2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月29日 (月)

断捨離

こんにちは、かぴららです

週末、少しモノを処分しました。
モノといっても、賞味期限が切れた食品です。期限内に食べきれず、もったいないことをしました。
頂き物の、高価そうなバルサミコ酢等々、使わずにいて、ほんと、もったいなかった~。
もったいなくて使えなかった。←貧乏性 
これから使っても、お腹をこわす→薬を飲む、で大丈夫!?
どっちがよいかよ~く考えた結果、潔く、処分しました。

キッカケは、火災警報器の電池交換。業者さんが来て、交換してくれるようですが、全部の部屋の天井にこの警報器があるので、とにかく家を片づける!!ことになった。
設置したとき、にゃんこせんせはどうしてたのかな~?押し入れにいて、こっそり覗いていたのかな!?

とりあえず、台所のものが少し少なくなった。
まだ整理しなければならないものがあるけれど、続きは、また今度(笑)


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年7月21日 (日)

世にも不思議な話=^^= 

こんにちは、かぴららです

にゃんこせんせがいなくなってから1年半近く経ちます。
でも、夢で会えたりしています。
亡くなってまもなくのころは、苦しそうな様子の夢だったり。イケメンお兄さんのお家に通うようになり、そのうちに倒れてしまったり。
最近では、書斎でパソコンをしている私の横で監督しながら寝ている夢になりました。

この5月の出来事。
カピロウさんの枕の上に、にゃんこせんせの爪がありました。
枕カバーは週2回洗っているのですけどね。なぜ突然現れたのかは謎です。

Img_3579

これが、その爪。

それから

我が家の車の下に、さび白さん(さび柄+白)というのかな?そんな柄の猫が現れました。私が「にゃ」と言うと、「にゃ」と返事をしてくれました。そしてその声の感じがにゃんこせんせとそっくり。柄は違うけれど、雰囲気が似ていました。
カピロウさんにその話をすると、抱っこして連れてくればよかったのに、と言われました。近くまで寄ってきてくれたけれど、抱っこまではできませんでした。初対面でいきなり抱っこは難しい~
そのコは、その後現れません。今のところ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年7月14日 (日)

子宮体がん疑惑は ”白”

こんにちは、かぴららです

先週、子宮体がん検査結果を伺ったので、そのことについて書こうと思います。
女性疾患のことについては、もっと詳しく書きたい気持ちはあるのですが、気持ちが乗るときに、ということにしようと思います。ごめんなさい。

女性には、年齢の推移とともに、体が変化します。誰でもあると思うのですが、現在、大きな変化を少しずつ感受する年齢になりました。
婦人科の分野は、私はあまり良い体質ではないと自分では思っていますので、できるだけ、リスクが少ないよう生活できる道を選択してきたつもりです。

8年前にした子宮内膜症手術の後も、OC(低用量ピル・ヤーズ)の服用を続け、昨年よりHRT(周期的併用法、プリマリン+デュファストン)に変更。ホルモンを安定させることで、かなり体が楽に過ごすことができています。


今回は、エコーをしてもらったときに、先生が異変?、子宮内膜が厚かったので不信に思い、同時に体がん検査もしてもらいました。
子宮体がんは、9割以上、自覚症状(不正出血)が出るそうです。しかし、本当の初期の段階では出ないと思います。私は、自覚症状がなかったので、もし、そうだったとしても初期の段階で、子宮を全摘すれば済むことかな、と、勝手な想定はしていました。

結果によっては、リウマチの治療にも影響が出るかもしれないと思ったので、診察日は、リウマチの診察と一緒の日にしました。この日は、朝から点滴、2つ診察、で、やっぱり疲れました~~~。でも、同じ病院内なので移動等もラクです。

先にリウマチの方へ行きましたので、主治医の先生に事情を話ました。もし、治療に影響があるようでしたら、また戻ってきて相談しても良いですか、と。
すると、PC画面で、細胞診の結果を見せて下さりました。良い先生だわ(^_^)
”クラス2”  陰性でした。
クラス3 から、良くないようですよ、 とのコメントもして下さいました^^
リウマチ科に出戻ることはなくなりました^^

詳しくは↓ 
https://medicalnote.jp/contents/171121-005-DM

疑陽性の子宮内膜増殖症でもなかったので、安心しました。
婦人科に行く前に、お昼ご飯を食べながらタブレットで調べられました。良い時代だわ~。


婦人科診察にて。
先生は、最近の状態を私に質問します。これはいつものことなんだけど、、、
子宮体がんの結果を教えてください、と私が言うまで、そのことは忘れていらっしゃったようでした。。。次回の予約も、4×3週後で計算していました、、、4×4週でいいよ、って仰ったばかりだけど。。。
先生は風邪をひかれていたようなので、体調悪そうでしたから、、、ということにしておこう。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年7月 8日 (月)

レモン流行り

こんにちは、かぴららです

この夏のスイーツは、レモン味、特に瀬戸内レモンが流行っていますね~。
私が買いに行く店が、特に置いてあるだけかな?
写真にはとっていませんが、食べています^^

今朝、NHKのニュースを見ていたら、にゃんこせんせが火葬をした、感応寺が放送されていました。

雨がよく降る~。調子もイマイチ。
これでは、リウマチ月間が7月も続くことになっちゃう。。。
でも、この放送の見て、ちょっとほっこりしたのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

無料ブログはココログ