2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 20歳の猫と暮らす その10  | トップページ | ふるさと納税特例と医療費控除 »

2017年11月12日 (日)

猫の強制給餌方法

<20歳の猫と暮らす その11>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫の強制給餌のやり方を紹介します。

いつも食べているフードを、ペースト状にして、それをシリンジで食べさせています。


Img_3132

もとのフードはコレ。

Img_3133

腎臓サポートのウエットタイプの中では、一番つゆが多いです。

Img_3153

腎サポ2袋分とカリナールを入れたところ。

お湯などは足していませんが、粉錠の腎臓サプリである、カリナール1と2を入れて、ブレンダーでペースト状にします。

Img_3155

こんな感じになります。

Img_3134

これを、シリンジに詰めます。

Img_3137

使用しているシリンジ。

Img_3136

一日に、シリンジ6本分を食べると、現状維持の体重(2.1㎏)です。上のパウチの袋1.5袋分くらいです。

私は、膝の上に抱っこしてあげています。
左手で、にゃんこせんせの腕を抑え 

Img_3140

歯のない、右側から先端を入れます。

Img_3141

ですが、右側から給餌すると、ヨダレと一緒にペーストも口から漏れるので、左側にシリンジを移動させてから、あげでいます。

Img_3144

奥までしっかりと、シリンジの先端を入れます。入れ方が浅いと、ぺっ、と吐き出されることもありますが、この状態だと、舌にからまって飲み込んでくれます。

Img_3145

途中で、お水やラクツロースをあげたり。

Img_3147

私は手が小さいので、手のひらでシリンジのピストンを押して、あげています。

Img_3150

口に入れる量は、一度に2.5㎖ぐらいずつです。飲み込み終えたら、次、またあげる、というペース。

給餌量は、本にゃんの自主的食べ具合によりますが、
最多で一日4回くらい、シリンジ6本程度あげています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 20歳の猫と暮らす その10  | トップページ | ふるさと納税特例と医療費控除 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪

シリンジでのご飯のあげ方、よくわかりました!
私はまだ経験がないのですが、上手にあげられるかな~?
かなり手も不自由なので心配です・・・。
ま、まだ先のことなのであまり考えないでおきます。(笑)

でも、やっぱりシリンジの先が外れないか心配ですよね~。
(以前、ありましたよね)
簡単にははずれないようになっているのでしょうか?

さくらさん、こんにちは

数年前の強制給餌時では、やり方がさっぱりつかめず、にゃんこせんせは暴れるし!タオルぐるぐる巻き状態であげていました。。。
私は、両手首が固まっていますが、慣れたので今はそれなりに、やっています。

そうそう 今年の春はシリコンゲロ事件がありました!覚えてくれてたんですね☆
おろしたてのシリンジのシリコンが堅くて。シリンジ先端にシリコンを浅く入れてたら、すっぽり抜けました。シリコンはにゃんこせんせの胃にありました。。。
それから、シリコンは半分以上入れ込むようにしています。その後事件は起きていないです。

猫との生活は、まだまだ発展途中です。

猫との生活はまだまだ発展途中に頷きながら
手さぐり状態からにゃんこせんせとかぴららさんが
少しでも上手く事が運んでいける様に努力しているさまが
伝わってきました♪^^

今、あいちゃんがカリカリとロイヤルカナンの
腎臓サポートを食べています
最近特に思います・・・カリカリといつまで食べれるんだろうと
食べる事は生きる事と私も思っているので
カリカリの音を聴くと感謝です^^

強制給餌されているにゃんこせんせは可愛い♡
写真を何回かスクロールして見ちゃいました
にゃんこせんせ♡はお利口さん

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

かぴららさんの愛情が詰まったシリンジですね。o(^▽^)o
子供の離乳食みたいで、シリンジ咥えてる姿も可愛いです(^-^)/

かぴららさんと にゃんこせんせの姿を見てると、るいの老後を考えます。
本犬は、歯磨き大嫌いだけど、生きる為には、食べる事が大事なので、歯磨き頑張ろう。(笑)
ニャンコとワンコの違いは、あるけど、大事な事は同じですよね。

冬将軍が近づいてるので、体調にお気を付け下さいね。(^-^)/

こんにちは。
ありがとうございますーーーっ! (≧д≦)
同じの探したんですがホームセンターにはなくて、
通販で頼む事になりそうです。
取り敢えず病院で貰った飲み薬用のシリンジで試したら、
思ったより楽に飲んでくれて、自信つきました!
写真付きで分かりやすくて助かりました!! o(;△;)o

すみれさん、こんにちは
どうもありがとうございます。
あいちゃんは、勝手ながらにゃんこせんせの妹分だと思っておりますので、元気そうで何よりです^^すみれさんの愛情をたっぷりもらって、あいちゃんは、長寿にゃんこになると思います!

うちは、歯が悪いので、今はそれが一番ネックかなあ。
カリカリを食べれるのは、元気な証拠です!!
私がサポートしすぎたのか?歯が痛いのか?にゃんこせんせは、最近カリカリ食べません(-_-) シリンジご飯を待っています。。。

るいママさん、こんにちは
るいちゃんは、歯磨きをしてくれるのですね♪偉い歯磨きはとても大切だと思います!!なんやかんやいっても、口の状態が良くないと健康に影響すると思います。

寒くなってきましたね。冷えは大敵なので、今年は、さらに家の中(含むにゃんこせんせのおうち)を暖かくしています。

Indigoさん、こんにちは
お役にたてて、嬉しいです^^

森乳のシリンジは、かなり丈夫で!!使い始めてからまだ一度も壊れていません。3年以上使っているかな~。お薦めです。先端のシリコンには注意。しっかりと半分以上入れ込めば、抜けることはないと思います。
病院でもらっているシリンジは、壊れやすいです(笑)だいたい2週間で壊れます。病院スタッフのみなさんもわかっていて、沢山渡してくれるので、助かっています。
がーねえさまに合ったモノで給餌できると、元気さが続くと思います

こんにちは。 
方法をアップして下さったお陰で尻込みしていた強制給餌をしてみたんですよ!
減っていく一方の体重が少しだけ戻りました。 
「シリンジの先を右から~」の意味、やってみて分かりました。
がーらょんいやいやして首を振って、自分で反対側に移動させてくれます。 ( ̄ー ̄)
3年も使ってるなんて丈夫!
シリコンゲロ事件…ありましたねー。
私も気を付けないと…

Indigoさん、こんにちは
がーねえさまの体重が戻ってきてよかったです\(^o^)/

シリンジをいれる側は、犬歯などの歯がない方からがよいんです。言葉足りなくてごめんなさい(^∧^)
それで、歯のある方に移動させているんです。歯がないと、そこから入れたペーストが出てしまうことがあるのでね。
がーねえさまは、犬歯が両方なかったような・・・?やりやすい方でいいんです^^
数こなしてゆくと、本にゃんが気に入った角度とか入れ方がわかってくると思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫の強制給餌方法:

« 20歳の猫と暮らす その10  | トップページ | ふるさと納税特例と医療費控除 »

無料ブログはココログ