日記・コラム・つぶやき

2021年11月28日 (日)

フィギュアスケートのペアが楽しい♪

こんにちは、かぴららです

先日、NHK杯フィギュアを見て、こんなに楽しい!すごい!と思ったのがペア。
今まであまり見ていなかったのですが(放送されていました?)、こんなにアクロバットなの(@_@)
見ていてこちらがドキドキしてしまうような演技。素晴らしいです。

日本の”りくりゅう”こと、三浦・木原ペアの演技もとても素晴らしいです。こんなに実力があるのに、マスコミでは大きくとりあげられないのが不思議。シングルの方が大きい見出し。
ペアでもアイスダンスは、かなちゃんだいちゃんが活躍しているし、こちらもとても楽しい♪

今シーズンは五輪もあるし、あらためてペア演技を楽しみにしています^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年11月14日 (日)

あれこれ手続きを

こんにちは、かぴららです

今年ももう1カ月半で終わってしまいます。
忙しかったなあ、、、

いつものことに加えて、今年は、実家の相続関係のことをしようと思っていて、
絶対10月に申請する、と決意(しないとだらだらしてしまう)。
ちょこちょこと、週末に作成していました。

遺産分割協議書や所有権移転登記申請書等を作成。
書式はネットにあるものを(法務局などにある)ダウンロードして
作成しました。
わからないことは、法務局に相談。懇切丁寧に教えて頂きました。
とても助かりました。
おかげで、書類は補正なしでできました。

大変だったのは、戸籍。
全部の記載を入手するには、その自治体ごとに請求しないと・・・
とにかく大変!!
母にとってもらいましたが、
な、なんと、祖母の名字が、旧姓のまま・・・何十年!!
夫婦別姓は認められていないんだから、なんでこんなままだったのでしょうね?
何年にもわたって抗議、やっとこ直りました。
亡くなってから直すって・・・?
その他、誤記がありまして、
そういうものが、法務局から言われ、直りました。
(しぶしぶ直したというか、、、)
戸籍のいい加減さは、
私の婚姻届を出したときも感じました。
婚姻届がこのままだと受理されない、事件が発生。
カピロウさんの名前の文字が違っていて、
これがつき出る、つき出ない、っていう微妙な文字。
出生届けのときは、つき出ていなかったような?
との義父の言葉。
戸籍を移動させたときに、戸籍係の人が、間違えて移した???かも。

今年の大仕事終了。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年11月 7日 (日)

また珍しいお客さま

こんにちは、かぴららです

また珍しいお客さまがいらっしゃいました♪
猛禽類の鳥、ツミです。鷹の仲間で日本では最小の鳥だそうです。

自分のブログを検索してみたら(笑)昨年と同じようなコでした。
オスかな?

Img_3895

1時間くらいかな?梅の木にとまっていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年10月24日 (日)

秋を堪能

こんにちは、かぴららです

先日、今年は豊作だからと、実家から送られてきました。

 
Img_3883

Img_3884
地元の農協で、朝一で採ったものを購入したそうです。


 どうやって食べようか考えましたが、シンプルに トースターで焼いて、塩を少々かけて。

香り、食感、そしてジューシーな汁とともに、秋を堪能しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年10月10日 (日)

久しぶりに新宿

こんにちは、かぴららです

人間ドックをした帰りに、久しぶりに新宿を歩きました。
デパ地下なども混んでいました。

駅の周りを歩いた目的はこちら。
南口かと思ったら、東口。アルタの隣のビルでした。

Pxl_20211009_064207313

このコに会いたかったの!!
2分半ごとに見れるような・・・?

三毛猫ちゃん♪
にゃんこせんせい、というより、、、なないろさん宅のわかばちゃんに似ている!?


そういえば、、、
7日夜、揺れました~。
大変になった方もいらっしゃいますが、私は帰宅していたので、本当によかったです。
少し物が落ちたけれど、10年前に比べたら我が家は平気でした。ガスも止まらず(震度5以上だと止まる)、ほっとしました。




 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年10月 3日 (日)

秋だけど冬の準備

こんにちは、かぴららです

毎日いろいろあるけれど、10月になって、昨年からしなくては、と決めていることがあり、その準備もあってそわそわしています。
今月で終わるといいなあ。。。

するべきことをメモしたり、忘れたことないか?考えたり、、、
人間ドッグも近いので、体調も整えなくては。寒暖差があるので、鼻はこういう気候に弱いです。

あまり動かないので(笑)なんだか体が重たく、そして胴回りが太くなったと認識(-_-)
そこで、以前購入した、中村格子先生の本を出してきました。10秒で本当に体に魔法がかかる???
ちょっとずつ、気になるところに効くポーズをしています。スキマ時間にできるのがいい。
・・・魔法、かかりました\(^o^)/
でも、これは習慣づけないと、この魔法は消えてしまうみたい(笑)

ちょこちょことやっています^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年9月13日 (月)

金木犀の香り~

こんにちは、かぴららです

涼しくなったり、暑くなったり、でも空気が少し乾燥してきて、季節は秋めいてきたように思います。
窓を開けると、金木犀の香りが~ 甘い~ 漂ってきます。

毎日は なんとなく過ぎて
ワクチンも2回終わったし!
2回目接種後の 突然右中指の血管が切れたのは何が原因かは特定できないけれど
アッヘンバッハ症候群のようで、
これは、リウマチの診察時に言われました。
(主治医の先生ではなく、代理の若い先生に)
炎症したので、抗生物質は飲んでいました。
(診察先がわからなくて、かかりつけの皮膚科の先生から処方)
数日くらいで治りました。
なんだかいろいろあるわ~

穏やかな気候が続きますよう。

自粛生活も長くなり、ちょっと体重が増えたので
地味に夕飯の量を減らしています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年8月15日 (日)

ワクチン接種1回目終了など

こんにちは、かぴららです

先週、ようやく 新型コロナのワクチン接種1回目が終了しました。
予定時刻の15分前からでないと、エレベーターに乗れない(=接種できない)体制になっていまして、
10分前に到着したので、スムーズに終わりました。

当日は何事もなく!
翌日からです。副反応ーーー
2日間注射した腕痛い。寝返りがうてない。。。
その後痒み 1.5日。
その後 夏バテとも重なって、ひどい倦怠感におそわれる。1日寝る。

インフリキリマブ(レミケード)が、コロナ治療薬の治験に入ったらしいです(WHO)。
こういう薬を投与している私のワクチン効果ってどうなのかなあーーー。
体の仲で、レミケードvsコロナ 対立していませんか!?

今日は、雨のため涼しいので、体は楽です。
雨ね~ 降り過ぎ。

この夏の異変に気付いたのは先月のこと。
お盆の頃に鳴き始めるセミ、ツクツクホウシが7月下旬に鳴き始めたのです(@_@)
これは初めてのこと。
温暖化の影響だとか、その他要因があるかもしれないけれど、、、
今年は夏の終わりが早いのかな、と思ったりしました。
そしたら、この長雨!!

今朝、携帯から緊急アラームが鳴りました。
スマホってこういう機能があるのね(一応お知らせ継続しました)。
我が家の周りでも、沢山雨が降っていますが、実家の方が大変で。
雨が止んで欲しい!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月25日 (日)

東京五輪始まる

こんにちは、かぴららです

東京オリンピックが始まりました!

一生懸命練習してきたトップアスリートのみなさんの最高舞台なので、楽しく観戦しています。

開会式の日に、ブルーインパルスが頭上を飛行するので、家から空を眺めていました。
風が強かったのか、都庁方面のスモークはきれいに見られなかったですが、でも、素敵な光景でした。

我が家付近は、航路を変更するための飛行コースのようでした。




見られたから、良かった~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月18日 (日)

3G(ガラケー)から5G(スマホ)へ

こんにちは、かぴららです

来年、携帯電話の3Gタイプが使えなくなるので、十数年ガラケーユーザーの私は、いよいよもって携帯電話を変えることにしました。

個人的には、ガラケーで事足りる!!ので、このまま使い続けていたいのですが、世の中の、会社の都合で変更せざるをえなくなりました。
ガラケーに変えたときも、前の機種が使えなくなるのでやむなく変えたのでした。

近所に買い物に行ったときに、auショップをのぞいてみたところ、ときめかず。多分、店員さんの対応の影響かな?欲しい機種もあるようなないような、イマイチな感触でした。

そして買い物帰りに、色々な機種を扱う携帯ショップに寄ったところ、好みの機種があり!!店員さんの対応もとても親切でわかりやすかったので、機種の注文をしてきたのでした。
見積もりもすぐに出してくれたのが良かったです。


結局のところ、向こう1年間は今よりも月々の携帯代金が安くなりました。2年目以降は+1000円。2年経ったとき、今の機種を使い続けるかどうかの選択をする。別の機種にするときは、残額免除となる。使い続ける、つまり買い取るとしたら+何万円を支払う。→今契約した時点では、お金を支払っていないということです。

ちょっと複雑なんだけど、説明はしっかり受けました。昨日の契約では、カピロウさんと2人、1時間半かかりましたー。

で、Google pixel5 に機種変更しました。小さくて軽いです!!私の手には丁度いいです。大きいサイズのスマホは手首が疲れてしまって、電話するのが辛そう。
新しいスマホは目が疲れます~。設定している途中でパソコン画面を見ると、よく見えない(T-T)

ずっと使っていたガラケーは、亡父と話したもの。そしてにゃんこせんせの写真が何百枚!!と入っています。思い出たっぷりなんです。だから、使わなくなるのがものすごく寂しい。にゃんこせんせがお留守番してくれている時の様子は、写メールでガンガン送られてきました。これらの写真はまた見られるようちゃんと移す予定です。

スマホはきれいに写真が撮れそう。新しい生活にも少しずつ慣れてゆこうと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ