耳鼻咽喉科へ
こんにちは、かぴららです![]()
3月頃から鼻の調子が悪く、先月初めて!近所の耳鼻咽喉科というところへ行ってきました。
その時、風邪をひいていて、つまりはそれでレミケードが投与できなくなると面倒なので、という理由もあったからです。
今までは、風邪を引いたら家庭医の先生のところへ行っていましたが、鼻づまりで寝ていて呼吸が苦しくなってきたので、やはり専門の看板を先生のところへ行ってみようかな、と思った次第です。
リウマチの方の先生からは、レミケード投薬前後1週間服用しているアレルギー薬を毎日分にして頂いて飲んでいたけれど、なんだかイマイチな状態。花粉症になったのかと思ったけれど、そうでもなさそう・・・。
家庭医の先生は、専門が消化器なので、その分野ではスペシャリスト。名医だと思います。胃のポリープも日帰りでとってもらいました!
鼻は~。喉から上は、やはり餅は餅屋だと痛感しました。
鼻の中まで見てくださる!
喉をみて、これは5日間しっかり薬を飲めば治ると断言(本当にそうなりました!)。鼻はちょっと時間がかかる旨言われました。次回は1カ月後。2回目以降なネットで予約がとれるクリニックです。
鼻づまりの薬(毎日)+点鼻薬(ステロイド、毎日)
1カ月後は用事が色々あるので、3週間後の今週に通院しました。
実感がわかないけれど、鼻の中は随分きれいになったらしい。でも、鼻血が時々でるので、内視鏡検査してもらいました。強く鼻のかみすぎでした。これには鼻専用の軟膏をもらいました。
ネプライザーもしてもらいました。これ、コロナ感染の影響で中止していたようですが、再開された模様。これ、効きますね!
鼻づまりは慢性鼻炎なのかどうかわからないけれど、主観的なものもあるみたい。←気にしすぎってこと(-_-)
点鼻薬は処方されず、毎日の鼻づまりの薬を処方されました。軟膏は調子が良くなったら終了。
次回は1カ月後。
気持ちの問題も大きく(笑)現在鼻の調子は結構良いです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- オーブンレンジを設置(2025.11.02)
- オーブンレンジを購入(2025.10.25)
- NIKE の眼鏡フレーム(2025.09.27)
- コンロまわりの掃除(2025.09.07)
- 夏のお客様がいらっしゃいました!(2025.07.13)


かぴららさん、こんにちは(^-^)
鼻詰まりで、横向きでも、上向きでも寝れないのは辛いです。(涙)
お薬が効いて、早くスッキリすると良いですね。
花粉症でも無くて、良かったです。
コロナでなかなか、病院に行きづらいですが、
不安で心配して過ごすより
早く治療して貰って、気持ちも軽くなりたいですよねー。
私も今週、歯医者&眼科検診が待ってるんです。(涙)
投稿: るいママ | 2020年6月22日 (月) 12時22分
るいママさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
鼻の方は、蓄膿症とかではないのですが、ぐずぐずしています。現状維持ならいいのかな~?
今週は、形成外科と歯科に行ってきました。私はあまりコロナは関係なく通院しています。
歯科でも、血中酸素濃度を測られました。奥歯の治療(詰め物の劣化)はまだ先でよさそう~。ほっとしました。
マスクと手洗いをして、乗り切ります~。
投稿: | 2020年6月26日 (金) 17時44分