2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 58回目のレミケードと診察  | トップページ | シュトレン2017  »

2017年12月 8日 (金)

投薬器(ピルガン)使用開始

<20歳の猫と暮らす その13>

こんにちは、かぴららです。

ここのところ、にゃんこせんせの状態のアップダウンが激しく、私だけが通院したりしました。この寒さでは、連れて行くと心臓に悪いので。

抗生物質の影響で、腸の調子が悪くなり、便秘から膀胱炎になり、、、悪循環しています。

それに伴い、さらに薬が増加。
投薬生活も数年になり、最初は自主的に口を開けてくれていたにゃんこせんせでしたが、今では反抗期に入りました。

026

↑ かつての写真。

元不良でしたから、、、
基本的には指の細い私が投薬するのですが、仕事のある日の夜は、夫のカピロウさんにお願いしたところ
「とーちゃんのぶっとい指が口に入るのは絶対イヤ」
薬をぺッ と吐き出す始末。
帰宅後私がすると
「こんな遅い時間に飲むなんてヤダ~~。あたしは眠たいんだよ!」指をかんだり。。。

投薬生活は今後も続きますから、できるだけ彼女の負担にならないようにしたいです。

病院で、奥さま先生に相談したところ、病院では投薬器を使用しているとのこと。
カプセルでの投薬は問題ないとのこと。大きさも心配しなくていいですよ、と仰られました。
投薬器を見せてもらった私
「それを売ってください!!」
快諾してくださりました♪500円+税 デス。

ネットで買った投薬器では、薬をうまくつかむことができないため、我が家では投薬できませんでした。

この投薬器を使うには、薬をカプセルに詰めます。カプセルを先端に入れて投薬します。

カプセルも購入しました。新しくできたドラッグストアにも沢山の種類のカプセルが売っていることを教えてもらい、帰りに1箱買いました。本当に、嬉しいわ!!

実際に使ってみて。
薬が口の奥の方へ入るといい感じみたいです^^
にゃんこせんせが、何か私の喉を通過しました?と、表情が全然変わらないのがびっくり。嫌がりません!!
薬が喉に当たって平気かな?カプセルは大きすぎない?と心配していたのですが、大丈夫みたいです。
これ楽だわ~~~。それにカピロウさんも使えます。

ちょっとだけ困ったこと。
この投薬器は細長いので、使用時、親指を丸いところにひっかけて押すのですが、小さい手のリウマチャーである私には手首が少し痛くなります。リハビリを思えばいいかな。。。でも、左側の引っ掛かりの方にに中指をかければ大丈夫かな。

Img_3171

下カプセル2錠は夜投与。そのうち1カプセルは整腸剤。とりあえず5日分もらいました。
上カプセル2錠は朝投与。薬を詰め合わせましたが、、、レッドウォーム(血栓予防サプリ)が入りきれない(^^;)

調子がよくなったにゃんこせんせ。今日はご機嫌です。3時頃から、かあちゃん腹減った~~~、ペーストくれないなら肩を枕にして寝るよ!と、おヒゲムズムズ感じながら一緒に寝たのでした^^でも4時過ぎにご飯。にゃんこせんせの朝は早いんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 58回目のレミケードと診察  | トップページ | シュトレン2017  »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

まったり家族、ほのぼの感が伝わって来ます。
病院にお薬に、生きて行くにはいろいろ大変ですが、
これが生活なんでしょうね?

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。

我が家は、高齢者が猫ですが、人間でも同じだと思います。
高齢になると色々ありますね。それをお手伝いするのが家族かと。
今まだ朝早いですが、早いからか、この寒さでまた膀胱炎再発。抗生剤服用させました。まもなく落ち着くでしょう。薬をもらってあるので安心です。つきあい方もわかってきました。
明日も薬をもらいに病院へ行ってきます^^

かぴららさん、こんばんは♪
にゃんこせんせ、投薬機嫌がらないんですね~!
ホント、いいコやわ☆

ゆめはね、投薬機で薬を入れらるのが嫌いでね・・・
姉がお口を開けさせて飲ませています。
いろいろなんですね・・・。(T.T)

らるもやっとお薬が終わって、普通の生活に戻れそうです♪
ホッとしています~。(*´∀`*)ホッ-3

さくらさん、こんにちは

らるちゃん、普通に戻れそうなんですね!!良かったです
我が家は、膀胱炎は治まったようですが、また再発する可能性大、なので、薬をもらいに私が病院へ行ってきました。

にゃんこせんせは、薬を飲まされるのは、好きではないようですが(笑)元気でいるためには必要だから、と言い聞かせて飲ませています。私が、強引に口に入れるから逆らえないと思っているかも!?イヤだけど悪いことはしない、と思ってはいるようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 投薬器(ピルガン)使用開始:

« 58回目のレミケードと診察  | トップページ | シュトレン2017  »

無料ブログはココログ