2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 最近すごいと思ったモノ! | トップページ | 梅雨入り »

2022年5月23日 (月)

婦人科卒業!

こんにちは、かぴららです

しばらくブログをさぼっていました(^^;
その間、まったりしていたり、慌ただしかったり。。。

連休中は、長野の実家を2往復しました~。バスでですが。
母も年取りました。元気です。

そして 私も年をとってゆく訳ですが、
長年治療してきた、婦人科を卒業することになりました!!

月経困難症で、漢方薬治療から始まったのですが、
近くの婦人科へ通院。
調子が悪くなり、寝込んだり、下痢がひどくて。
そして、ルナベルという低用量ピルを服用することに。
そこで起こった副作用から総合病院への通院が始まります。
これはとてもつらかった。
その後、ヤーズという低用量ピルを服用(これはとても良かった!)
ヤーズフレックスという薬も出て、良い時代になったなあ、と思いました。
その間、子宮内膜症になっていたので、卵巣手術も。
リウマチの生物学的製剤使用のためです。
手術する時など、使用していると大変みたいなので。
50を過ぎた頃から、ヤーズだとホルモン量が多いので、
HRT(更年期用ホルモン補充)をすすめられるようになりました。
初めは飲み薬でしたが、
薬剤性肝障害になったので(これはMTXが原因)
シールタイプの薬にしてもらいました。
エストラーナテープとメノエイドコンビパッチ 間欠法で。
これはこれで快適で!!
更年期を感じずに過ごすことができました。

で、定期的に検査をするわけですが、
子宮内膜増殖症(良性)が先月発覚。
体がんではなかったのでほっと。
そして、薬をリセット。→
その結果、ホルモン薬が原因で子宮内膜が厚くなったことがわかりました。
さらに 
長年お世話になった先生が(執刀医の先生でもある)
移動されることになり(T-T)
この先、どうしようか、
先生についてゆこうか、残ろうかと、考えていましたが。。。
「婦人科卒業!」
と、先生から言われました。
俺もいなくなるし(笑) とのこと。


私自身は、ホルモンバランスが悪い体質なので、
先々のことが心配ですが、
現在、快適!!
薬を止めた3日くらいは頭痛や吐き気がありましたが、
全然平気~!!
ということで、治療を止めても大丈夫、なようです。
H先生とのおつきあいは11年。長い間、本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 最近すごいと思ったモノ! | トップページ | 梅雨入り »

女性疾患」カテゴリの記事

コメント

婦人か卒業おめでとうございます。
本当に大変でしたね。
私も婦人科は大変でしたけど、今はほとんど取ってしまったので
(悲しいけど楽!)安心して過ごしています。

あとはリウマチの薬が減らせたら…と思いますが、
生物製剤が出来ないから、なかなか無理なのかもしれません。
もうちょっと落ち着いたらプレドニンを1mg減らしたなあ。

マクノスケさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます。
人生の中盤の悩みが、解決したのかな、と思います^^

病気とのつきあいって、色々あるけれど、
私も リウマチの薬やだんだん増えてゆく(T-T)鼻炎の薬が、減らせたらいいな、と思っています。減らせないかなー

かぴららさん、こんばんは♪
「婦人科卒業」おめでとうございます!

私も婦人科を卒業して10年くらいになるのかな?
私の場合全部取ってしまったのでホルモン剤のお世話になっていたのですが
多少の更年期?みたいな症状があったもののけっこう楽でした。

ただね、今になって思うんですけど、やっぱりホルモンが低下すると
骨が弱ってしまうんですよね~。
かぴららさんは骨粗鬆症の検査やってます?
早めに対処した方が良いと思います。

全身運動しているから大丈夫かな?
やっぱり運動って大事ですよね。
(私はほとんど運動できません・・・。( ;∀;))

こんにちは。
婦人科には長くかかっていなかったんですけど
最近、内科での腹部エコーで「筋腫が大きいので
婦人科を受診してください」 と言われました。
若い頃から筋腫があることは知っていたんですが。
で、今は半年に一度の検診になりました。^_^;

さくらさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます!

ホルモン薬、さりげなく体に作用しています。
骨密度の検査は毎年しているのですが、体質+薬のおかげ(笑)で?トップクラスなんです。褒められ続けていましたが、この先どうなるかしら~?

運動は、冬以外はあまりしていません。。。
体がものすごく固いので→五十肩になって、着替えができないなど、大変でした(^^; 懲りたので、毎朝テレビ体操+シェイプパーなどしています。現状維持できればいいな。

usamimiさん、こんにちは(^_^)
毎日、キラリをありがとうございます。あばちゃん、復活してくれないかなあ。

筋腫は、現在私もあるのですが、数も大きさも変わらないので、特にコメントなしです。大きいと、他の臓器に影響を与えたり(子宮内膜症の時そうでした)、成長しすぎると手術するとき負担が大きくなるので、4㎝くらいのときに取りました。
エコーもドキドキしますが、診察台に乗るのも慣れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近すごいと思ったモノ! | トップページ | 梅雨入り »

無料ブログはココログ