2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« お花見 in 新宿御苑  | トップページ | 近況 »

2018年4月 7日 (土)

61回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3月下旬に診察に行きました。年度末なので、電車も病院も空いていました^^

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと。前々回は7週間感覚、前回は、5週間隔、今回は6週間隔です。
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.19  0.26 0.11   (上限値0.3)
ESR 11 15 14  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 24.5 26 (上限値約60下限値約17)
KL-6 148  152  138   (上限500)

先発医薬品のリウマトレックスから、ジェネリック医薬薬の田辺三菱のメトレートに変更しましたが、数字としては、安定しているようなので、このままメトレートでゆきます!!ご心配おかけしました。どうもありがとうございます。

次回は、先発品リマチルをジェネリックに変更したいと思っています。

レミケード投与も61回目となりました。こうして、続けられることはとても有り難いことではありますが、ヒヤヒヤしたり、心配なこともあります。

レミケードは、取り扱いが難しく、高価な薬です。私が通院する総合病院では、点滴室で投薬します。点滴室は、40くらいシートがあるだろうか。投薬時間が長めで、他人の点滴姿をあまり見たくないので、私は、カーテンで仕切られている方のシートでするようお願いしている。

点滴室はがん患者の割合が高いのだが、患者が多く慌ただしい所である。
点滴するにあたり、ラインの活栓(接合部分)がプラスチックのためか、たまに大きさが合わなかったり!することあり。私は、生理食塩水、ステロイド、レミードの3種類のボトルを使用するので、接合部分必要になる。

今回、点滴していたら服に染みが!?手首が冷たい!?
どうやら、手首近くに針をさしてある箇所近くの活栓(接合部分)がゆるく(これは人為的なもの)、液体が漏れたらしい。。。
すぐに緊急ブザーを押してナースに来てもらった。気づいた時、ステロイド1/3、10㎖入ったところ。残り2/3ある。
液を追加してもらうのか、この先どうするのか、主治医に連絡。たいして漏れていないからこのまま続行とのこと。全部漏れたわけではないけれど、とても気分が悪くなった~~~~~
いつもは言わないけれど、ボトルやラインに残ったステロイドは、残さず体内に入れてもらいました。レミケードも。全部液体を入れるのが当たり前だと思うけど、いつもラインに残っているんだよね。これ、かなりもったいないし、この分何㎖あるんだろう??って思う。

なんだか、点滴するにあたって不安になることもある。
以前、私のレミケードと別の人のレミケード間違え事件というものがあった。毎回自分のボトルはナース複数、私、でチェックするのだけど、ラベルが間違えて貼られるという、それ以前の問題。この時は、間違えて貼ったナースが平謝りだったけれど、、、そのナースは点滴室で見かけなくなった。この間違えが、がん患者の薬との間でなくてよかったとおもったのだけど、ぞっとする。この仕事は神経も使うし、忙しいし、大変なのはわかる(私だったらできない仕事!)けど、、、
私のレミケードは量が多いので、間違えられた患者は途中(規定量)で投薬終了。私のレミケードは使われてしまったので、新しく作り直してもらった。
この件は、私としては、途中で気づいてくれて良かった!丁寧な謝罪もしてもらったし。そして適切に対処してもらったので、なんとも思っていないです。

今回の方が、投与量が若干少なくなってしまったし、でも、少ないから大丈夫?効果が早く切れるのかなあ、、、、ステロイドを服用するということもできたのだが、最低5㎎/錠~、迷ったけれど服用するのは止めた。複雑な心境。

さて、気を取り直して。

早く病院を出られたので、仕事まで時間がある。病院近くのお花見と食事に出かけた。

Hi3b0155_2

ガラケーで撮影^^

Hi3b0154

黄色い船は、水上タクシーでした^^

Hi3b0156

お昼は、イタリアンのお店に行きたかったのですが、気温高い!歩くの疲れた、、、しかも薬をとりに薬局に戻らなくては!だったので、力つきて途中でお店に入った。
そこは、テレビで紹介されたりして、お肉でちょっと有名なお店だった、、、プロレスラーさんとかも来るらしい。お昼はカツ丼しかないんだけど、このカツ丼、ワンコインなの!!オージー牛です。海鮮ポテトサラダもとったら食べきれなかったよ・・・。美味しいカツ丼でした(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« お花見 in 新宿御苑  | トップページ | 近況 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

通院などでは様々な事が起こって、不安材料も重なって考えてしまいますね。
私も大病を患ったので、色々体験しています。
数値は改善している様ですね? 

丁寧に謝って貰ったとは言え、ちょっと気落ちしちゃいますね。
そして、漏れは気になっちゃいます。
私もアクテムラをやっていた頃は、看護師さん、結構頑張って最後の1滴まで
落としてくれてましたよ。勿体ないもね…とか言いながら。
やっぱり1滴でも多く入った方が効き目があるし、長く効きそうに思いますよ。

カツ丼もとっても美味しそう!!
今、わが家ではカツブーム(だから太る!)なので、よだれが垂れちゃいました!

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。

完璧というものは、めったに存在しないと思っていますが、色々ありますね(-o-;)
数値は変わらないので、安定していると思います^^ジェネリックでいけそうです。これは良かった!お財布に優しいです!!

マクノスケさん、こんにちは

点滴といっても、私たちの点滴はすごく高価!!強い薬です。だから、最後の1滴まで大切にしないとなんです。でも、職業慣れといいますか、みなさんに同じようなことをしていると、それが普通になり、扱いが雑になってきている気がしないでもないです。。。私など、もう61回もしているから、全然大丈夫でしょ、という感じで医療関係者の緊張感が薄れているのがわかります。。。

カツ丼、美味しいですよね^^この肉のヒラマサというお店、夜に行くとすっごく豪華みたいです^^生協で冷凍カツ丼が売られるようになって、毎度買ってます(笑)これがなかなか美味しいのです~。作るの大変だものね(笑)

通院するのも大変なのに、手首からの点滴が漏れるとは、余計に痛くなかったですか?
その日は病院の滞在時間が長引いてお疲れさまでした。
ガラケーでの撮影、うっすらとした感じで川の景色が映えますね
ワンコインで、海鮮サラダ付きでこのお肉のボリューム食べ応えありそうです。
せめていいお店に入れてよかったですo(*^▽^*)o

あきさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

通院は、年度末だったので比較的電車も空いていました、でも、やっぱり丸の内線は寿司詰め状態でした
落ち込みましたが、今のところ元気戻ってます^^

写真は、春の麗らの~隅田川です。歌がぴったりの景色でした。
カツ丼だけで500円、サラダは300円くらいでした。1000円カツ丼を注文していたOLさんたち、全部食べられたのかな!?

かぴららさん、こんにちは(^-^)

病院では、至る所で自分の名前を連呼して確認しますが、ラベルが間違ってたら、
どうしようもないですね。副作用が怖い!!!
おちおち、点滴中に爆睡出来ませんよ( ; ; )

病院後のランチは、楽しみですよね(o^^o)
美味しそうなカツ丼(╹◡╹)
私も来週が通院日です。
今のところランチの第1候補は、アンデルセン本店の2Fカフェです。(笑)

るいママさん、こんにちは

そうそう。病院に行くとあちこちで自分の生年月日氏名を言います。血液検査の試験管なども自分の名前が貼ってあるかラベル確認します。中身とラベルが違うと、、、恐ろしいです。

診察後のランチは、エクシリオールが多いのですが(近くでゆったりできるので)、美味しいお寿司やイタリアンなども食べにゆきたいと思います。天気気温時間次第かな(笑)

アンデルセンのランチ、とても美味しそうですね\(^o^)/ パンは食べ放題なのかしら!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 61回目のレミケードと診察:

« お花見 in 新宿御苑  | トップページ | 近況 »

無料ブログはココログ