2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 眼科受診と低体温症 | トップページ | 20歳の猫と暮らす その12  »

2017年11月26日 (日)

20歳の猫と暮らす その11 

<膀胱炎再発>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

書く予定は全然なかったのですが、
突然ですが、にゃんこせんせが突発性血尿性膀胱炎を再発しました。
昨日、通院したばかりだったのですが・・・。なぜ今日?

嘔吐と便秘の三点セットになっていないのが、幸いです。今日は膀胱炎の1点ダケ。

今日は、朝食後、車のタイヤをスタッドレスに交換する作業をしていました。私も手伝っていました。冬タイヤに空気を入れて(ポンプ。足踏み)、終わったので一旦家に入ったところ、にゃんこせんせが便と尿をしたての模様。良いタイミング(眠いとあげたものをゲロしたりすることもあります)と思い、10時のペーストご飯をあげました。

ところが、その後もトイレに直行。何やら粘っています。???頻尿?
それだけかなあ?ペーパーで拭くと1滴の血液がつきました。これはまずいです。
今日は日曜日。休診。しかも車はタイヤ交換中。

病院に電話したら、当番の看護士さんがいらっしゃったので、状況を説明しました。先生に連絡を取ってくださるようです。
抗生物質の注射をしてもよいし(先生がわざわざ来てくださる)、処方でもよいです、と言ってくださりました。有り難いです!!

今回は、夏の時ほど重くなさそうなので、薬を処方してもらうことにしました。私が病院に往復した方が早いですし。

急いで病院へ行って薬をもらい、帰宅。そしたら、にゃんこせんせはどこでもトイレ状態になっていて!!トイレの周りは荒れていました(-o-;) 私が出かけていた間、ずっとトイレ付近で頑張っていたようです(T-T)

即、薬を飲ませました。
30分くらいしたら効いてきました\(^o^)/ 前回の注射と同じ成分の薬です。注射より効果が出にくいようで、とりあえず2日分出して頂いています。明日、また私が病院へ行くことで(さらに薬をもらう)解決しそうです。1週間くらい飲ませなくてはいけないと思うので。

今は、まったりとこたつの中で寝ています。起きてきたら、夕飯ペーストをあげることになりそうです。

色々あるなあ~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 眼科受診と低体温症 | トップページ | 20歳の猫と暮らす その12  »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

色々ありますが、いろいろあるのが人生ですね。
平穏に過ぎたと思えば、次は纏まって来たりと・・・
その都度、精一杯対応すしかないと心に決めています。

岳さん、こんにちは
含蓄のあるお言葉を、どうもありがとうございます。

昨日は、極めて平穏でした^^調子はとても良かったのですが~。
先のことは、本当にわかりませんね。
今は、元気にご飯を食べ、薬を飲み、水を飲むにゃんこせんせでした。

お母さまや叔母さまのこと、とても大変かと思いますが、淡々とこなしている(ように私からは見える)岳さんは偉いなあといつも思います。

こんにちは。
にゃんこせんせがトイレの周りで頑張ってる姿を想像して、
胸が痛いです…!  (;ω;)
家に居ない時に…これが一番恐いですよね。
膀胱炎、亡きボンゴレも冬になると再発してました。
治まって油断して寒くなるとなっての繰り返しでした。
ましてや血尿となると慌てますね。
まったりこたつの中で落ち着いて、良かったです。

Indigoさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

突発性の膀胱炎は、突然始まるので怖いです。ちょうど人間がいるときで良かったです!!
膀胱炎は、冬になりやすいのかな~?Indigoさん地方は寒いですものね。
今日もトイレでちょっと頑張っていました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の猫と暮らす その11 :

« 眼科受診と低体温症 | トップページ | 20歳の猫と暮らす その12  »

無料ブログはココログ