2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

« 全身関節運動 '21.1 | トップページ | 今年もいろいろ~!? »

2021年1月11日 (月)

ブシラミン、断薬

こんにちは、かぴららです

小林化工のブシラミンが自主回収になって、調剤薬局さんに調べてもらったところ、私がもらっている薬はロットが異なりました。で、飲んでも問題ないとのこと。でも、今度は東和のブシラミンを扱うことにしたそうです。


先週、リウマチの診察があったときに、主治医の先生とのお話は、やっぱりこれでしょう!

それが、このことを話たのは私が初とのこと。
「みなさん、どうしているんですか?」との問いに「さあ~」と先生苦笑。

検査結果も安定しているので、先生に減薬のことを話してみました。
「何を減らしたいですか?」
「ブシラミンです」
リウマチの診断の初期に服用していたが、検査結果が変わらないか悪化していた旨を話ました。

去年か一昨年聞いたときは、「減らすと痛くなる人もいるので」消極的な返事でしたが、今回は
「いいですよ」\(^o^)/
で、残っている薬は、痛くなったときに飲んだらよいとのこと。
ブシラミンは地味な薬で、単独ではなく、他の薬と併用することで効果が出るようです。

・・・ということで、長い間(9年半くらい)服用していたブシラミンを飲まないことになりました。

(投薬状況)
MTX 週3錠 
ケアラム 日2錠
レミケード 6週ごと 3バイアル + ステロイド 20ミリリットル 

ステロイドの減薬も目指したいです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 全身関節運動 '21.1 | トップページ | 今年もいろいろ~!? »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪
とりあえず減薬できてよかったですね!
お薬はなるべくなら飲みたくないですよね。
私もできればステロイドの減薬をしたいのですが
それで悪化したら困るし・・・ねぇ・・・。
ま、春になって状態も良かったら主治医に言ってみようかな~。

コロナ、本当に怖いですよね!
緊急事態でもお仕事は休めないみたいですからね・・・。(主人も)
十分注意してくださいね。

お~!!減薬おめでとうございます!!
良かったですね。
痛みが出たら…飲んでなら気持ちの上でも安心ですね。
私もプレドニンを減らしたいところだけど…
寒いうちはダメだろうなあ。
生物製剤出来たらなあとしつこく思っちゃいます。

さくらさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます!

ブシラミン、飲まなくてよくなりました^^
MTXの肝障害が出たときに、それを減らしてケアラム追加したのがよかったみたい。ケアラム、良く効きます!

コロナねえ、毎日の行動は、感染リスクが高くなる5つのこと、には該当しなさそうです。

マクノスケさん、こんにちは(^_^)
どうもありがとうございます。

ブレドニンの減薬、できるといいですね!生物学的製剤、本当によく効いていると思います。
生物学的製剤、いろいろな種類がありますよね。。。アクテムラがコロナに効くなんて!!レミケードの私はどうなんだろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全身関節運動 '21.1 | トップページ | 今年もいろいろ~!? »

無料ブログはココログ