« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月26日 (日)

クリスマス’21

こんにちは、かぴららです

今年もこんな時期になりましたー。

令和になって、初めて家でクリスマス風の食事をしました。
23日が祝日、って大きかったです。

朝から、ビーフシチューの下ごしらえ。鳥がらで出汁スープを作りました。
牛スネ肉は、キウイフルーツで漬けたり。
シュトレンはこれはもっともっと前から。買い物は夏からしています。バターは今年は品薄にならなくてよかった^^ドライフルーツは1カ月以上ラム酒につけ込んで。気に入った国産小麦粉や発酵バター、天然酵母で作ることができるのは、主婦の醍醐味かも。

ケーキは、今年は。ユーハイム ディー マイスター の、バウムクーヘンケーキにしました♪ヘクセンハウスかな?のっているのが可愛いです!

Img_3923

Img_3928



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年12月18日 (土)

自然体で

こんにちは、かぴららです

まったりした週末です。たっぷり睡眠をとっています。
今週末は低気圧が暴れていますね-。久しぶりに関節がとても痛いです。

先週は、総合病院での掛け持ちが慌ただしく!1日で3診察科を回りました。
1つは、リウマチ科で、カウンターで先生から検査結果を頂くだけでしたが。尿検査の結果、抗生物質がその細菌に効くものだったようです。だからといって、治ったの?本当に?もう一回検査しなくていいのかな~?喉まで出かけましたが、効いている、と信じることにしました。
なんだかまだ痛みがあるので、ちょっと不安です。
これは先週の話。後は自然治癒力に任せてー。今週は調子が戻ってきました^^

何気なくyoutubeを回っていたら、こんな動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=38TemUtw_kU

それが、とてもわかりやすく、気持ちもすっきりするものでした!!
自然体でね~。反射機能だから、力まず、体に任せましょう。実は、出し切ったり、力を入れたりしていましたわ~。
世界平和を考えながら催すことにいたします^^
実践していると、痛みが軽減してきたように思えます。後は、自然治癒力、自分の体に任せよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年12月12日 (日)

シュトレン’21

こんにちは、かぴららです

毎年作り続けて20年。今年もシュトレンを焼きました。

週末作っているのですが、幸い天気が良い。→室温が20度超えるので、まったりと1日かけて1次発酵させている私としては、ベストな温度です。ですので、生地が元気でいい子になりました^^

Img_3908

今日は両親に送りました。お友達への発送は週末になると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年12月 5日 (日)

95回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

 

持病のタイトルでブログを書くのは1年以上ぶり(*_*)あらあら、随分とさぼりましたね。
いつの間にか、レミケード投与も95回になっていました!!
その間、勿論通院はしていて、レミケードも投薬しているのですが、数値が安定していて、寛解状態でした。
ですので、実は、今回からレミケードと一緒に投与しているステロイドを止めることになっていました。私はレミケードの投与量が多く(3バイアル=300mg)そして投与間隔も狭い(6週間ごと)なので、10年間もこんな感じなのは少し体に負担かなあ、と思い、減らせるものは減らしたいと思うようになりました。が、、、

 

私はステロイドなし、と思って少しゆっくりと出かけたのですが(朝嵐でしたし、雨が止んでから出かけたのです)、
なぜかステロイドがありました。慌てて理由を伺うと、その日点滴室でステロイド投与のオーダーがないことに不信に思ったナースさんが、主治医の先生のところに伺ったところ、ステロイドあり、になったという話しでした。→どうもその時血液検査等の結果が出ていたので、20mg投与のオーダーを先生がなされたようです。後で先生から、その話を聞きました。

血液検査の結果が芳しくなく、なんでだろう???と、尿検査の数値を見ていると、こちらもよろしくない。
本人思い当たるところあり。膀胱炎です、と先生。冷やしたかなあ~。疲れていたからかなあ~。初めての膀胱炎。その時、にゃんこせんせ(3年前、血尿が・・・一日2回、動物病院へ行きました。。。)とマクノスケさん(なんだかね、似たような感じに思いました)を思い出しました!

・・・リウマチ科でわかったので、早速先生は処方箋をさくさくっと書き!(打ち)、再度尿検査のオーダー。1週間後に結果をもらいに、専門外来のカウンターに来ればよいそうです。先生格好いい~♪
レミケードしたばかりだけど、抗生物質を飲んでいいの!?MTXってどうするの?聞き忘れました。抗生物質は絶対飲むことにして(でないと治らないものね)、MTXは今回は自主的にスキップすることにしました。1回2回飛ばしても問題なし(今までの経験上)。
そして、処方された薬が大きいこと!!レボフロキシサン 500mg/日
レミケード投与後は、体がだる~くなるのですが、今回は3日くらい体がつらかったです~。

丁度通院の機会に、病院へ行っていろいろ検査してわかったので、ラッキーでした!

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.25 0.04未満 0.04未満 (上限値0.3)
ESR 12    11     15       (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 27.6  23.7   (上限値約60下限値約17)
WBC 基準値超  
尿検査でも 白血球 赤血球あり




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

無料ブログはココログ