« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月29日 (日)

ケアラム(イグラチモド)ってすごい!

こんにちは、かぴららです

年末になり、毎年のことですが、やっぱり忙しくなりました。
今年も特に。

ブログに書くのは初めてですが、私としては、2年後をめどに、第2というか第3の人生になるのかな?生活スタイルを変えたいと思っています。
ブログはまったりとですが書き続けると思います。
それぞれの両親も高齢ですし、心配なので今までよりも頻繁に帰省等したいと考えています。
私が特にフットワークを軽くできたらと思っていますので、そのための準備をしています。
何よりも、30年以上になる(笑)ペーパードライバーを止めたいです。

 

さて、リウマチの方は。

薬剤性肝障害になったので、その原因であるMTXを減薬。
週6錠→3錠 →4錠(3錠だと痛くなるかも、とのことで増えた) 
となったところで、この前の治療で、主治医の先生に、
体感が良く、すっきりする感じがするので、1錠減らしてください。とお願いしました。
3錠になりました。

体感が良い、といいますか、リウマチの勢いが弱くなったと思うのです。
私の中では、MTXは鈍い効き方をするように思います。痛みは軽減するけれど、なんだか残る。レミケードはバイオだし、シャープな効き具合。
MTX減薬を補うために投薬したケアラム(イグラチモド)ですが、これが、すっごく良い仕事をしているように感じます。

ケアラム(イグラチモド)の説明

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/121011html/index2.html

数値的にも、

RFリウマチ因子が、検出されなくなりました!
それは、ケアラムのおかげ。効く人にはよく効く薬のようです。

 

--------

今年もお世話になりましたm(_ _)m
拙いブログにお越しくださってどうもありがとうございました。

よい年をお迎えください。

Dscn5390

次の帰省も控えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月15日 (日)

アフタヌーンティー♪

こんにちは、かぴららです

先日、ブロ友のSさんと、アフタヌーンティーをしました♫

P_20191212_1144332

日比谷公園と皇居を眼下にすることができる、このロケーション!!
一番見晴らしの良い席を予約してくださってどうもありがとうございます。
これだけで、十二分にお腹と気持ちが満たされます。

 

P_20191212_1149512

これは、ウエルカムティーと前菜。

その後は、うっとりするような愛らしい品々が登場します^^

紅茶は、気づけば4種類も飲んでいました!
どれも美味しいです♪

贅沢な時間を、どうもありがとうございました!!

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

今日は、朝から車のタイヤをスタッドレスに交換。
その手伝いをしました。

それから・・・
親しくしてくださっているみなさんに、シュトレンを発送しました。

Img_3636

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月 9日 (月)

やっちまったぁ~

こんにちは、かぴららです

この時期、ヘクセンハウスではありませんが、家自体が甘い香りが漂っている我が家。
スパイスと発酵バターの香りです。
その一因であるもの、なんですけど、シナモン、、、
シナモンシュガーをボトルに詰めていたら、、、手が滑りました!
ボトルが倒れて、、、、私に降りかかりました!!
私がシナモンシュガーをふりかけられた状態(笑)

幸い、ターチャン柄のエプロンをしていましたので、
ターチャンが、シナモンシュガーをほとんど受け止めてくれました。
今日、エプロンを洗いましたが、少しシナモンの色が残っているね。。。
でも、気にせず使うことにします。

今年は寒いのか、暖冬なのか?
今のところ寒い方かなあ。
電気を入れていないこたつで暖をとっています(笑)
人間だとこれで十分。にゃんこせんせがいたら、絶対電気を入れています!
かたつむり氏は、エアコンを入れていると、特に夜、元気で活動的です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月 3日 (火)

師走・・・

こんにちは、かぴららです


今年も、あっというまに1カ月をきりました。
あれもしたい、これもしたい、と思っているけどなかなかすすみませんね~。

11月は、風邪がなかなか治らず。
口内炎と喉炎症 で口から喉にかけて痛くて(T-T)
なんとかこらえました。今月になって、ようやく調子は↑ です。


地産地消、が好きで、近くの農協でとりたての野菜を買って食べています。
旬のものを食べると元気になる気がするので。

小松菜を買って、茹でようと洗っていたところ、ころっと!?
石かなあ、と思ったら、かたつむり でした!!
我が家でお世話することになりました。
これも何かの縁でしょう。

かたつむりは、子供の頃から、育てていたりしたのですが(やっぱりどこかで拾ったりくっついていたり)
最近発見したこと!!
新聞紙が好き♪
容器の掃除に便利かなあ、霧をふけば湿気もたまるし、、、と思って
敷いていたら、食べるではありませんか(@_@)
インクは平気なの?毒にならない?
どうやら、消化するみたい。。。
セルロース(繊維)を摂取するようです。
もちろん、野菜や卵の殻も好きです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

無料ブログはココログ