2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

6月終わり

こんにちは、かぴららです

今月は、やっぱり梅雨の時期ということもあり、体が痛い~。関節もイマイチ。
リウマチ月間だけある。
ことに、先月傷めた、右腕が上がらない!!50肩!?

最近、筋を傷めると、そのまわりの筋も順次傷めて、結局一巡するまで痛み続けている傾向がある(笑)いやだわ~~~
そして治るのに1カ月半くらいかかる。
今困ること。Tシャツを脱ぐのがつらい(笑)

もの凄く痛い状態の時期が過ぎたので、多少痛くてもストレッチしたり負荷をかけたりしている。
大分上がるようになった(^_^)

病名がつくまでの痛みに比べればまだましだけど、
人生も半分以上過ぎると、こんなことの繰り返しになるかのかな!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年6月23日 (日)

間質性肺炎

こんにちは、かぴららです

間質性肺炎というのは、難病指定の病気。
つまりは、治療法が確立していない。難しい病気。感染症に起因する肺炎とは異なる。だんだん酸素を上手く取り込めなくなる。
原因の一つに、リウマチに起因するものがあります。病気そのものからだったり、薬からによるものだったり。
ですので、通院の度に、KL-6の値を検査したり、酸素濃度を測ったりするのだと思います。

私は、幸いなことに、KL-6は基準値内、酸素濃度98%と、大丈夫です。

ところが、とても親しくしている親戚が、罹患してしまいました。
原因は、はっきりしないけれど、罹患者は喫煙者が多いようです。
あの、空咳。今思うと症状でした。私は、主治医の先生から、空咳が続いたら来院するよう言われています。
普通の人は、気付かれにくいようです。レントゲンは年に何度かとっているのにね、、、

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

(闘病メモ)
在宅酸素療法
 保険適用 3割負担だと 23040円/月 
 支払いは、業者ではなく病院にする。
 携帯酸素は、3コくらい貸し出される。沢山は貸し出すことはできない。保険のため。
 → 週に2回、とか、定期的に交換してもらうことができる。交換回数を増やしても、支払額に影響はない。

メンテナンスは、携帯 3カ月に1回  家内6カ月に1回
携帯酸素は、カート(ショルダー型)で持ち運び可。リュック型もある。
家内の装置 フィルターは水洗いする。

介護用ベット 
レンタルは月1500円  →購入すると40万円相当のものだった
リクライニングできる。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年6月16日 (日)

迷惑メールの設定

こんにちは、かぴららです

最近、携帯に迷惑メールが届くこと、ひどい~~~

今までは、そのメルアドを拒否リストのせることで対処していましたが、拒否リストにのせられない!!ものが出現(@_@)
メルアドが長くて複雑で、できないらしい。

その対策として、おすすめ迷惑メール設定という設定をしたら大丈夫になった様子。
ところが、今度は、 怪しいgmail が沢山送られてくるようになった。
で、アドレス帳に登録している人しか受信しない設定ししたが、それでも×
そこで、受信できる人を個別に登録することにした。私は、携帯のキャリアアドレスでは、ほとんどメールをしていないので、登録数も少ない(笑)これで上手くいってほしいなあ~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年6月 9日 (日)

71回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです



病院では、レミケードは72回目の投薬のようなんですけど(笑)
どこで書き忘れたのかしら!?
若い先生たちからは、”ベテランですね”と言われます。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.23  0.04未満 0.14 上限値0.3)
ESR 16  12 16 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 24.8    25.1    18.6上限値約60下限値約17)

腕~肩が痛いのが影響してか、この数値です。

現在は、痛みもとれて、元気です^^

痛みのおかげで!!良くなったのが無機リンの値。運動すると減少するらしい。標準値に戻りました。


次回の投薬も6週間後です。

その日は婦人科の診察も受けることにしました。婦人科の方は、3カ月後に予約をしたのですが、色々考えて、変更しました。もし、投薬に影響することになれば、すぐにリウマチ科に戻って来られますから。運良く良い時間に予約変更できたので、助かりました。
子宮体がん検査結果は、7月に入ったらわかるようなのですが、婦人科の先生からは、どういうことなのか説明をはっきり受けていなくて、ネットで調べまくりました。
そうしているうちに、またある出来事があり、多分体がんではなさそうに思います(あくまでも私の推測)。厚いからって言われましたが、多分子宮内膜のことだと思うのですが、それが何かすら聞いてない~。先生は執刀医としてはものすごく名医だと思うけど、もう少し説明が欲しかった~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年6月 2日 (日)

今週も色々あったなあ~

こんにちは、かぴららです

毎日、色々ありますね~。人それぞれだと思いますが、私も色々ありました。

今週は、筋肉痛で始まりましたが。
仕事はそんなにタイヘンではありませんでしたが、総合病院への通院すること、連日。
点滴はともかく(でも疲れる)、婦人科でエコーの予約を入れていましたが、これは、薬を変更したし、そろそろした方がいいかな、と思ってお願いしていたのですが、検査途中で先生が,厚いから体がんの検査もしよう、と仰るではありませんか!!体勢は同じだけれど、心の準備ができていなかったので、かなり疲れました。この検査、組織をこすり剥ぐので、痛いのです~~~。当日は、入浴禁止。金曜日は家でゴロゴロ寝てました。自覚症状はありませんので(9割の人が、出血があるそうです)、何もないと思います。多分。エコーでは大丈夫です。

そして、元気になり、用事があって横浜へ。
ついでに、イケアに行ってきました。
いっぱい美味しく頂きました^^サーモンフェアをしていました。


P_20190601_114206


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

無料ブログはココログ