2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« まだ痛くない~ | トップページ | 66回目のレミケードと診察 その2  »

2018年11月 4日 (日)

66回目のレミケードと診察 その1 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

前回の投薬から7週間を無事乗り切ってほっとしています。チクチク関節が痛んできたので、モノが持てなくなる前に投薬できてよかったです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果
今回と前回の間は7週間。前回と前々回との間隔は6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.15  0.11 0.11  (上限値0.3)
ESR 14  8 10 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 11.6  23.5 (上限値約60下限値約17)

ブログを書いていて気づいたのですが、MMP-3が、基準値よりも低い(@_@) 基準値内にも収まっていないのですけど!?これは、良いこと!?良くないこと!?
次回、先生に伺ってみます。

人間ドッグで、抗CCP抗体を検査しました。普段は保険適用にならないので、2年ごとに追加オプションで調べてもらうことにしています。

2018年  120  / 2016年  113   / 2014年  155  / 2010年 100以上 

これが今まででわかっている数値。

先生に「これで下げ止まりですか!?」と伺ったところ、そうみたいでした(笑)

人間ドッグでは、RFの値は標準検査項目に入っています。今年は 7 でした。
先生は、今まで全部のRFの検査データを印刷してくださりました。今回は、プリントをどっさりと頂きましたよ。 
2005年からRFの値が基準値突破、2006年には91 !!です。←リウマチだと思っていなくて無治療の時。自分でもこの数値でよくやってたと思います~
これでは関節も破壊されるわ~~~

自分では起き上がれなかったので、半年くらいはカピロウさんに朝起こしてもらったり。カンジュースすら持てない頃もあったり、、、、、そんな時代を過ごしたからこそ、今の私があると思っています。

   続く。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« まだ痛くない~ | トップページ | 66回目のレミケードと診察 その2  »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪
かぴららさんも辛い時期があったのですね。
もう戻りたくないですよね!

お薬が効いてて良かったです♪
暮れに向かって忙しくなりますが、できるだけ無理はしないようにしてくださいね。

私も、今、調子が良くて、このままの状態でいたいのですが、お薬減らした方がいいのかな~?(ステロイドね)
悩んでいます。( ´ー`)フゥー...

かぴららさん、レミケード、バッチリ効いてますねー!
でも以前は大変だったようでお察しします。
出来る限りこの状態をキープ出来る事を祈ってます!

MMP-3が、基準値よりも低いは良いんじゃないかと思うのですが…。
私もせめて基準値くらいにはなりたいなあ~と節に思っております。

さくらさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

私には、リウマチだけど治療していない時期が長くあったので、結果、関節破壊になった箇所があります。本人は、我慢強いので(笑)それが裏目に出て、ずっと痛みを我慢してしまったのでした。

薬はよく効いているようで、もっと早く来ればよかったのに、と言われています。仕方ないなー

さくらさんは安定期なんですね(^_^)手術をされた方で、ドラッグフリーになっていらっしゃった方も知っています。

マクノスケさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

レミケードは、効いているようです。CRPが以前のように”0”にはなりませんが(笑)
新しい薬もどんどん出ていますが、安全に飲める薬が見つかるといいですね。

かぴららさん、こんにちは(^-^)
そんな高い値が出てるのに、我慢されてたのですね。( ; ; )

私もCTの時、看護師さんに起こして貰いましたし、
ジョアに付いてるストローの袋を 指が痛くて取れず、泣きました。(笑)
これから寒くなりますから、お身体を冷やさないよう、大切にして下さいね。

るいママさん、こんにちは
そういう過去もありました・・・。知らないとね~。左右対称に痛みが出なかったので、わかりませんでした。

凄く痛いときは、にゃんこせんせの抱っこがつらかったです~。

るいママさんもどうぞお大事になさってね。
しばらくちょっと暖かい日が続きそうです。明日は眼科に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 66回目のレミケードと診察 その1 :

« まだ痛くない~ | トップページ | 66回目のレミケードと診察 その2  »

無料ブログはココログ