2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月24日 (日)

今年もいろいろ~!?

こんにちは、かぴららです

年が明けて 1月ももう下旬。早い!

昨日から、久しぶりに雨が降りました。雪にはなりませんでした。

体調は、落ち着いていて
でも 肘が病むのはもしかしてブシラミンを中止したから?寒いから?
と思ったり。
鼻炎の方は、つきあい方がわかってきたので
服用する薬は、モンテルカスト1錠/日 で基本大丈夫な感じです。
寒暖差とか湿度に反応する感じがします。
だから、夜寝る時などあまり鼻を冷やさないようにしています。
相性の良いマスクも決まってきました。

定期的にクリーニングしてもらっている歯。
昨年秋頃から指摘されていたのですが、
歯茎にできものができて、それが消えません。
・・・ということで、お茶の水の大学病院への紹介状を
書いて頂いています。
行き先は歯学部口腔外科。
病理検査とかしてみないとできものの正体がわからないからね~。

このことはすっかり忘れていました。
できものは小さくて、痛くもかゆもないから、、、
大学病院への話を聞いて、
大きさも変わらないので
そのまま放置しようかと思いましたが、
帰宅後リウマチのときの轍を踏むまい、と考え直して
早期の治療ならば体に負担にならないから
行くべきだと決意しました。
このご時世だから、なかなか予約が取れないので
大学病院に行くのは先になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年1月11日 (月)

ブシラミン、断薬

こんにちは、かぴららです

小林化工のブシラミンが自主回収になって、調剤薬局さんに調べてもらったところ、私がもらっている薬はロットが異なりました。で、飲んでも問題ないとのこと。でも、今度は東和のブシラミンを扱うことにしたそうです。


先週、リウマチの診察があったときに、主治医の先生とのお話は、やっぱりこれでしょう!

それが、このことを話たのは私が初とのこと。
「みなさん、どうしているんですか?」との問いに「さあ~」と先生苦笑。

検査結果も安定しているので、先生に減薬のことを話してみました。
「何を減らしたいですか?」
「ブシラミンです」
リウマチの診断の初期に服用していたが、検査結果が変わらないか悪化していた旨を話ました。

去年か一昨年聞いたときは、「減らすと痛くなる人もいるので」消極的な返事でしたが、今回は
「いいですよ」\(^o^)/
で、残っている薬は、痛くなったときに飲んだらよいとのこと。
ブシラミンは地味な薬で、単独ではなく、他の薬と併用することで効果が出るようです。

・・・ということで、長い間(9年半くらい)服用していたブシラミンを飲まないことになりました。

(投薬状況)
MTX 週3錠 
ケアラム 日2錠
レミケード 6週ごと 3バイアル + ステロイド 20ミリリットル 

ステロイドの減薬も目指したいです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年1月 2日 (土)

全身関節運動 '21.1

こんにちは、かぴららです


明けましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いいたします

拙いブログにお越しくださってどうもありがとうございます。
ココログも色々あったけれど、ブログの運営を続けてくれているのでこのまままったりと書き続けることができそうです。


さて 
昨年の自粛後初めて!!車で遠出をしました。夏タイヤのときは、20㎞くらいしか走っていません、、、
このご時世ですが、感染対策はいつもと同じようしっかりとして、スキーに行きました。

元旦の日、寒い寒い!空気はきれいです^^




日の出直前。初狩から


日の出後。双葉から 
北側から見ると、雲が隠れる

Dscn5694

小海リエックスに行ったのですが、浅間山が美しいです!!
そもそも フェイスマスク+グローブ をしっかり装備して、屋外で滑っているのだから、、、
バーンはパウダー(雪も舞っていたときがありました)~アイス 


Dscn5688

レストランでは、迷わず!味噌ラーメン(ハーフ)、
ぬり絵を持って行ったのでケーキセットを!(シャトレーゼグループなので美味しい♪)
そして 野菜スムージー。これまた美味しい!

Dscn5700

早いけれど夕飯もここで。
蓼科牛とハクレイダケ(白麗茸、山あわび)のカレーセット。
レアな食材!!美味しいとしか言いようがないです(^_^)


早く、落ち着いて出かけられる日が訪れますように。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

無料ブログはココログ