2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 近況 | トップページ | 全身関節運動 2020 3月 上旬 »

2020年3月15日 (日)

80回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

世の中、とてもワサワサしていますが、私もわさわさ。色々あって、留守しがち。ブログも随分さぼっていますね(@_@)
リウマチのことを書こうと思ったら、それがものすごくサボっていることがわかりました!

今週、レミケードの投薬は80回目を無事終了しました。

このご時世で良いこと。電車がとっても空いています。
朝の有楽町線で。な、なんと座れました(@_@)立っている人も少ない(@_@) 

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.11   0.04未満 0.04未満 (上限値0.3未満)
ESR 11      7      11 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 20.7   25.9  (上限値約60下限値約17)

検査結果は安定しています。

薬剤性肝障害は、MTXを減量して 
6→3錠/週に その代わり、ケアラムを一日2錠服用することで、
投薬コントロールできているようです。
点滴時のステロイドの量を、10ミリリットル減量することになりました。 40→30ml

流行っている新型コロナウイルスについて、主治医の先生に伺ったところ、スペイン風邪のように、そのうち普通の風邪(インフルエンザ)になります。みんなが免疫をもつようになれば落ち着きます、とのこと。免疫を持っていないから今大変・・・

免疫抑制薬を使っている身としては、良く寝ることで重症化は免れるような気がします(私の場合)。
このタイプのものに罹患すると、どうもなんだか隠れる感じがします。レミケードやステロイドが効いて、つまり炎症しづらくなっているような。熱とか出にくいのよね~。

そうそう、昨年くらいから、春になってくると鼻がぐしゅぐしゅするので、レミケード投薬前後に服用しているアレルギー予防薬、ロラタジンを6週間分(つまり毎日)処方していただきました♬花粉症になったのかな~?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 近況 | トップページ | 全身関節運動 2020 3月 上旬 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪
りうまちは安定しているみたいで良かったですね!
でも、今の時期、いくら空いていると言っても通勤電車は怖いですよね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

そうそう、私たちは熱が出にくいからよけいに気をつけなくっちゃね。
それに免疫力もない・・・。
普通の人は重症化しないかもしれませんが、
家は主人も姉も私も肺が悪いし母は高齢者。
一家全滅・・・なんてこともあるかも・・・?
本当に怖いです。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

かぴららさん、こんにちは(^-^)

お鼻の具合は、いかがですか?
ある日、突然、花粉症は襲ってきます。キャー😱

持病があると、感染症が恐怖ですよね。(・_・;
私も通院で新幹線に乗ったのですが、人が少なくて指定席にポツン。
家も父が肺が悪いし、母も喘息。。
かぴららさんも、お気をつけ下さいね。
なんだか、新型コロナに疲れました。(涙)

さくらさん、こんにちは(^_^)
リウマチは、おかげさまで安定しています。腎臓の数値が気になっていましたが、それも大丈夫そうです。

熱が出にくい私達。それがいいのか悪いのか。熱が出ないのはいいのだけど、体にはウイルスがいて、それがあちこち広がるのが困るなあ~。

週間ポ●トなんて買ってみました(笑)私達、重傷かしやすいみたい。。。

お互い、ご自愛しましょう!

るいママさん、こんにちは(^_^)
おかげさまで、元気でやっています。

電車は空いている時は、マスクははずしていますが、混んでいるときはしています。咳をすると、とたんに嫌われます(笑) 
鼻水はぐずぐずしていますが、マスクをしているとぐずぐずしないのは(笑)きっと花粉症なんでしょう~~~。マスクしていると快適!!

肺はとても大切な臓器。
どうぞお大事になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況 | トップページ | 全身関節運動 2020 3月 上旬 »

無料ブログはココログ