2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 今月は、カード受難 | トップページ | 小便小僧さん »

2018年6月26日 (火)

今回はジェネリックにしなかった訳

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
服用中の先発品薬を後発品ジェネリックにする計画をすすめていますが、
抗リウマチ薬であるリマチルをジェネリックに変更しませんでした。
これは、私の勘違いだったり勉強不足によるものです。

以前、かかりつけの薬局で、ジェネリックに変更したい旨の相談をしてもらった時、ジェネリックのブシラミン(リマチルのこと)については、あゆみ製薬のものを服用している患者からも匂いのことで相談がない、と、伺っていたので、近いうちにそうしようと思っていました。あゆみ製薬のリマチルを置いているとのことでした。

あゆみ製薬(参天製薬のリウマチ部門)は、主治医の先生もおすすめだったのでね。

それで、薬を処方してもらう時に、ジェネリックでお願いしました。

ところが、出されたものが、日医工のブシラミン、リマチルのジェネリックでした。
あゆみ製薬のものはないのか尋ねたところ、あゆみ製薬のリマチルは、先発品で、現在私が服用しているものでした!!なんか、話が違うな~~~~~ 
製薬会社によりますが、ブシラミンは硫黄臭さがあり、そういうものは品質不十分なので服用してはいけないって主治医の先生から言われていました。 
で、その場でぐぐって確認。あゆみ製薬のリマチルはは先発品であること、そしてジェネリック日医工のものは、硫黄臭さがあるかも、と、その製薬会社の添付書類にも記載されていました(x_x)

いや~~~  参ったなあ。
その日担当してくれたのは新米薬剤師さん。日医工に電話で問い合わせてくださったり、本当に良くしてくれました。
でも、臭いかもしれないものを毎日飲む気にならないし、お試しに1週間分処方してください、と言う雰囲気でもないし(さらなる手続きが必要。薬局で粘ること30分。疲れた)結局、今までの先発品であるあゆみ製薬のリマチルを処方し直してもらいました。これは全く臭くないからです。
よーくよーく謝罪の言葉とお礼を言いました。

日医工のものに硫黄臭さがあるかは、実際に飲んでみないとわかりません。人によって感じ方も違うし。

お試しは、涼しくなったらしてみようかな、と思っています。

先発品のリウマトレックスから後発品のメトレートにしましたが、こちらはとても快調です。MTXは、後発品ジェネリックにして良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今月は、カード受難 | トップページ | 小便小僧さん »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

ジェネリックでも調べてみると、色々な違いがあるんですね!
私はみんな同じなのかと思っていました。
毎日服用するなら、そのくらい調べる必要がありそうですね。
勉強になりました。

かぴららさん、こんにちは(^-^)

リマチルって、あゆみ製薬だったんですか!(o_o)
飲んでた時、先発品とだけしか見てなかった(・・?)
私は今、あゆみ製薬のメトレートを飲んでるのですが、最初、リマチルを飲んでました。
今の主治医が、『メトレートlove❤️』な人です。笑(╹◡╹)笑

MTXが、快調で良かったですね。(^-^)
長くお付き合いするお薬は、副作用が無いのが一番ありがたいですね\(^^)/

岳さん、こんにちは

同じ薬といっても、販売会社によって多少の差異があると思います。
薬局では、全種類を取り扱ってくれるわけではないので、処方してもらう立場としては、どうしてもこの会社のこの薬が欲しい場合は、お願いするしかありません。そうやって取り寄せてもらったこともありました。

るいママさん、こんにちは
もう、びっくりしたわんっ!!(古い?)
リマチルがあゆみ製薬のものだったなんて、お薬手帳にも、処方の時もらう袋にも全然書いてないんです。薬のパッケージにも書いてない!!書いてほしいなあ。

その後あゆみ製薬のメトレートはいかがですか?メトレートも沢山種類があります。

ほんとはリマチルの服用を止めたいのですが(診断がついたとき始め単独でリマチルだけ飲んでいましたが、効果はさっぱりだったから)、止めたら具合が悪くなった人がいるって言われたので、、、飲んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回はジェネリックにしなかった訳:

« 今月は、カード受難 | トップページ | 小便小僧さん »

無料ブログはココログ