« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月27日 (日)

帯状疱疹疑惑

こんにちは、かぴららです

足にできた水泡ですが、、、

このおかげで、レミケード投与ができるできない?判断にも影響し
主治医の先生が仰るには、ウイルス性ではなさそう。
しかし、イヤな感じの水ぶくれだったので、皮膚科に行くよう言われました。
帯状疱疹だったら、投薬が1週間先になっていたところでした。

皮膚科に行くと、
はっきりと断定はできないわけで、
レミケードの副作用も疑われましたが、そしたら全身にでるはず。

虫刺されを指摘されました。
「動物を飼っていませんか?」

にゃんこせんせはいません。

異常なかゆみも伴っていたので、ノミに刺されたかもしれないことを言われました。

ノミ?
なぜ?

心当たりがありました。
台風の後のにゃんこせんせの生家の手伝いをしたとき、、、
おそらくそこで、私の足、靴にノミが宿ったと思われます。
そのときはいた靴を履くたびにかゆみのあるひどい水泡が増加。
水泡があるのが、靴下より下。
この経験は以前もあって、公園を通ってなりました。
そのときより、水泡がひどいな!!
このかゆみ、1カ月以上続き・・・
やっとかさぶたがとれたと思ったら、またそこがかゆい~~~

そのとき履いていた靴は、リウマチ用に中敷きを作ったものでしたが!
(履けるものが当時なくて、メッシュの運動靴をようやく購入)
古くもなったし~~~
即、捨てました。
メッシュの部分からノミが入り、お住みになっていたようです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月22日 (火)

冬の準備・・・

こんにちは、かぴららです

本日、厳かに即位の礼の儀式が行われましたね。
あんなに降っていた雨が止みました。
儀式の様子はテレビで見ていました。

さて、日々あれこれありますが
冬の準備も少しずつしています。

先週、シュトレンに入れるレーズン類を仕込みました。
先月、材料は注文済みだったのですが、よ~く確認していると、サルタナレーズンが入っていませんでした。欠品中。
レーズンにも色々あって、小さなカレンズ(これは愛らしいから入れる!)、グリーンレーズン(これは色がきれいだから入れる)、
有機レーズン、、、サルタナは色がオレンジなのでこれはこれでいいかな、と思い、オイルコーティングされていないものを
選んでいたのですが。

さて、代わりのものを入手しないと、と思い、近所のカルディへ。
そしたら、マスカットレーズンというものを発見!!
色もきれいで、オイルコーティングされていないので購入。
帰宅して味見してみたら、華やかな味でした~♪入れることに決定。

品薄のカルピス発酵バターは、4ポンド入手しましたので、ホッとしました^^


Img_3612

Img_3608-1

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月13日 (日)

台風一過

こんにちは、かぴららです

こちらは、台風が通りすぎました。
金曜日には、買い物を。単一乾電池が消えてびっくり(@_@)
何件目かに寄ったスーパーで購入できました。

多摩川を心配していたのですが、、、
川の近くでは浸水したり、停電したりしているようですが、、、家のまわりでは大丈夫でした。
窓には養生テープをイギリス国旗風に貼ったり。ベランダ越しに家に叩きつける雨の水が入り込みました。ふー。
この程度で済んでよかった。

長野の実家は千曲川支流すぐそばにあるのですが、ここは無事そう。
市内など、氾濫で大変なことになって、とても心配です。
他方、カピロウさん実家では利根川氾濫の危機、夜に避難勧告が出たのですが、雨も強いし行かなかったようです。大丈夫でした。高齢者に夜中に徒歩移動はきついと思う。

普通の生活が早く戻りますように、日本。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月 5日 (土)

MTX減薬

こんにちは、かぴららです

MTX(メトトレキサート)が、減薬になりました。
といっても、これは喜ばしいことではなく、薬剤性肝障害のためです。ALT、ASTの数値が上昇しているので、そう判断されたようです。


MTX 2㎎ 週6錠→ 3錠

それを補うため、ケアラム錠(イグラチモド)25㎎ を、1錠/日 服用することになりました。
レミケードも投薬しているので、現状維持できるだろうとのこと。大胆な減薬に思いました。これで様子を見るようです。

この薬、ケアラム錠は、免疫調整薬だが、よく効くとのこと。
ちなみに、MTXは、免疫抑制薬。こちらの方が効果が強いです。

薬剤性肝障害、ということで、経口タイプのものをできれば減らしたいと思い、
婦人科の薬は、貼り薬で代用できそうなので、次回の診察時に相談してみようと考えています。
セカンドオピニオンは済ませました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

無料ブログはココログ