« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月27日 (月)

梅酒作り 

こんにちは、かぴららです

今年も、梅酒を仕込みました^^

にゃんこせんせの生家から、梅の実を採ってくれないか、との連絡がありました。それは、梅干し用の梅だったのですが、別の木の梅の実が美味しそうな大粒の青梅だったので、それも採りました。
私は、今年も梅酒を作る準備をしていたので(瓶やお酒、砂糖を購入済)、青梅を頂きました♪

Img_3542

洗って、へたをとりました。
手摘みの梅はいいねえ~。
この梅は、私の手の届かないところに実っていたので、カピロウさんに採ってもらいました。



 

Img_3544

今日は、乾かしていた梅などを瓶に入れました。梅があまったので、シロップも仕込みました。

昨日は、ついでに、つつじの枝をチョキチョキ切って、、、そうすると翌年花が沢山つくらしいです。
慣れないことをしたので、筋肉痛ハンパないです~。湿布が貼りきれない(笑)

鎮痛剤ハイペンを服用して寝ました。これがよく効くこと~~~。ありがたい!!
今日も、タオルケットを洗ったり。暑いのを利用して、ここのところせっせと大きなものを洗っています。

 




 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年5月20日 (月)

休日のお出かけ

こんにちは、かぴららです

日常が落ち着いてきたので、そして天気も良かったので、外出しました~。

用事を済ませて、新宿で食事。お昼のはずが、おやつの時間。


P_20190518_152729
ストロガノフとピロシキ



P_20190518_153218

つぼ焼き 




P_20190518_154754

ロシアティー

 

気軽にロシア料理を食べられるので、こちらマトリョーシカは好きなお店です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年5月12日 (日)

70回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

レミケードの投薬も70回目となりました。

この日は(4月です)予想通り、とても混んでいました。前日まで、日本リウマチ学会だったので、先生達がお休み。点滴をすませ、私は12時過ぎに診察の外待ち。この時点で、10時半予約の患者の診察だったようです。

覚悟はしていましたが、待つこと待つこと。私の主治医の先生は、中待ちをさせない待たせ方をするのですが、時短のため、珍しく中待ちをすることになりました。久しぶりに同じ主治医の患者さんの隣に座って待つことに。「今日はとても混んでいまね。」「いつも中待ちなんてしないんですけどね。」なんて会話をしながら、不思議と目に見えない連帯感?みたいなもとを感じました。


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.04未満 0.14  0.06 (上限値0.3)
ESR 12 16 14 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 25.1   18.6 29.7 上限値約60下限値約17)


久しぶりに、CRPが 0 でした(^_^)
体感的な痛みと数値ってわからないなあ、と思うこの頃。前回大変だった膝の痛みはほとんどなくなりました。

前回の検査で高かったIP(無機リン)の値は、今回も基準値よりも高かったです。その原因は、乳製品をたくさん摂るとなるようです、と先生に言われ、大いに心当たりがありました(笑)私の数値では、気にしなくてもよいようです。



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年5月 6日 (月)

GWも終わり

 こんにちは、かぴららです(^_^)

久しぶりにブログを書きます。

時代も、平成から令和に変わりました。
淡々と日々過ごすのは変わりません^^

10連休は、にゃんこせんせの生家のお手伝いが主でした。にゃんこせんせの生家は、今度は黒ミケさんが住んでいます。

Img_3537

運搬、収穫、茹でる、だけでなく、今年は販売も任されたので、営業はあまり得意でありませんのでドキドキしましたが、地域のみなさんに沢山買って頂きました。

↑ 昨年から始めた瓶詰め保存。
昨年作ったものは、いまだに水がきれいなので食べられそうです。

今年は失敗したものもあり。。。
3日くらいして水が濁ってきたものもありました。
失敗の原因は、水の量とか瓶を消毒してからの時間かなあ??

Img_3538


こちらは昨晩の食卓。

小海リエックス(スキーで行った)で買ったシャトレーゼのワインや筍ご飯(下ゆでせず、そのまま炊き込みます)、実家で作られたアスパラガス。

家の中は、こたつの上掛けをとりました。少しずつ、衣替えをしてゆきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

無料ブログはココログ