?

 







そして 一昨日旅立ったアゲハ。風の強い日だったので、心配でしたが、無事我が家から飛び立ってゆきました!!
昨年は、旅立たせることができなかったので、嬉しいです。





 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月16日 (日)

梅雨っぽい天気

こんにちは、かぴららです

今年は、季節が半月ぐらい早くて、すでにこちらは蒸し暑いです。でも、涼しい日もあり、なんだか体がついていけていないです。

喉も痛かったので、耳鼻咽喉科に行った際、いつもの鼻炎の薬に加えて、風邪薬も処方してもらいました。
鼻炎ね~、黄砂やPM2.5が飛んでくるのがわかるので!なんだか鼻が落ち着かない~。昔はこんなの飛んで来たっけ!?
かと思うと胃腸も病むので、すでに夏バテのようです。

1週間、ちょっとがんばりすぎました。今週末は、しっかり休みました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年4月 4日 (日)

TVを見ながら!

こんにちは、かぴららです

水泳の日本選手権が行われていて、今日は池江璃花子さんのレースがありました。
100mバタフライで優勝、メドレーリレーの五輪代表に選ばれました\(^o^)/

治療のため長期入院でされて、そこからの復活。治療はとてもとても大変だったと思います。
第一線に復帰するための努力も私からは想像することができないくらいのものだったのでしょう。

つい、手に力が入って応援してしまいました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ