« 膠原病・リウマチ患者さんへのQ&A | トップページ | 東京五輪始まる »

2021年7月18日 (日)

3G(ガラケー)から5G(スマホ)へ

こんにちは、かぴららです

来年、携帯電話の3Gタイプが使えなくなるので、十数年ガラケーユーザーの私は、いよいよもって携帯電話を変えることにしました。

個人的には、ガラケーで事足りる!!ので、このまま使い続けていたいのですが、世の中の、会社の都合で変更せざるをえなくなりました。
ガラケーに変えたときも、前の機種が使えなくなるのでやむなく変えたのでした。

近所に買い物に行ったときに、auショップをのぞいてみたところ、ときめかず。多分、店員さんの対応の影響かな?欲しい機種もあるようなないような、イマイチな感触でした。

そして買い物帰りに、色々な機種を扱う携帯ショップに寄ったところ、好みの機種があり!!店員さんの対応もとても親切でわかりやすかったので、機種の注文をしてきたのでした。
見積もりもすぐに出してくれたのが良かったです。


結局のところ、向こう1年間は今よりも月々の携帯代金が安くなりました。2年目以降は+1000円。2年経ったとき、今の機種を使い続けるかどうかの選択をする。別の機種にするときは、残額免除となる。使い続ける、つまり買い取るとしたら+何万円を支払う。→今契約した時点では、お金を支払っていないということです。

ちょっと複雑なんだけど、説明はしっかり受けました。昨日の契約では、カピロウさんと2人、1時間半かかりましたー。

で、Google pixel5 に機種変更しました。小さくて軽いです!!私の手には丁度いいです。大きいサイズのスマホは手首が疲れてしまって、電話するのが辛そう。
新しいスマホは目が疲れます~。設定している途中でパソコン画面を見ると、よく見えない(T-T)

ずっと使っていたガラケーは、亡父と話したもの。そしてにゃんこせんせの写真が何百枚!!と入っています。思い出たっぷりなんです。だから、使わなくなるのがものすごく寂しい。にゃんこせんせがお留守番してくれている時の様子は、写メールでガンガン送られてきました。これらの写真はまた見られるようちゃんと移す予定です。

スマホはきれいに写真が撮れそう。新しい生活にも少しずつ慣れてゆこうと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 膠原病・リウマチ患者さんへのQ&A | トップページ | 東京五輪始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪
スマホに変えたんですね。
ガラケーで事足りるって気持ちよくわかります。
でも、今の世の中ではスマホが主流なんですよね。
これも世の流れってことで仕方がないですね。

私のスマホけっこう重いんです。
おまけにカバーまでつけてるし。
かぴららさんのように軽いスマホが欲しいです!

さくらさん、こんにちは(^_^)
ようやく!スマホに変えました。
ギリギリ来年の3月に変更すると、良い機種があるかわからない(今、半導体不足だし~、ガラケーから変える人もそれなりに多い)ので、たまたま昨年秋発売された5G機種があったので(残り7台って言われました)即決めました。スマホ代金も安く、しかも高性能、軽い!!ので良かったです。

大きめのスマホを持ったら、手首が痛く!(私、手首×なので)これは使いづらいなあ~って感じました。pixel 軽いです^^でも、見ると疲れるわ~。今まで通り、パソコンから見たり書いたりすると思います。

こんにちは。
携帯端末は私も主人も1つも持っていません。
あったらよかったと思ったことも何回か(義母の事故の時とか)
ありましたけど、結局持たずにきてしまいました。
たぶんずっと手にすることはないと思います。(~_~;)

usamimiさん、こんにちは(^_^)
毎日暑いですね-。

普通は、携帯の着信音も鳴らないようにしているので、母などは固定電話に電話をしてきます(笑)

必要だと思えば持てばよいし、必要なければ持たなくてもいいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 膠原病・リウマチ患者さんへのQ&A | トップページ | 東京五輪始まる »

無料ブログはココログ