2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月28日 (日)

ワクチン接種のこと

こんにちは、かぴららです

今週は慌ただしく過ぎました、が、元気で終わったので良かったです♪

水曜日→総合病院へ レミケード投薬、診察(内科)+ 形成外科でフットケア 
木曜日→大学病院へ 腫瘍切除して、1針だけ縫ったので、その抜糸
    手術をしてから1週間後に抜糸だと思っていたのですが、予約表をよくよく見たら、2週間後でした!(当日気付いたっ)
    先生と私の日程が合わなくてこうなったのですが、、、先生が来月栄転されるそう。

抜糸をしに行ったのですが、すでに糸はなく!(これ、溶ける糸だったのかな?)歯茎もたいして下がっていず、何より知覚過敏にもなっていません。全く違和感なし。先生どうもありがとうございました!!
(先週口内炎が2コできて、さらに唇もものすごく荒れて、、、その痛みがひどかったです。おかげで術後のことは忘れました)
若くて有能な先生ですので、これからも親身になって、優れた技術で治療をされてゆくのでしょう。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


さて、話を水曜日に戻して。

主治医の先生から、コロナワクチン接種に際しての注意事項を言われました。
ワクチン接種したら、その次のMTXをお休みするように、とのこと。

と言われたものの、ワクチンはいつ打てるのかなあ~?わかりません。

ちなみに先生はすでに1回目のワクチン接種が終わっていました!!
全然平気ですよ~、って。

この日、点滴室や形成外科でお世話になったナースさんたちにワクチン接種のことを聞いてみたけれど、みなさん元気そう。副作用もなさそうでした。私の通院している総合病院は患者を早期から受け入れていたこともあり、スタッフのワクチン接種が進んでいるそうです。今週から2回目!!(3週間間を開けなければならない)世の中進んでいるんだなあ、と感じました。

写真は大学病院からの眺め。現在救急棟を建設中のようです。
私の好きな街にあります。通院ではなく、散策に行きたいな。
P_20210325_132619



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年3月21日 (日)

3月はまったり予定だったけど

こんにちは、かぴららです

今月は、まったりする予定でした。
私の年度末も終わり、仕事も一段落。確定申告書類も提出。

だからこそ、ということで、歯科手術も結構。
先々週、行いました。
簡単とはいえ、ドキドキ。血圧を測ってもどうしても正常値にはなりません(笑)そりゃあ診察イスに座った時点で無理でしょう、と先生には申し上げました。

麻酔注射も痛くなく、麻酔も良く効いて、手術中は痛みとは無縁でした!
でも、歯茎をギコギコしているとか感じるし、縫い糸とか見える!ので、こういうものはやはり腫瘍が小さいうちにとっととした方が良いと思いました。

麻酔が切れる時は痛くなりそうなので、病院の近くの薬局で薬(鎮痛剤カロナールと抗生物質)を処方してもらい、鎮痛剤は即飲みました。

当日は運動はしてはいけないけれど、どうってこともないので(体は元気)、帰路に久しぶりにデパートに寄って買い物をして帰りました。

その後・・・
歯茎につけてあったガムみたいなもの これ自然と取れるらしいのですが、5日くらいくっついていると思いきや、
2日後には取れて・・・しかも取れたことに気付かず、飲み込んでしまっていました。。。
手術後は、痛くなく、その近くの歯では食べ物をかんだりしていないけれど、、、手術をした感じもありません。

抜糸(1針だけ縫ってもらいました)は先生と私の都合が合わなくて今週になりました。



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

無料ブログはココログ