« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

全身関節運動  2019年2月 その1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨シーズンは、少し滑りましたが、行ったらすでに春で!カリカリのアイスバーンやシャーベット状態。で、日常をあれこれしていたら季節が暑くなってしまいました(笑)

さて、今シーズン。
先日打撲した膝はまだ痛みますが(階段がきつい)、普通の生活をしていますので、良し、です^^

久しぶりの八方尾根へ。

Dscn5144

初狩PAより。現在、笹子トンネル事故の慰霊碑を作っています。ですので、その工事車両も写っています。

お宿は、大好きなアルピーヌに宿泊。
食事と温泉、そして温かく迎えてくださるご主人と奥様が大好きです♪

Dscn5160

大好きな、そば粉のガレット。中に色々な食材が、、、
美味しすぎます♪
Dscn5162

”黒菱”という日本酒。ゲレンデ名でもあります。地元の田んぼの米で作ったお酒。土産に買いました^^

Dscn5166

お魚の料理。以前よりもさらに美味しくなったお料理^^凄く手間がかかっているオニオングラタンスープを撮るのを忘れた、、、、

Dscn5171

ステーキも美味しい^^

Dscn5172

デザート。ブルーベリーのヨーグルトと、柚子のケーキ。しっとりとした食感で、お味はさわやかです。

この日は金曜日でした。平日ですが、街中を歩いていたのは、外国人だらけ(@_@)
移動のシャトルバスに乗ったら、私たち夫婦以外全員金髪の方で!?
どこの国にいるのかわからない状態でした。。。

滑っていたら、リフト乗り場で、外国人(多分、オーストラリア)対象のキッズスクール生と間違われ(笑)。楽しそうなスクールだったから、ついてゆけば良かったかな?


続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年2月23日 (土)

やっちまった!、が、、、

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

やってしまった~
で、心配でしたので、整形外科に行きました。

やってしまったのは、先週スキーをしていて転んだこと。滑っていて、ではなくてリフト乗り場ででした。

その日は、雪。ガスっていて、視界が5mくらい。周りの人が見えませんでした(>_<)
八方尾根の上の方から(一番上へは、リフトが運休していたこともあって行かず)、真っ白な中ゆっくりと滑ってきました。カピロウさんは、雪酔い。私は、ふらふらしながら、気をつけてゆっくり滑ってきました。

白樺ゲレンデのリフトに乗ろうとしたところ、ここは乗るためにわりと急斜面を降りなければならず、気をつけながら滑ったのですが、リフトに乗ろうとして、Uターンしなければならない。しかも、乗るためのゲートバーが1箇所しかない。ポールとそれに紐がくくられていて、リフトに乗るための道幅が狭いこと~~~。やや上り斜面の通路。
疲れていたこともあり、ポールに右板がひっかかり、そこはやや上り斜面だったこともあり、抜くに抜けず、気づいた時にはカエルみたいなポーズで転んでいました(>_<)

板はカピロウさんが外してくれました~。が、嫌なポーズだったので、右膝が~~~

がっちりとしたサポーターをしていたこと、+ 温泉でゆっくり入浴 したので、現地にいたときは平気だったのですが、帰宅したら痛みが増してきました。
で、心配になったので、近所の整形外科へ。初めてかかるクリニックです。
リウマチャーですので、リウマチで痛いのではないよね、と念を押されました。

レントゲンを撮ってもらいました。
骨は異常なし。それどころか、リウマチの骨びらんの修復を画像で確認できました!
先生や看護士さんからは、立派な骨だから、スキーをしても全然問題なし。CRP数値を言うと、ほぉ~、と褒められました。通院先の病院名や生物学的製剤名も聞かれ、こちらの方に興味があったようです(笑)
捻挫ではなく、打撲とのこと。湿布は出したがらない先生のようで、ロキソニンと胃薬を処方してくださりました。

今は、右膝は痛みますが、普通の生活をしています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年2月14日 (木)

思いの外、慌ただしい

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

慌ただしいのは、1月で終わりかなあ~と思っていたら、実際はそうでもない日が続いています。

気合を入れて臨んだものや、10年間担当した仕事が一段落したと思ったら(さすがにうるうる、感慨深かった)、新しい仕事を任されたり。なんだか自転車操業というのかしら?

そして週末には、確定申告書類作成をぼちぼちと。入力は終了^^
印刷して、添付書類を揃えなくては~。領収書は保管するので、用意するものは少ないのですけどね。

でも、休めるときはひたすた寝ていたかも~。
大分鼻風邪も良くなってきたかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年2月10日 (日)

68回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先月のことですが、レミケード投与をしました。もう、68回!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果
6週間ごと。前回と前々回の間は7週間。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.06  0.19  0.15  (上限値0.3)
ESR 14  9  14 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 29.7 25.3 (上限値約60下限値約17)

インフルエンザワクチンを接種してから、どうも調子がイマイチ。昨年から、風邪を引きずっています。
この時は、ちょこっとインフル罹患したかも!?で、調子が悪かったのでした。熱はでないものの、鼻と喉の調子が悪い。

発熱していないので、レミケードも投与可なんですが、血液検査結果が私の中の想定外の良さだったので、ちょっと驚きました。
喉とか、それにすごい筋肉痛だったのに、CRP0.1を割っている(@_@)
体感と数字の関係は、よくわからないなあ。
筋肉痛の話はまた今度。

この日は、点滴を担当してくださったナースさんが初心者?なのか、ゆっくり、というか時間がかかった。誰にでもそういう時期はあるけれど、慎重慎重。生理食塩水投与に時間がかかりすぎ?
それだけではないけれど、いつもよりまったりまったり時間が過ぎて行く。
そしたら、点滴中に、主治医の先生から「かぴららさんはいますか?」電話があった。
早く診察にいらっしゃいとの催促の電話なんだけれど、点滴は途中で止められない(笑)

点滴が終わって、移動。専門外来受け付けて、先生が迎えてくださった(@_@)患者が他にいなくて、先生も暇だったから待っててくださったようだ。いや、私の診察終了後に、先生は他の先生と打ち合わせの約束をしていたみたい~。
問題がなかったので、いつものように、和やかにさくさくと診察終了^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年2月 3日 (日)

節分

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

早いもので、今年ももう節分です。
川崎大師と、高幡不動尊で祈祷された、というスーパー売っていたお豆それぞれ2袋を用意。
恵方巻きは、近所の寿司屋さんに予約していたので、それをとりにゆきました。

元気に過ごせるといいなあ~!!

昨年冬から、イマイチな調子が続きます。でも、溶連菌もインフルエンザにもなんとかかからずにいるので、よしとしましょう。

↓ は節分とは関係ないけれど、先日食べたケーキ。ユーハイム ディー マイスター のもの。

Img_3491


Img_3492_2



愛らしいですが、ご馳走さまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

無料ブログはココログ