2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月 7日 (土)

61回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3月下旬に診察に行きました。年度末なので、電車も病院も空いていました^^

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと。前々回は7週間感覚、前回は、5週間隔、今回は6週間隔です。
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.19  0.26 0.11   (上限値0.3)
ESR 11 15 14  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 24.5 26 (上限値約60下限値約17)
KL-6 148  152  138   (上限500)

先発医薬品のリウマトレックスから、ジェネリック医薬薬の田辺三菱のメトレートに変更しましたが、数字としては、安定しているようなので、このままメトレートでゆきます!!ご心配おかけしました。どうもありがとうございます。

次回は、先発品リマチルをジェネリックに変更したいと思っています。

レミケード投与も61回目となりました。こうして、続けられることはとても有り難いことではありますが、ヒヤヒヤしたり、心配なこともあります。

レミケードは、取り扱いが難しく、高価な薬です。私が通院する総合病院では、点滴室で投薬します。点滴室は、40くらいシートがあるだろうか。投薬時間が長めで、他人の点滴姿をあまり見たくないので、私は、カーテンで仕切られている方のシートでするようお願いしている。

点滴室はがん患者の割合が高いのだが、患者が多く慌ただしい所である。
点滴するにあたり、ラインの活栓(接合部分)がプラスチックのためか、たまに大きさが合わなかったり!することあり。私は、生理食塩水、ステロイド、レミードの3種類のボトルを使用するので、接合部分必要になる。

今回、点滴していたら服に染みが!?手首が冷たい!?
どうやら、手首近くに針をさしてある箇所近くの活栓(接合部分)がゆるく(これは人為的なもの)、液体が漏れたらしい。。。
すぐに緊急ブザーを押してナースに来てもらった。気づいた時、ステロイド1/3、10㎖入ったところ。残り2/3ある。
液を追加してもらうのか、この先どうするのか、主治医に連絡。たいして漏れていないからこのまま続行とのこと。全部漏れたわけではないけれど、とても気分が悪くなった~~~~~
いつもは言わないけれど、ボトルやラインに残ったステロイドは、残さず体内に入れてもらいました。レミケードも。全部液体を入れるのが当たり前だと思うけど、いつもラインに残っているんだよね。これ、かなりもったいないし、この分何㎖あるんだろう??って思う。

なんだか、点滴するにあたって不安になることもある。
以前、私のレミケードと別の人のレミケード間違え事件というものがあった。毎回自分のボトルはナース複数、私、でチェックするのだけど、ラベルが間違えて貼られるという、それ以前の問題。この時は、間違えて貼ったナースが平謝りだったけれど、、、そのナースは点滴室で見かけなくなった。この間違えが、がん患者の薬との間でなくてよかったとおもったのだけど、ぞっとする。この仕事は神経も使うし、忙しいし、大変なのはわかる(私だったらできない仕事!)けど、、、
私のレミケードは量が多いので、間違えられた患者は途中(規定量)で投薬終了。私のレミケードは使われてしまったので、新しく作り直してもらった。
この件は、私としては、途中で気づいてくれて良かった!丁寧な謝罪もしてもらったし。そして適切に対処してもらったので、なんとも思っていないです。

今回の方が、投与量が若干少なくなってしまったし、でも、少ないから大丈夫?効果が早く切れるのかなあ、、、、ステロイドを服用するということもできたのだが、最低5㎎/錠~、迷ったけれど服用するのは止めた。複雑な心境。

さて、気を取り直して。

早く病院を出られたので、仕事まで時間がある。病院近くのお花見と食事に出かけた。

Hi3b0155_2

ガラケーで撮影^^

Hi3b0154

黄色い船は、水上タクシーでした^^

Hi3b0156

お昼は、イタリアンのお店に行きたかったのですが、気温高い!歩くの疲れた、、、しかも薬をとりに薬局に戻らなくては!だったので、力つきて途中でお店に入った。
そこは、テレビで紹介されたりして、お肉でちょっと有名なお店だった、、、プロレスラーさんとかも来るらしい。お昼はカツ丼しかないんだけど、このカツ丼、ワンコインなの!!オージー牛です。海鮮ポテトサラダもとったら食べきれなかったよ・・・。美味しいカツ丼でした(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年4月 1日 (日)

お花見 in 新宿御苑 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日よい天気、どこを歩いてもお花見になります。

私が生きているうちに会いたいから、と、突然電話があり、お花見のお誘いがありました。
その方は、私たちの結婚式の式場担当者の方。明治記念館で、少人数、できるだけ温かみのある式にしたいと相談。この方のおかげもあり、とても良い式になったと思います^^当時はまだPCではなく、ワープロの時代でしたが、案内状や席順など、自分たちで手作りしましたね・・・。
お会いしてみたら、相変わらず!!元気一杯のFさんでした。

この時期の新宿御苑は、激混みで、入場するにも一苦労。御苑のご近所にお住まいのFさんが、朝一でチケットを購入してくださりました。チャリでさっと行けるんです(笑)

久しぶりにお会いしたにもかかわらず、会話ははずみ、そしてよく歩きました~~~

Img_3374

日本庭園。

Img_3375

Img_3373

風情があると思いきや、振り返るとそこにはドコモタワー。新宿ですから。

お花見後、辻口さんのお豆スイーツショップ”フェーヴ”が新宿初出店したので、早速購入しました^^

Img_3385

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

無料ブログはココログ