2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月10日 (日)

帯状疱疹のワクチン接種

こんにちは、かぴららです

思い立ったが吉日!ということで、昨日の土曜日に帯状疱疹のワクチン接種をしました(1回目)。

今週は、比較的体が楽だったので、金曜日に耳鼻咽喉科&歯科にも行きました。台風接近で雨が強く、ということは耳鼻咽喉科がすごく空いていたので、歯科(こっちは予約していた)に行く前に行きました。現在、インフルとコロナがものすごく流行っていて、混雑しているときに耳鼻咽喉科には行きたくないなあ、と思っていたこともあります。ネット予約で5番!というのは今まで一番早かったと思います。クリニックに到着したら即、中待ちに通されました^^
鼻の方はとても調子がよくて、膀胱炎で飲んだ抗生物質がすごくきつかったのですが(お腹に、、、)、これが鼻にも効いた模様。いつもの薬を処方して頂きました。

さて、帯状疱疹のワクチンですが、リウマチの主治医の先生から即接種するよう薦められていました。
帯状疱疹になると、脳卒中や心臓発作のリスクが大きくなるそうです。

東京都では、50歳以上に丁度ワクチン接種の補助金を出す旨決定したばかり。
ワクチンは生ワクチンと不活性ワクチンの2種類あるのですが、リウマチャーは後者を打ちます。
シングリックスという筋肉注射のワクチン。なんですが、これお高い。今まで打ったワクチンの中で一番高価。9年くらい効果が持続するそうです。
私の自治体では、1回あたり1万円補助が出るのですが、それでも自己負担は12000円。2カ月後にもう1回打ちます。合計2回接種します。補助が1万円出るのはとてもありがたいです。
カピロウさんと2人、打ってきました。

自分では気をつけているつもりでも、疲れがたまると口唇ヘルペスや、湿疹、虫刺さされで大きく腫れる(帯状疱疹疑惑)、等々怪しいことがあるので、ワクチンを打ったら軽減するかも?と思った次第です。
この夏の暑さは、やっぱり体に堪えたので、今後のことも考えると打って良かったと思いました。(2カ月後に2回目を打つ予定)





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年9月 3日 (日)

9月になったけれど

こんにちは、かぴららです

9月になり、蝉の声から虫の声への変化を感じるこの頃ですが、まだ暑いです😞
色々と気をつけているつもりですが、先月はやっぱり体調を崩しました。


鼻炎が悪化というか、風邪を引いたようで(本当に風邪だったのか?コロナではないと思うけれど、インフルなど流行っているからねー)、鼻炎用の抗生物質を飲んだり、喉が痛くなったのでそのための薬を飲んだり。週2回も耳鼻咽喉科に通いました。発熱はなし。これはこれで効果あり。治った模様。これは8月上旬のこと。
下旬になると、なんとなく?もしかして?膀胱炎?疑惑を感じましたが、やっぱりそうでした。
レミケードも110回目の投薬になりますが、いつも通り色々検査したところ、数値に現れていました。有り難いです。CPRが高く、尿の白血球も多い・・・リウマチの薬以外に抗生物質等処方して頂き、現在に至っています。改めて採尿して、これば培養しているのだけど、結果を知るのは6週間後(笑)→多分治るんだと思う。

NHK朝ドラを見ていたら、万太郎さんが台湾から帰国して、オーギョーチを家で食べていたシーンで、なんと、我が家と同じお皿が使われているではありませんか!ということに気付きました。オーギョーチがのっていたお皿は、信楽焼で、結婚祝いに義父さんから頂いたもの^^
パン作りのお友達とわいわいしていた頃、バーミヤンのデザートでオーギョーチが発売されて、食べてみたら美味しいかったと、という話を聞いて、早速食べてみた記憶があります。15年くらい前のことかな。


写真は、その、朝ドラと同じお皿。ケーキは、カピロウさんが買ってきてくれたもの。大好きな長野パープルとシャインマスカットがのっています♪






Img_4076

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

無料ブログはココログ