« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月13日 (日)

眼鏡が出来上がった☆

こんにちは、かぴららです

先週作った、多焦点タイプ(遠近両用)の眼鏡が出来上がりました。

軽いフレームで、鼻あてなど調整する必要もなし。
お店を出たら、一瞬目がくらっと。ちょっと戸惑いましたが、階段なども平気で昇り降りできました。
これは快適~♪
近視用眼鏡を使わなくなるかも。

このタイプの眼鏡、初めてなのでお試し、失敗しても仕方ないかな、と思っていたのですが、
上手く作ってもらうためには、コツがあると思いました。

・遠近両用の眼鏡を使っている年配の店員さんに作ってもらう
→どういうところが問題になるとか、おすすめレンズとか、ノウハウを持っている。
視界が狭くならないよう、配慮してもらいました。

・眼鏡レンズが大きめになるフレームを選ぶ
  →上半分くらいは近視用、下は遠視用になるので、レンズが大きい方が見える部分が大きくなる。

・自分が納得ゆくまでレンズを試してみる
  レンズの設計がメーカーによって異なる。13あたりが適当か。
  レンズの値段の問題ではない。このあたりの見分けは、使った人でないとわからない。
  若い店員さんだと、メーカーが書いてある売り言葉をそのまま述べるだけ。ということみたい。

・見るときに視線の調整が必要。これは慣れが必要かな。

買い物をしたとき、レシートの金額が読めて、すごく嬉しかったです☆
出先でサインをしたり、投薬の確認するときなどに、眼鏡を外したり変えたりせずに細かい字が見られるわ~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年11月 6日 (日)

ちょっと休暇

こんにちは、かぴららです

今週は、3日が祝日だったので、私的には体が楽でしたー。

翌日は、カピロウさん共々眼科に行ってきました。
視野検査などしたのですが、異常なかったので、
いったん通院をお休みすることにしました。
人間ドックで指摘されたらそれからでも大丈夫、
先生の了承済みでもあります。
(本当は、担当の先生が留学されて、その後任の先生が機械的にしか診察しない人(それこそ視野が狭い?)だったので、
どうかな~ と思っていました。)

眼については、私は難しいことがあり、
そして遠視も進行・・・
見づらいです。
遠く用とお近く用の2種類の眼鏡を持っているのですが、
外出先で困ることもあり、
多焦点タイプの眼鏡を作りました^^
もうすぐできてきます。
ちょっと楽しみ♪

病院からの帰りに、
本願寺カフェで昼食とおやつを食べました。
とても楽しかったです!!


Pxl_20221104_040408551
こちらはサーモンとアボガドのお茶漬け。

Pxl_20221104_042338165  
スペシャルなおやつ。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

無料ブログはココログ