« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月28日 (日)

まだ痛くない~

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

次回のレミケードの投与を延ばすことになったので、ちょっとドキドキ。先週、手首などが痛くなって、これはやっぱり難しいのかな~?と思ったけれど、よ~く寝て、とにかく休む。そしたら、大丈夫そうです。

久しぶりに行った近所の婦人科。待合がし~~んとしていて、相変わらずの雰囲気。先生は相変わらず優しい雰囲気をかもしだしていらっしゃった。方針は決まっているので、疑問に思うことを率直に質問して、帰宅。主治医の先生の診察で、なんと言われるか!?

今日は、ふるさと納税サイトで返礼品の申し込みをした。申し込んだ自治体は、去年と変わらないのだけど、到着が楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年10月19日 (金)

薬の変更

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

これは、婦人科の薬のことです。

薬の変更をすることは、1年以上前から決めていることで、主治医の先生には、薬をあと2年間処方してくださるよう、懇願していました。
通院するたびに、毎度変更について言及されるので、「2年後には、必ず変更しますから、それまでに後のことも考えて置きます」と返事をしていました。が、突然薬を変更しましょう、と、前回の診察時に言われ、「心の準備ができていませんので、次回からでお願いします。」と私。予定より何カ月か早いので、気持ちも頭も準備不足でした。
先生も、他からの圧が強くかかってきたのでしょう。年齢的に不適切な薬(ホルモン量の関係で)を処方することは、リスクが高いのです。仰ることはよくわかるのですが、今までの経緯を考えると、変更するにあたって私に下調べ等必要です。
低用量ピルから、HRTへの変更。投薬方法もいくつかあるようなので、どれが自分に合っているのかも考えなくてはなりません。先生からは、2種類の薬を提示されている。

体質的に、ホルモン量のバランスが、良くないと思うので、治療を続けてきました。おかげで、安定して快適な生活を遅れたは確か。
薬を変更することで、以前起こったような薬の副作用の心配もあるし、薬を服用しないと一体どうなるのか!?そちらの方が恐い。更年期障害にはなりたくないと思って薬を服用する道を選んでいる。
婦人科の救急診察というのは、一見さんはお断り、ということもわかったので、前のような大量出血が止まらないのに手当てしてもらえない、という事態は避けられる思っている。
幸い、婦人科の手術をした後も、病院に残してもらっているので、これはリウマチとの関係もあるからだと思うけれど、ありがたいことだ。

自分で調べてみて、わからないこともあるし、アドバイスも頂きたいので、以前お世話になった、近所の女医先生の予約をとりました☆セカンドオピニオンです。
それまでに、質問事項をまとめておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年10月15日 (月)

涼しくなりました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

涼しくなりました。

台風は、もう結構です~

さて、

週末に帰省したときの写真。
食べ物しか撮ってないです(笑)

久しぶりに会う母は元気だったので、安心しました。
畑では、ほうれん草や大根など、旬の野菜をとり、持たせてくれました。
畑にあった木の、なつめの実。りんごのような味で、木から採ってかじりました^^

Dscn5072
これは、八ヶ岳SAでの昼食。お水が美味しいためか、そばも美味しい。

Dscn5073

これは、天竜川沿いのお店で食べたうな重。

岡谷にできた、レイクウォークで買い物をしたのですが、ゆったりした建物のつくりで、楽しかったです。

今日は、間引きの 白菜を入れて、お鍋にしよう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年10月14日 (日)

久しぶりに帰省

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


久しぶりに1泊で帰省しました。
実は、2年近く帰っていません。ましてや、泊まりとなると、10年くらいぶりになるかな!?

今日はこれから片づけをしますので(沢山野菜などをもらってきました^^)、詳しいことは後日書きます。

私と同じ誕生日の、猫のみーちゃんもいなくなって、ちょっと寂しくなった実家でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年10月 7日 (日)

人間ドックでした

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年1回受けることにしている、人間ドックを受診しました。今年で15回目です。
15年前は、健康的で、持病もなく、そういう状態が続くものだと思っていました、が、病気になり、そして何よりも加齢によることで、だんだん体がサビてきた、というのを指摘されつつあります。自分で自覚することで、いろいろ気をつけて過ごして大病にできれば至らないようにする、ということなのでしょう。

今回も、新たに指摘されることが加わり、良性のものですが、これまた加齢が原因かあ・・・と、ため息をついたのでした。結果が出ていない項目もあります。全体の結果は、2週間後にわかります。

毎年の人間ドックの日は、実は少し楽しみでもあったりします。
胃バリウム検査や婦人科マンモ等は大変ですが、終わった後の食事が美味しいこと^^健康に配慮されたホテルの食事は美味しいです(^_^)

元気だと、帰りに、デパートなどに寄るのも楽しみです。

今回は、終了時刻も早く、元気だったので、新宿高島屋へ。上階のレストラン街へ。中村屋オリーブハウスがあったので、そこへ。新婚当時、好きなお店で、本当にしばらくぶりで来ました。
カレー以外のものもとても美味しくて、グラタンやスープ等選べるリッチセットを食べました。レストラン街のテラスは出歩けます。景色がよくて。目前は御苑、遠くの東京タワーが、現在あちこち工事中のクレーンと似たように見えました(^^; 

地下では、フォションやペックなど、大好きなパン屋さんで好きなものをチョイス。沢山買っちゃいました。モロゾフのかぼちゃのプリンは売り切れていたので、西口のデパートで買って帰りました。ペックのかぼちゃとマイタケのフォカッチャは絶品でした!薄味なのにオリーブオイルのうまみが良く出ています。イタリアに行った気分になります。
写真は、お得なセットのパンとレモンクリームのクロワッサン。

Img_3459

Img_3460

毎年、箱の猫の絵を楽しみにしている、かぼちゃのプリン。プリンももちろん美味しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

無料ブログはココログ