日記・コラム・つぶやき

2024年7月14日 (日)

暑いか雨か!?

こんにちは、かぴららです

6月下旬から、雨か暑いかどちらかの天気ばかり(-_-)過ごしやすい日というのは、当分訪れないのかな???秋まで長いなあ、と思うこの頃です。

体が疲れやすいです。
そのせいか、通勤電車中で、即寝る、でも降車駅前にはちゃんと起きる。体のリズムができてしまっています。寝付きのよい体質なのはいいこと、と思うことにしていますが、帰路で、駅から家まではなんだかどよーんと歩いています。寒暖差が激しいのがつらいです。電車の中は冷えていますが、外は暑い。 
楽しみは、生協で買うアイスクリーム。よつ葉や白バラなど、普通に買えないメーカーのものが買えます。毎週わくわくしています。
良く寝て、良く食べて夏を乗り切ろう~!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年6月30日 (日)

新しいタブレット

こんにちは、かぴららです

先週、購入したタブレットが到着。
初期設定をして、自分用にカスタマイズ。といっても、そんなにアプリも入れていなかったので、前のコと同様にするには、たいした時間がかかりませんでした(笑)

タブレットの中にプレリリースされていたNebo というメモアプリに興味深々。附属のペンを使って手書きをしてもキーボードの文字変換もできる。図形もきれいに書ける。ちょっと練習してみました。
ごみ箱がないなあ、、、と悩んでいたら、昨日突然アップデートされたようで、ごみ箱出現。便利になりました。

大きな画面で見れるのは良いです。が、持ち運びには少し重いです。純正品のカバーを買ったのですが、重くて!!軽いカバーに買い換えました。随分と重さが変わりました。(200グラムぐらい)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年6月16日 (日)

タブレットを買い換える

こんにちは、かぴららです

長年愛用してきたASUSのタブレットですが、時代に合わなくなってきました。動作が鈍くなり、動画とかは見られません。たいして使うわけではないのですが、通勤時に、スマホとは別に利用しています。スマホより、画面が大きくて見やすいのがいいです。
6~7年は使いました。個人的には、モノの買い換えは苦手です。できたら、ず~っと長い間使っていたいと思う人です。お鍋は、結婚当時から、ちょっと高めでしたが、一生使い続けたいと思うものを買って今も使っています。

今のタブレットは、サイズが希望のものがなく、現在より大きくなってしまうことになりました。そのかわり、ペンで書き込みができたり!性能も良いので、レノボのものを検討。パソコンもレノボだし、値段の割にパフォーマンスが良いので、購入することにしました。レノボのパソコンは、IBM時代から好きで使用していたので、名前が変わっても使用しています。今やNECや富士通も傘下にしている模様。
使いこなせるかわかりませんが、到着を楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年6月 2日 (日)

6月始まる

こんにちは、かぴららです

今年も早いです。もう6月に突入。6月が終わると今年も半分終わってしまうではありませんか。一日一日を大切にしなければ。

6月は梅雨の季節ですが、5月のうちからじめじめ。
先日の暴風雨はひどかったです。駅から家まで、嵐の中歩きました。傘は、骨が折れるタイプを使っているので(郵便局で売っていたもの。1000円でした。)風が強くて折れても直る。この傘が手離せません。

でも、この間までの空気乾燥・黄砂で鼻喉不調状態に比べれば過ごしやすいです、個人的には体調が良いです♪今のところ。
これで気温が上がると不調に戻るかも(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年5月 6日 (月)

院内処方

こんにちは、かぴららです

GWも終わり。どこにも出かけず、家で養生していました。穏やかな日もあったので、冬物ダウンなど洗ったりしました。

レミケードの投薬日が近いので、1カ月もの間咳き込んでいる状態では投薬できるのか不安。主治医の先生に電話をして、急遽診てもらうことになりました。1カ月の間に耳鼻科3回通院したけれど、治らないので、肺炎の疑い等あるか検査してもらうためです。
血液・尿・レントゲン問題なし。痰の絡む咳が止まらない、と訴えたところ、咳の薬 レスプリン を処方して頂きました。それまで耳鼻科でも咳止めの薬はなんとか処方してもらっていたのだけど、薬の流通が少ないためか、私に効果があるものでない感じが、、、量的にも少なめだし。咳の薬が品薄なんだと実感しました。

巷で薬があるかわからないので、今回の薬の処方は院内で、して頂きました。この薬が効いて、ようやく咳が治まってきました。これで普通に話しができるかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年4月15日 (月)

近況

こんにちは、かぴららです

桜も満開過ぎて~ 近所の桜を見て楽しんでいます。
そして、筍を頂いたり、農協で購入。新鮮なものなので、筍ご飯やお味噌汁、おかずを作りました☆旬のものは美味しいです!

先月末から、、、レミケード投薬は元気な状態でできたのですが、その翌日の夜から、黄砂が飛来してきた感!→鼻炎がひどくなったかなあ、と思ったのですが、耳鼻科に行ったら扁桃腺も腫れていて、風邪でした。
この風邪が、20年に1回くらいの規模で(笑)鼻水が止まらず、咳もひどい状態。熱は全く出ていません。ということで、1週間仕事も休み。春休みにしました。
抗生物質は5日+5日 違う種類のものを処方されました。風邪薬色々も5日分。その前に鼻血になっていたので、もらっていた止血剤が喉痛みに効いていたのでこの程度で済んだようです。なんだか複雑。5日経っても咳はおさまらないので、また耳鼻科に行って、、、咳止めが不足気味なためか処方してくれなかったので、帰り際にお願いして処方してもらいました。飲みきったけど、まだ咳がでるねーーー。これ1カ月くらい続くタイプかなあ(以前の経験からすると)。

鼻水はすっきり治ったので良かったのですが、咳が、、、水分補給をこまめにしたり、飴をなめたりしています。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年3月17日 (日)

コロナワクチン接種をした

こんにちは、かぴららです

6回目のコロナワクチン接種をしました。
公費で負担してくれるのは今月まで。ということもあり、駆け込みで受けた感じです。

いざ受けようと思って予約しようとしたら、近くのクリニックでは「もうやっていません」とのこと。
集団接種会場はないので、個別会場で接種ということなのですが、近所では行き先がない感じ。。。
区役所に電話をして、まだ接種してくれる会場を紹介してもらいました。
沿線のクリニックを紹介してもらい、予約を取ってもらいました。
このクリニックでは毎日数名予約を受け付けているようですが、平日のこの日も枠いっぱい。

今回もファイザー製のワクチン(オミクロン株)接種。
なんと、昨年は全然打っていなかったです。帯状疱疹とインフルワクチンの接種で精一杯でした。
そこは耳鼻科のクリニックだったのですが、先生がものすごく注射が上手い!!打たれた感触なし!!帯状疱疹もこちらの先生に打ってほしかった~。
ということもあり、副反応も軽くてすみました。腕が少し痛むくらい。カピロウさんも発熱しませんでした。(今まで発熱したのにね)


接種の4日前から、突然鼻血がどばどば出るようになり、それが続いて止まるまで時間がかかったり、、、普通ではないなあ、と思ったのでかかりつけの耳鼻科を受診。こういう時(3時間出血が止まらない)は、電話をかけてすぐ来るよう言われました。(出血量が多くて危ない)or救急車呼ぶ。
止血テープを貼ってもらう等処置をしてもらいました。止血テープは、溶けるらしい。医療ってすごく進化しているのね。
花粉の時期だけど、鼻をすする、かむ、禁止。止血剤も処方してもらいました。今のところ、出血していないです。
ワクチン接種して大丈夫か迷いましたが、感染症ではないので、接種しました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年1月 3日 (水)

今年もよろしくお願いします

こんにちは、かぴららです

ブログを書いていない間に、2024年になってしまいました!
年末すべきことをしていて、去年よりちょっとだけ早く終わった!?その後は気が抜けてまったりしていました。→よく寝る寝る・・・
おかげで大分体調が整いました。

渋滞と天気予報を見ながら帰省の日程を決定。カピロウさんの方は、三が日が終わってからの予定。さすがに、30㎞の渋滞にいる元気はありません。
私の実家は年内に。朝4時半に出発。5時に出発したのでは、渋滞にかかりそう、と思ったのですが、正解でした。この時間でもそれなりに車が多かったので。
さらに、八王子ICにパトカーが多数集合。SAには検問所設置。理由はすぐわかりました。○走○ のみなさんの富士山初日の出対策でした。
諏訪湖畔にある、”くらすわ”という養命酒のレストランに行きましたが、思った通り!とても素敵でした。ランチセット+αでとった、栗のティラミスがとても美味しかったです。

年が明けると、大きな地震や飛行機事故といった暗いニュースが飛び込んできました。早く普通の暮らしに戻れますよう心より祈っています。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年11月19日 (日)

なんだか冬っぽくなってきた

こんにちは、かぴららです

この間まで暑かったのに!寒くなり、出かけるときはダウンを着るようになってしまいました。

今年は、想定外のことが次々起こり、その対処であたふたしています。

外壁修繕工事の影響+仕事がハード からか?、初めてめまいを体験。飲食もままならない状態になったのですが、10日ほどで完全復活。かかりつけの耳鼻科の先生の処方で治りました\(^o^)/ 検査結果では脳と耳は何でもなかったです。
そして寒暖差激しさに、やっぱり体が追いつけず(T-T)また耳鼻科に~今のところ悪化していないです^^

良かったこと:
懸案事項だった、カーテンの買い換え!!ができたので、とても良かったです\(^o^)/ 
今は、防かび用レースカーテンがあるんですね~!!ニトリであれこれ吟味して、購入しました。

色々あるけれど、まあまあぼちぼちとやってゆきます^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年10月15日 (日)

秋も深まってきた。

こんにちは、かぴららです

2週間くらい前から、季節が秋に様変わり。急に涼しくなりました。それは嬉しいのですが、目が涙目になっている私。眼精疲労かと思ったのですが、どうやら秋の花粉のような・・・鼻の方はまあまあ調子は良いです。

我が家の建物の外壁修繕工事が始まることになり、増えすぎたベランダの鉢ものの片づけ等々、、、週末はそんなこんなしていました。

先週は人間ドッグを受診。その場で、胸のレントゲンに影があるように見えると言われ、要精密検査。予約の件で色々あるのですが、私は主治医の先生のオーダーで受診したい希望。
→診察とレミケードの点滴があったので、先生にその旨話したところ、、、病院と人間ドッグは系列機関であるので、結果は共有できます。で、肺はなんともないことが判明。呼吸器の先生の見立てはそうだったみたい。ですが、しばらくCTを撮っていなかったので、オーダーを入れてもらい、その日撮りました!肺のCTは、なんと、生物学的製剤投与開始するときにして以来、、、つまりは12年間もしていなかったので、逆に先生が驚いていました。って、ずっと先生に診て頂いているのですが、、、今まで何事もなかったからいいんです。
即CTを撮れたのはとても良かったです。ただ、検査着に着替えて廊下で待っているのが恥ずかしかったです・・・検査着の下は、ショーツ1枚ではないですか!!

インターネットの環境が、今ニフティ光1Gプランなのですが、10Gプランに変更することになりました。速くなるのかな?料金は上がるのですが、NTT固定電話をニフティ電話にしたり(今までの番号はそのまま使える)、携帯電話の料金が安くなることで、月々のトータルの料金は変わらなそう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ