« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月25日 (水)

電力自由化で節電

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
暑すぎる日が続き、にゃんこせんせがいなくても、誰か人間がいるとエアコンを入れています。
気になるのは、電気代。

エアコンを買い換えてからは、大幅に電気代ダウンになったのは確かだが、必要な時は使う。

先日、ガスの点検があったとき、電力自由化で供給事業者を選べるようになったこと、そして当社が安いですよ!との話を伺った。
電力自由化になったのは知っていたけど、電力会社から別会社に変えても今までと変わらずに使えるのかな?と思ったりして、変更せずにいた。
昨年の電気代を、変更した場合に見積もってもらったところ、なんと1割くらい安くなることがわかり!!早速変更することにした^^電気の供給内容は変わらないし。

変更手続の書類は、点検に来た方が、番号など書いてくださり、その他必要事項は、蛍光ペンで印をつけてくれたので、住所氏名等サクサク書いて、ポストに投函して終わったのでした。
現在、さらに電気代が10%オフなので、とてもうれしい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年7月22日 (日)

この暑い中やっと衣替え

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
真夏だけど連日暑すぎ~~~
ですが、我が家やっとこ居間の衣替えをいたしました。

そう、こたつの掛け物をとって、敷物も取り替えました。

なんだかそれをする余裕がなくて、今に至ったわけです。

連日、毛布やらタオルケットやらせっせと洗っては干し、していますが、こたつのものは冬と変わっていませんでした(笑)カピロウさんに手伝ってもらって、汗だくで作業。

こたつのものを変えるのは大変で、にゃんこせんせの毛だらけ。ここはにゃんこせんせのお部屋だったからね。当然です。
そして、猫砂も落ちているし。さらには、ドライフードなどの化石ゲロあり(-o-;)人間が気づいていないところにあったわけで、こんなお家で過ごしていたにゃんこせんせに申し訳なかったです。

すっきりしました。

そして洗濯ものの山ができました。掛け物、敷物だけでなく、こたつの中にあったにゃんこせんせの枕やクッション(タオル、毛布など)等々。少しずつ、洗ってゆきます。


005

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年7月15日 (日)

暑いけどお出かけ 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連日暑すぎです。

ですが、一昨日新宿に買い物に行きました。その日は、体感的には湿度が低く感じられたため、元気に行けました。

サンダルが欲しかったのですが、希望するタイプのものはなく、、、

トレッキングシューズを購入しました。今履いているものと同じようなタイプ。アディダスのハイカット。そのままでは足が地面に負けて歩けないので、インソールも購入。これまた以前買ったのと同じもの。多分。

ドイツのぺダックです。

Img_3418

Img_3419

それから、紀伊国屋で本を購入。

ハンズで、カピロウさんがバイク整備に使う丸太を購入。良いものが見つかってよかったです^^

ず~っと行きたかった、高島屋にある、イマダミナコさんのお店、サロン・デ・ミュゼ・イマダミナコでお茶をしました♪

ヨーロッパに行った気分^^

写真は、お店HPから、拝借しました。

Pmenu04_2

黒い森のケーキ。ドリンクは、アイスローズティ-にしました。

ココア生地(これがドイツのジュヴァルツヴァルト)にサクランボ、キルシュがきいてます^^

Pmenu10

タルバル・エリゼ。クロキニョルというクッキー生地で作った器に、アイスクリームなどがのっています。飲み物は、シトロンジンジャーだったかな?レモンと生姜がきいたアイスティーをとりました。

Psaloni02

サロンには、ステンドグラス”貴族の祝宴”をはじめ、展示品もあり、ミュージアムスタイルになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年7月10日 (火)

62回・63回目のレミケードと診察 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


内科での検査結果です。
やっとこまとめてアップ。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果
6週間ごと。前々回は5週間隔、今回は6週間隔です。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.13  0.16  0.19  (上限値0.3)
ESR 9  13  11 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 22.6  20.4 (上限値約60下限値約17)
KL-6 134 131 148  (上限500)

現状維持です。

薬(レミケード)が切れて痛みが増加したので、前回からレミケード投薬時に一緒に入れるステロイドを10㎖増加してもらいました。→30㎖に戻しました。
増量をお願いしたので、先生の方がやや驚き気味でしたが、薬が切れる時の痛みは数値的にはたいしたことがなくても、体感的にとてもつらいので、そうしてもらいました。
ステロイドはとりあえず40㎖までね、とのこと。

それでも、左肘については痛みがあるので(これは、関節が狭くなっているので骨があたって痛いからだと思うのだけど。どうかな?)、次回、肘に関節注射しましょうか、というお話になりました。
これをするのは、主治医の先生ではなくて、若い先生でしょう(笑)カラーエコーの扱い方と注射の鍛練!?当日は、点滴しているのに、さらに注射もするのかなあ~?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年7月 8日 (日)

ほどほどの雨が欲しい 

こんにちは、かぴららです(*´ェ`*)

日本を覆う連日の雨雲。
早く安定した天気に戻りますように。

私にとって、華やかな時代?プランタン銀座(現、マロニエゲート銀座)へパン教室に通っていたとき、プランタンのバーゲンで買った傘を長年愛用していたのだが、ある日突然ぶっ壊れた!(という表現がぴったり。突然ねじが飛びました、、、)


そこで、やっとこの傘を使うことにした。清里の猫グッズのお店で買ったものです。
Img_3411


雨は地球にとても必要なものだけれど、ほどほどの量が欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

無料ブログはココログ