« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月29日 (土)

65回目のレミケードと診察 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケードでの治療も、65回目になりました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果
6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.11 0.11 0.13  (上限値0.3)
ESR 8 10 9 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 23.5  22.6 (上限値約60下限値約17)

変わらず、です。

暑さも一服してきたし、関節は大丈夫です。

なんですが、受診日は、ものすごく胃が痛くて。胃腸の調子が悪いのは、8月中旬から。暑さがぶり返すたびに悪くなり。胃が痛くて、歩くのがタイヘンでした。

・・・ということで、胃酸過多を強力に抑える薬も処方してもらいました。胃薬の副作用は、強い薬でも弱い薬でも同じ、とのことで、最強の薬をだしてもらいました。そのおかげで、3日飲んだら、調子が戻りました^^

次回の受診は、いつもの6週間後ではなくて7週間後。
先生がシカゴに行ってしまい、病院のリウマチ科の他の先生も同様なので、残っている先生が少ないためです。調子もよいので、そうなりました。今年のアメリカリウマチ学会は、開催場所のシカゴは寒いため、通常の11月ではなく10月に行われるそうです。先生が忙しくないときに、学会のお話を伺うのも、為になり、勉強になります。土産話が楽しみ。

・・・・・
半分、青い。朝ドラが終了。
その脚本家の北川悦吏子さんは、病気は違うけれど、私と同じレミケード(インフリキシマブ)を使用しているそうだ。彼女の闘病経験を凄く感じさせるドラマだと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年9月24日 (月)

このカビはしつこい 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今週も連休ですが、
久しぶりに車を動かして、???な状態に気づく。
トランクカーペットの白いもの。ボンドのような粘着質。何かこぼれた?という訳でもない。
どうやら正体は、カビのようです

この夏の台風やら大雨やらで、車にカバーはしてあるものの、トランクに侵入したようで、それが原因ではないか、と。

昨日は、コロコロしたり、重曹水で吹いたり、エタノール吹いたり。
私は、関節に気をつけつつ、力作業、カビとりをしていたので、体中が痛いです。できることは手伝いたいのでね。

ブログを書くのもここまで。
セブンイレブンで買った、なると金時モンブランとほうじ茶のパフェ、とても美味しかったです^^さきほど食べました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年9月16日 (日)

やっぱりブシラミンは臭かった

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

薬をジェネリックに変えてみる計画、その2。

リマチルをブシラミンに変更してみました。
といっても、薬局に前もってお願いしていた通り、2週間分です。分割して処方してもらうことにしていましたので、残り5週間分(これは、訳あって、この期間。)は、2週間後に、リマチルかブシラミンを処方してもらうことにしています。

早速、ブシラミン(日医工)のを飲んでみました。
薬を取り出した時から、硫黄臭い!!飲んでみると、口の中が硫黄臭さでいっぱいになる(>_<)
気持ち悪くなりました。
この臭いのことを書いているブログをいくつか目にしたのですが(ありがとうございます<(_ _)>とても参考になりました)、本当でした!私もこの臭いはきつすぎ。


温泉卵が好きな人なら飲みやすいかもしれませんが、私はダメです。
1回飲んで、服用中止しました。
リマチルの予備があるので、それを飲みます。

同じ成分の薬なのに、先発品であるリマチル(あゆみ製薬)は、私には全く硫黄臭さは感じないです。他方、ブシラミン(日医工)のものは、臭すぎ。ブシラミンのジェネリックで、臭くないものがあったら、それを服用したいと思うけれど、私のかかりつけの薬局は、取り扱っていないので、先発品にします。

患者-実際に服用する人が飲みやすい薬を作って、そしてそれを取り扱ってほしいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年9月 9日 (日)

出てきた!!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

台風、地震と荒れる日本列島。被災された方々には、一日も早い普通の生活に戻ることができますよう、心よりお祈り申し上げます。

台風の影響は、我が家にもあり。通勤電車が混雑になりすぎて、乗れない。他の路線が運行停止になったためです。ことに、カピロウさんは帰宅するのに3時間もかかりました。。。

さて、本題に戻って。

何が出てきたって、紛失したクレジットカードです!!2枚とも!!

2週間ほど前に、どちらも出てきました~~~

1枚は、自動車保険の証書と一緒にしまってあり(使わないから、そんなところに・・・)。
2枚目は、診察券が入れてあるところに入っていました。診察券といっても、総合病院の診察券は、保険証と一緒に別途保管してあるので、病院へ行くときには気づかず。歯科に行くとき、気がつきました。

どちらも、新しいカードを作ったのでいまさら出てきても、処分するだけです。外で無くしたのでないことがわかって、良かったかな。

テニスはルールもわかりませんが、コメントが愛らしいなおみちゃんが優勝して、嬉しいです♪
日本語で、”おやすみ~””って両手を振ってコメントを終わらせるのですが、同じ映像は、朝のニュースだとそのおやすみ~~~が消えている(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年9月 2日 (日)

バターを大人買い

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年もバターが品薄なようなので、あるときに大人買いしました。

近所の店には、無塩バターも有塩バターも、ポンドサイズで売っています。だから、大丈夫かな?と思っていたら、発酵バターは別。

ことに、私の好きなカルピス発酵バターは、いつも買っているネットのお店では一人1回に1個まで、という個数制限になっているではありませんか!!

ということで、久しぶりに、ママパンさんで購入しました(^o^)
ママパンさんも、食材を扱っていて、良心的なお店です。昔、パン作りの友達が、HPの写真とコラムを連載していたなあ~☆

Img_3439

これで安心!!使うのは、秋の終わりですけど、、、
ドイツでは、もうシュトレン作りが始まっているとか。職人さん、頑張ってる!アドベントは、クリスマスの4週間前の日曜日から始まるものね、、、
私は2週間以上味をなじませるようにしているけれど、もっと長いのかな~!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

無料ブログはココログ