« 耳鼻咽喉科受診  | トップページ | 3月はまったり予定だったけど »

2021年2月21日 (日)

大学病院受診

こんにちは、かぴららです

予約をとっていたお茶の水の大学病院(歯学部)を受診しました。

新宿駅もお茶の水駅も、ちょっと利用しなかった間に変わった~!
お茶の水駅はバリアフリー化が進んでいます。
病院自体も、医学部で新しく建物を建設するらしく(救急外来用等)工事中。

病院の入り口受け付けのところでは、初診患者と思われる人に声かけしてくださって、受け付けチェック!(紙面にプリントしてあります!)
書類を書いて、順次受付手続きへ、スムーズな流れでした。

私は口腔外科へ。患者さんも全国から来るけれど、先生も多い~!!ホワイトボードで担当の先生を見て思いました。
問診を書いたり、血圧を測ったり、初診の口腔内チェック、レントゲン撮影・・・
そして担当の先生との顔合わせをしました。

歯茎の腫瘍は、2mmと小さいので、経過観察でもいいですよ、と言われました。
→ 気になったときにまた来ればいいということ 
良性だと思われるし、大きくなるリスクも小さいらしい(見た目での判断)。
ということで、心揺らいで、
特に痛くもかゆくもないので、そのまま放置しようかと思いました。。。
悩んで、、、

でも、
こういうできものは、経過観察していると
悪化したときにオペが大変になる(ふんりゅうの手術をするときに経験済み)。
できた部分が、
歯茎で、そこが歯と歯の間で、
悪化したときは手術が大変だし、歯とか神経に影響がでそう。
これ、えぐり取る、って形の手術。
状態の良いときに、こういうものはささっと取った方がいいと思い直しました。

そして 先生が素敵な方で!(直感的に私と相性がよさそう)
でも、先生は4月から別の病院に行ってしまう!
→4月以降手術するときは別の先生に顔合わせからしなければならない
ということで、3月に手術をお願いしました。
レミケード投薬期間の真ん中あたりの日取りが良い(と主治医の先生から言われた)
のですが、
先生と私のスケジュールが合わず、投薬2週間前になりました。

虫歯の治療みたいに簡単な手術ですよ、と言われたけれど
本当かな~?

次、大学病院に行くときはオペ当日です。

自分のこととはいえ、一人で全部判断して決めたのでとても疲れました~。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 耳鼻咽喉科受診  | トップページ | 3月はまったり予定だったけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪
大学病院(歯学部)受診お疲れ様でした!
いろいろ考えて腫瘍取ることに決めたんですね。
私はね、めんどくさがり屋だからきっと様子見ってことにしてしまうでしょう。
でもね、仰る通り、後でになったら大事になるかもしれませんよね。
きちんと判断できるかぴららさんは偉いと思います!
気の合いそうな先生にやってもらうのが一番!!
次回、頑張ってくださいね♪

お疲れ様です~!!
やはり取るのですか!
そうですね。私も子宮筋腫のことなど考えると…
取れるときにちゃっちゃと取った方が…となるかなと思いました。

その方があとあと気にしないで済むし、通う手間も省けるし。
頑張って下さいね!
先生と気が合うってのが良かったです。

さくらさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます。

様子見ね、いいんだけど~~~
今までの自分を振り返ると、様子見にしておいて、あまり良くなかったから、さっさと取ることにしました。
沢山の患者さんと先生がいて、、、診察イスから、お茶の水界隈がよく見たのが良かった~♪
UCC直営店で久しぶりに一人でランチしましたっ!

マクノスケさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます。

夏とか(暑い)年末とか(慌ただしい)時は避けようと思っていたので
さっさと日取りも決めてきました。これでよかったのかな~?いいことにします。
あとは先生を信じて!!真面目で優しい方だったので、即決めました。
たいした治療でもないし、担当の先生はこちらから選べないからね~。
個人的には、当たりだった!(合わない先生って合わない・・・)と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳鼻咽喉科受診  | トップページ | 3月はまったり予定だったけど »

無料ブログはココログ