2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« ほどほどの雨が欲しい  | トップページ | 暑いけどお出かけ  »

2018年7月10日 (火)

62回・63回目のレミケードと診察 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


内科での検査結果です。
やっとこまとめてアップ。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果
6週間ごと。前々回は5週間隔、今回は6週間隔です。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.13  0.16  0.19  (上限値0.3)
ESR 9  13  11 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 22.6  20.4 (上限値約60下限値約17)
KL-6 134 131 148  (上限500)

現状維持です。

薬(レミケード)が切れて痛みが増加したので、前回からレミケード投薬時に一緒に入れるステロイドを10㎖増加してもらいました。→30㎖に戻しました。
増量をお願いしたので、先生の方がやや驚き気味でしたが、薬が切れる時の痛みは数値的にはたいしたことがなくても、体感的にとてもつらいので、そうしてもらいました。
ステロイドはとりあえず40㎖までね、とのこと。

それでも、左肘については痛みがあるので(これは、関節が狭くなっているので骨があたって痛いからだと思うのだけど。どうかな?)、次回、肘に関節注射しましょうか、というお話になりました。
これをするのは、主治医の先生ではなくて、若い先生でしょう(笑)カラーエコーの扱い方と注射の鍛練!?当日は、点滴しているのに、さらに注射もするのかなあ~?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ほどほどの雨が欲しい  | トップページ | 暑いけどお出かけ  »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは!

現状維持…良かったです。
数値的には私が目指している数値なんですが、これが私の場合、
飲み薬だけなのでなかなか難しいところです。
薬が切れた時の痛みも嫌ですよね。
ステロイド増量で少しでも痛みが減りますように!!

マクノスケさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

生物学的製剤を使うと↑ の数値維持です。今のところ。
これくらいの数値だと体感的には楽です。
点滴時に一緒に投与するステロイドでレミケードの効果も高められます。ステロイドなしにしたいですけど、必要みたいです。

かぴららさん、こんにちは(^-^)

肘に注射💉痛そうで、怖いです。。。( ; ; )
でも肘の痛みが無くなるなら、注射を我慢した方が良いのかな?

私も、月曜日に病院でした。
大きな災害の後だったので、山陽道も通行止、山陽本線も止まってましたが、新幹線が頑張ってくれて、いつもの新幹線に乗って、病院に行く事が出来ました。
新幹線の窓から見える景色は、川が増水し、東広島付近では、いくつもの崖崩れのある、怖くて、悲しい景色でした。
うちの裏山も、少し崩れて、溝に土が流れ、水が溢れたのですが、、大丈夫でした。
この歳で初めて、スーパー、コンビニに食料品が無いのを見て、当たり前のことが、当たり前で無いのを知りました。遅いけど。。。(._.)
今は、心が落ち着かず、ざわついています。(涙)

るいママさん、こんにちは
このたびの豪雨災害、お見舞い申し上げます。
一日も早く普通の生活に戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

新幹線で通院できて、本当に良かったです^^
薬は必需品ですからね。私は6週間分ほど、薬の在庫あります。震災の時、主治医の先生が多めに持っていなさい、と、多く処方してくださったり、体調悪くてエスケープした分です。

震災後は、やはりスーパーなど品物がなかったです。食パンや牛乳はは配給制?みたいに個数制限があり、何度かスーパーに入り直して買いました。何時になると、何が入荷するのか確認して買い物してました。スーパーやドラッグストア前にトラックが止まりそうだと、追っかけしてましたよ。したたかに、生活していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 62回・63回目のレミケードと診察 :

« ほどほどの雨が欲しい  | トップページ | 暑いけどお出かけ  »

無料ブログはココログ