« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

小便小僧さん

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

カピロウさんが、ガラケーで撮ったJR浜松町駅の小便小僧さんデス。我が家のガラケーは、機種変更しないで使い続けること10年余、、、長持ちだわ^^


Hi3b4139

小僧さんは、毎月お着替えがあるそうです。7月はひまわり。

ゆきぱんださんのブログには、毎月の小便小僧さんが上手撮影されて載っています(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月26日 (火)

今回はジェネリックにしなかった訳

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
服用中の先発品薬を後発品ジェネリックにする計画をすすめていますが、
抗リウマチ薬であるリマチルをジェネリックに変更しませんでした。
これは、私の勘違いだったり勉強不足によるものです。

以前、かかりつけの薬局で、ジェネリックに変更したい旨の相談をしてもらった時、ジェネリックのブシラミン(リマチルのこと)については、あゆみ製薬のものを服用している患者からも匂いのことで相談がない、と、伺っていたので、近いうちにそうしようと思っていました。あゆみ製薬のリマチルを置いているとのことでした。

あゆみ製薬(参天製薬のリウマチ部門)は、主治医の先生もおすすめだったのでね。

それで、薬を処方してもらう時に、ジェネリックでお願いしました。

ところが、出されたものが、日医工のブシラミン、リマチルのジェネリックでした。
あゆみ製薬のものはないのか尋ねたところ、あゆみ製薬のリマチルは、先発品で、現在私が服用しているものでした!!なんか、話が違うな~~~~~ 
製薬会社によりますが、ブシラミンは硫黄臭さがあり、そういうものは品質不十分なので服用してはいけないって主治医の先生から言われていました。 
で、その場でぐぐって確認。あゆみ製薬のリマチルはは先発品であること、そしてジェネリック日医工のものは、硫黄臭さがあるかも、と、その製薬会社の添付書類にも記載されていました(x_x)

いや~~~  参ったなあ。
その日担当してくれたのは新米薬剤師さん。日医工に電話で問い合わせてくださったり、本当に良くしてくれました。
でも、臭いかもしれないものを毎日飲む気にならないし、お試しに1週間分処方してください、と言う雰囲気でもないし(さらなる手続きが必要。薬局で粘ること30分。疲れた)結局、今までの先発品であるあゆみ製薬のリマチルを処方し直してもらいました。これは全く臭くないからです。
よーくよーく謝罪の言葉とお礼を言いました。

日医工のものに硫黄臭さがあるかは、実際に飲んでみないとわかりません。人によって感じ方も違うし。

お試しは、涼しくなったらしてみようかな、と思っています。

先発品のリウマトレックスから後発品のメトレートにしましたが、こちらはとても快調です。MTXは、後発品ジェネリックにして良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月23日 (土)

今月は、カード受難

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
今月は、クレジットカードで失敗しました。原因は、すべて自分側です。
ほんと、やってもうたわ~~

その1
カード使用代金引き落とし日に、通帳にお金が足りなかった事件。
我が家は、入金口座と引き落とし口座を分けています。期日までに入金し忘れました。。。病院でレミケード代とかね、結構毎月使います。これ、引落し日の夜気づいた~~~
引落し日翌日朝一(9時前)にカピロウさんが入金してくれたので、カード停止は免れたようです。

その2 
カードってはっきりいって2枚もあればいいと思うんだけど、コトの成り行きで増えてしまいました。近いうちにデパートのカードもクレジットになってしまいそうです。

セゾンカードの永久不滅ポイントを使おうかなあ、と思ったところ、、、このカードはETCカードを作りたいがために作ったカード。ETCはセゾンカードに付随して作れる別カード。で、セゾンカード自体は一度も使ったことがないので、たんすに入っているはず、、、
なんだけど、そこから出てきたものは、使用期限が4年以上前に切れたセゾンカード!!で、現在使用できるものが見つからない。ETCの料金は、問題なく引き落とされてます。
使用期限が切れるまで、そのままにしておこうかとも思ったけど(どうせ使わないから)、とりあえず、紛失したとのことで、使用停止、新カード発行をお願いしました。これは電話で簡単にできます。手数料無料で、カード番号は変わります。
セゾンカードは今使えない状態だけど、ETCカードは使えるとのことです。ありがたや<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月18日 (月)

香典返し

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

関西で強い揺れがありました。復旧が早くすすみますように。

ニフティニュースで、地震で飼い猫脱走相次ぐ、という記事を読みました。
経験したことのない強い揺れに、どうしたらよいのか、不安になると思います。
震災時、一人で留守番していたにゃんこせんせは、3・11から何日かは気丈にふるまっていましたが、その後の相次ぐ余震からか、急性腎不全になり、食欲↓ になってしまいました。。。天井に固定し、地震対策していたCDラックが倒れ、その場にいなかったことを有り難く思った人間でしたが、一人で同居人が帰宅するまで、押し入れにじっとしていたにゃんこせんせ。私が帰宅したら、うれしそうに押し入れから降りてきました^^CDやDVDの上を飛び歩いていたんですけどね(^_^;

脱走した猫ちゃん、落ち着いた場所で避難しているとよいのですが。早く見つかりますように。


・・・・・・・



職場の同僚の家族に不幸があったので、香典を送ろうとしたところ、香典返しでもらった香典袋のことを思い出した。

香典返しで、香典袋をもらったのは初めてだったのですが。。。その地方の習慣?ちなみにそこは、熊本。

もらった袋には、中袋がなかったので、”ノンノの生活基本大百科”を見ながら、A4コピー用紙を折りました。ノンノの生活基本大百科は、ネットがない時代に買った本だけど、いざというとき今でも役立って、我が家に必要な1冊です。
200703312
押し入れ天袋から、上から目線のにゃんこせんせ。
10歳の頃の写真です。まるまるしてる(笑)

2018年6月15日 (金)

夏のお客さまがいらっしゃいました!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、夏のお客さまがいらっしゃいました!!

クワガタ♀ です。

Img_3398

出会うのは、毎年夜10時頃デス。



そして、数本ある山椒の木には、アゲハの幼虫も。

Img_3407

昨年は、我が家から蝶になったコが少なくて、心配していました。特に、越冬組の2匹が、寒さのためなかなか大きくなれなくて、でも気づいたら青虫君たち行方不明になったので多分風が避けられるところでサナギになり、冬を越したと思っています。

とりあえず、アゲハの幼虫は6匹確認。本当にそれだけか!?沢山いると食料難になってしまいますから、、、山椒の木々にはがんばって欲しいです。


今日(6/11)は朝から家の周りで鶯が鳴いています。4月以来の歌声です^^上手になりました!!
翌日も鳴いていましたが、どこかへ行ってしまったのか、それから声がしなくなりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月10日 (日)

大学病院から大学病院へ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

久しぶりに、東京医科歯科大に行きました。
といっても、今回は付き添いです。行き先も、医学部でなくて歯学部の付属病院です。
私は、数年間顎関節症で開口障害があったのでそこに通院しました。色々事情があって通うことになり、でも、思うことがあって予約を全部キャンセル、通院を止めました。それがキッカケで顎関節症が治ることになるのですが(^_^;

その日は、たまたまカピロウさんは有給をとっていて、有楽町に用事があったのでそのついで(?)に行きました。
大切な人が、初めて行くのに、迷うと良くないし、駅の乗り換えも大変なので、お手伝いしたいと思ったのでした。


病院の最寄り駅JRお茶の水駅は、エレベーターというものがありません!もちろん、エスカレーターも。あんなに大きな病院が近くにいくつもあるのにね。現在、バリアフリー化工事中です。

この方は、先日のブログで、骨そしょう薬の副作用から顎骨壊死となった方なのですが、口腔がんにもなってしまったようです。。。
通院していた大学病院では治療ができないので、大学病院から大学病院への転院となりました。
ですので、紹介状の宛て名が診察科だけでなく、先生のお名前まであり。先生は、診察科のトップの先生です。御机下 です。←お知り合いでないと書けません  紹介主も先生です。 
そして、たまたま、その先生が外来の日でしたので、運良く先生に診ていただけて、即検査等行われたのでした。今後のレールが敷かれました。

私も、病気になって色々体験したけれど、そんなことでも役にたてて良かったです。
今日も、これからお茶の水に行きます。

Img_3401

Img_3403_2

帰路、久しぶりに ユーハイムディーマイスター でケーキを購入。相変わらず可愛らしいです♪
もちろん、美味。夏向きのテイストです☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月 4日 (月)

PC調整終わり~かな?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
この1週間は、新しいPCの動作確認に集中しました。

カピロウさんが前のPCと環境を同じくしてくれたので、大丈夫だろうと思っていたら、ちょこちょことと不具合現る。同じようにはゆかない~~~64ビットになったせい?

まず、文字の大きさですが、これは前のPCの方が良かったです。

前のPCは、Win7からのアップグレードでしたが、今度ははじめからWin10。今度のは、OSでフォントの大きさが調節できないのです(>_<)拡大縮小で調節しますが、それがイマイチ。文字が小さすぎてびっくりだわ~~~
フォントの大きさを変更できるアプリを入れてもらい、それで調節しました。

また、このブログを書いていて、また改行スペースができなくなってしまった(T-T)メモ帳で書いて張り付けたら対応できましたが、なんだか嫌だなあ。

それに、Winアクセサリーである、Snipping Tool が、変な動作をするようになってしまった。
小さく画面をキャプチャーするときは、ドキュワークス(富士ゼロックス)に印刷できるのだが、画面半分以上キャプチャーすると、真っ白印刷になってしまう(T-T)これには参った。
そこで、Raptureおにぎり というアプリを入れてみました。これがなかなか良い。他のアプリも試してみたが(それに時間がかかった・・・)使い勝手が私にはよくなかったです。

それから・・・

前のPCで、強制的に更新されたらエクセルなどが消されてしまい、その後入れても動作が不安定になってしまったので、良心的なお値段で、Officeを購入。1時間半ほどでプロダクトキーが送られてきて、インストールしました。途中、古いAdobeをアンインストールしないとインストールしないよ、という高圧的なメッセージが出てきて慌てましたが、その通りしたところ、インストール完了。動作も大丈夫です^^

Grooveミュージックというアプリが勝手に入ってきたのですが(これは何にくっついてきた?)これが、私のPCと相性が悪いので、アンインストールしようと思ったら、普通にはできないようになっているのね(x_x)調べて、Power Shellから、アンインストールしました。世の中には、親切な方がいらっしゃって、とても感謝しています!!

・・・

もちろん、良いこともあります(^o^)

Img_3393

ココログのキラポチ時間が2/3になったこと!!お庭で固まることがない。スムーズにキラポチ友のみなさんのお庭を回れてうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

骨粗しょう薬と顎骨壊死(骨髄炎)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近、ものすごくショックなことがありました。

タイトルの通り、です。
親しい方が、骨粗しょう薬を服用、その副作用で顎骨壊死になりました。

私は、かなりのショックとともに、すごく悔しい思いでいっぱいです。

骨粗しょう薬が、骨密度110%もある人に高齢だからと言って処方されたこと。そして、歯科治療をする際もこの薬のことを考慮せずに行われたこと。
医療事故的な要素もあるように思える。

副作用って、普通はそんなこと起きないのに、なぜ!?とも思うのだが、薬を飲む以上、副作用が絶対起こらないという可能性はない。

顎骨壊死は、積極的に治療するとなると、体の他の部分(お尻とか)から骨を移植する手術をすることになる。温存する方法もある。
顔の形も変わることもありうるし、この副作用はとてもとても悲しい。

こういう悲劇はあってならない。

歯周病になりやすい自分のことも心配になったので、今日の歯科メンテナンスで、レントゲンも撮ってもらいました(実は2年ぶり)。何も異常なしで、とても安心しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

無料ブログはココログ