« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

虹をくぐる 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、この拙いブログに来てくださって、どうもありがとうございましたm(_ _)m
本当に、感謝しています。
今年のブログは、この記事で終わりとします。

なんやかんやと疲れがたまってか、調子が悪い。夫婦で家庭医の先生のところに行って、風邪薬を処方して頂きました。年末年始の休みになってからは、睡眠時間をた~っぷり、一日10時間くらい(笑)たっぷりとりました。
おかげで、元気になってきました^^


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、帰省したときのこと。

中央道を走っていると、南アルプスと八ヶ岳の間に、大きな虹が。


Dscn5115
← 南アルプス  → 八ヶ岳

Dscn5116

今年1月に亡くなった、愛猫にゃんこせんせが、一緒にドライブをしたくなった?
車が好きで、家のコになる前から、メンテをしていると開いているドアから入って後部座席に座っていたり。都心の病院へ通っていた時は、都庁やガスビルが見たい?後部座席後ろにのぼってみたり。危ないので、これは慌てて抱っこ。
そんなこともあったけれど、にゃんこせんせの姿はない。


今は寒いから、家から持っていったブラウン管テレビの上で暖をとっているらしい。このテレビは、葬儀の日の朝壊れた。
そして 生前から可愛がってもらっていた岳さんと遊んでいるらしい。岳さんが、山に登らないときは、写真を撮ってもらっているとのこと。多分。。。
「見上げたもんだよ・・・」素晴らしい写真を載せたブログをお書きになっていた岳さん。ありがとうございました。安らかにお休みください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みなさま、良い年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年12月26日 (水)

クリスマス '18

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年のクリスマスの食事とスイーツ。

自家製シュトレンは、昼食に食べようと思っていたのですが、にゃんこせんせの生家から、ほっかほかのお赤飯や煮物をいただいたので、そちらを食べました^^

シュトレンは、アドベントの間にちょこちょこ味見。今朝も食べました。

Dscn5120

チーズフォンデュ。
グリュエールチーズとエメンタールチーズ使用。
白ワインは、青木原(安曇野)
パンは、チーズによくからむよう、フォションのバケット
グリューワインや南信州ビールが飲み物
ビーフシチュー(写真なし(笑))。今年も、牛肉をキウイフルーツに漬け込んだところ、ものすごく柔らかくなりました!!7時間くらい漬け込んだら、去年よりもいい感じ^^去年は3時間くらい漬け込みました。シチューのベースは、ギタロウシャモ(← ふるさと納税の返礼品)のガラでとったスープ。ものすごくコクがでました^^

Dscn5126


こちらは、ケーキ。
今年は、近所のお店で購入。ビスキュイがバナナ入りでびっくり。甘酸っぱさも加わって、美味しいケーキでした!!来年もこのお店にしよう。

さて、今日は調子がイマイチ。
まわりで溶連菌やノロ?とか流行っているようなので、これから家庭医の先生のところにゆきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年12月21日 (金)

12月は、やっぱり師走~

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

12月は、師走ですが、やっぱり慌ただしいです。毎年のことですけど。

通院もあるし(ふ~。混んでる~)、仕事もあり。
しかし、忙しいと、その忙しくしている原因のものとは、別のことをしたくなったりします(笑)

昨日から、ざ~~~っと、PCに保存してある、にゃんこせんせの写真を見て、これならいいかな?というものを探しました。いっぱい写真がありすぎ。

029

002

Img_2641

さぞかし忙しいかな?と思った方から、昨日折り返しの電話あり^^おかげで、はかどりました!

さて、さて、さて

お楽しみは来年になります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年12月16日 (日)

die stollen '18

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、シュトレン(ドイツのクリスマス菓子、というかパン)を作り終えました。

先日まで、気温が高かったことが、今年のシュトレン作りを難しくさせました。

いつも、ホシノ丹沢天然酵母を作って発酵させるのですが
酵母を完成させるまでの時間が、例年と恐ろしく違うことに。

寒い年に作ったら、室温で酵母が完成しなかった時があったので、それ以来、ホシノ天然酵母発酵器を利用してしています。本当は、自然発酵が好きですが。
発酵器を使っても、出来上がりの目安があり、それは毎年記録しているのですが、2/3くらいに時間が短縮されて出来上がっています。完成する時間を逆算して作っているのに、大幅な時間短縮のため、完成する予定の時間が、午前3時カピロウさんの見立てと私の見立てが一致しているので、その通りでした。

この酵母が完成する日は、午前インフル接種!!午後は仕事に行き、、、という私としてはハードな週末。夜、2時間ごとに目が覚めて、酵母の状態を確認。やっぱり午前3時頃完成しました。睡眠不足は良くないです。
・・・これも、ヘルペスと結膜炎の一因でした。。。

しかし、おかげで元気な酵母が完成。

Img_3471

これが、生地が良い状態の1次発酵の状態。

ところが、気温が高い日は、良い状態で捏ね上がった生地が過発酵になってしまい、焼成したら生地が切れてしまって悲しくなりました。

そんなこんなありながら、今年のシュトレン作りは終わったのでした。

Img_3487

これは、焼き上がって、発酵バターを塗り、シナモンシュガーをふった状態。冷めたら粉糖をふります。

差し上げる場合は、家で1週間以上熟成させ、スパイスなどの味や香りがなじんだ状態にします。
以前お世話になった、ドイツ語会話の先生から gut のお返事があって良かったです。差し上げた分は、多分、もう食べ終わっていて、クリスマスまでのシュトレンがない状態では^^
先生がいらっしゃるので、毎年作っている私、です。

さて、今度は年賀状やら年末の準備に入ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年12月 7日 (金)

眼科受診

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

これは、先月中旬に書いたもので、インフル接種前、の話です。

1年ぶりで、眼科を受診しました。
1年前に予約をとっていました。2年前から人間ドッグで、右目視神経乳頭異常、が指摘されて以来、毎年受けることにしました。これは、一度指摘されると、これが治るということはなさそう、、、、なので。

この症状が現れると緑内障になるかもしれない、とのことで視野などの検査をしているのですが、今年も緑内障ではありませんでした。
それはそれでほっとしたのですが、次回の予約について。
どうせまた人間ドッグで要再検査、との判定になるのだから、1年後の予約をとろうとしたところ、フォロー的な予約は追加料金がかかって、2700円必要になるとのこと。人間ドッグで要再検査になった後予約をとるのであれば、その料金は不要らしい。

つまりは、眼科がすごく混んでいて、予約を入れるのが難しい状況だということ。
帰る時、眼科の受け付けで来年の予約をとり、一年後の予約はそんなに混んでいるのか伺ったところ、1年後でも混んでいるみたい!!
視野検査の予約がなかなかとれないらしい。

で、私は、、、というと、少し悩みましたが、2700円支払うことにしました。


その後は、美味しいランチを食べて、買い物して帰宅~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年12月 3日 (月)

冬の夕暮れ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

冬になったけれど、暖かい日が続きます。それが、良いときと都合の良くないときがあります。

できるかぎりゆっくり寝ていますので、体調は回復ご心配おかけしました。

唇のかさぶたがとれて、元の唇に戻りました\(^o^)/
かさぶたがとれて、こんなに嬉しかったのは初めてです!!
目の方も、大丈夫です。涙目になったり、ゴロゴロしなくなりました\(^o^)/

ワクチンが体に馴染んだみたいです。リウマチも良くなりました。腫れが引きました!
私は薬のレスポンスが良いので、接種直後体が即反応したようです~。ふぅー。後は、レミケードの効きが持続するかが心配。

さて、この頃の我が家から見える光景。
今日の夕方4時デス。全員集合!?

Img_3475

何年前からでしょうか。ムクドリの集団がやってくるようになりました。

そして、夜は我が家の隣で寝ています
屋敷林が気に入ったようです。
風が吹くと、枝が揺れるためか、騒がしくなります。しばらくおしゃべりが耐えない、、、、
今もおしゃべりが聞こえてきます。

そして朝。
群がいくつにも分かれているようで、群ごとに出かけます。夜明けごろ、つむじ風?トルネードが何回か生じます(笑)みなさん、家の周りを回って、出かけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

無料ブログはココログ