2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 小袋詰め合わせの猫用腎臓療法食 | トップページ | 今年もコクワガタ登場! »

2017年6月14日 (水)

53・54回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケードの投与と診察に行きました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.05 0.27   0.59   (上限値0.3)
ESR 10 15  7   (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 31.2 26.9 (上限値約60下限値約17)
RF   -  -  - (上限値25)
KL-6  146 136  133 (上限500)

調子は良くなかったのですが、まあまあの数値。6月はリウマチ月間だし、風邪気味だし。。。気候などの影響で、体感と数値は一致しないこともあります。それは実感しております。

RF(リウマチ因子)の検査がないことについて、先生に伺ってみると「指導がはいって、MMPかRFかどちらか」ということになったらしいです。「RFの検査をしたいですか?」と聞かれましたが、MMPの方でよろしくお願いします、と申しました。RFは人間ドックでするし、重要度は?治療前は数値が高かったけれど、治療して、この数字どう?と聞かれても微妙なところ。MMPの方が、関節の様子がわかってよいと思う。

朝一に到着、なんやかんや待つこと長し。その後仕事へ、なのでこの日はいつも疲れます。。。4日くらいたって元気になるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 小袋詰め合わせの猫用腎臓療法食 | トップページ | 今年もコクワガタ登場! »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

レミケードご苦労様でした。
それだけでも疲れちゃいますよねえ。
でも数値が良くて良かった。
CRPもMMP3も落ち着いていて羨ましいです。
私の方はここのところ痛みもあり…数値も高くて、ちょっと落ち込んでます。
でもあんまり深刻ならないように頑張らなきゃと思っています。

マクノスケさん、こんにちは

生物学的製剤は、ずっとレミケードをしていますが、多量の薬を投与しているだけあって(笑)よく効いています。今のところ。
マクノスケさんに薬がよく効くバランスが見つかりますように!!

数値は、なぜか今回クレアチニンが高くて!!激しい運動したかなあ?今のところ謎です。妙に高くても気になります。

かぴららさん、こんばんは

いろいろ大変ですが、皆さんそれぞれ悩みを抱えています。
悩みは尽きませんがいつの日か、そう思って頑張りましょうね。

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

数値が、安定していても体調が悪かったり、痛みがあると、気が下がりますね。
病院で過ごす時間が長いと、疲れも倍増しますが、お仕事もあるから余計に大変!!
点滴の時には、しっかり睡眠を摂って下さい。

私は現在、鉄欠乏貧血と腎機能数値が少々悪いだけで、リウマチに関する数値は異常なし、、、でも痛みがあり、不安で眠れなくなります。
お薬の副作用、発疹も参加中(笑)

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。

人それぞれの立場で悩みがあるのですよね。。。私からみたら羨ましい、と思う人もその人なりの悩みあり。

日々淡々と生活しているように見えるにゃんこせんせを見習わなくては!!

るいママさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

今週は元気で過ごしています^^
薬の効果も良い感じになりました!

数値に現れない痛みというのは、逆に心配になりますよね。神経痛などなど、いろんな痛みってあります。
発疹は、、、大変ですね。ぜひ主治医の先生とご相談を!と個人的に思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 53・54回目のレミケードと診察:

« 小袋詰め合わせの猫用腎臓療法食 | トップページ | 今年もコクワガタ登場! »

無料ブログはココログ