2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« CRPは正直! | トップページ | さつまいもは進化している!! »

2017年2月 5日 (日)

免疫抑制薬VSインフル

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

やっと、体調も↑ になって気がします。薬に体がついていっていない感じがします。

インフルエンザ状態になって、それは体感しているのだけど、あまりよくわからない。それが免疫抑制薬を使っている人の症状だと思います。

CRPが0.59と高い。風邪だとせいぜい0.3止まりなのが今までの数値。
かーっとなる熱さ(ただし、体温計で計ると平熱です)、喉の痛み、から、これは普通の風邪ではないな、と思った次第です。

これで、なんとなく風邪・溶連菌・インフルエンザ の区別が体感でわかるようになった気がします。

こういうときは、生物学的製剤なんて投与してはいけない、ずらした方がいいのですが、やっちゃったものは戻せませんから。

これは、家庭医の先生しか診立てできない、と思ったので、やっぱり朝一でクリニックへ。

複雑な事情を話して・・・

・リウマチ患者であること(これは以前に報告)
・インフルエンザ予防接種済
・昨日レミケードと一緒にステロイドも投与していること
・レミケード投与3日前からクラリチン(アレルギー予防だけど風邪薬でもある)を服用していること

この状態で、いつもの風邪と違う症状が出た。

個人的には、インフルエンザの可能性が強い、と言いました。仕事で、それっぽい人と濃厚に接したので、、、

インフルの検査は陰性でしたが、先生は「インフルだと思います、そのように処方しましょう。」
インフルの検査って6~7割しか、っていうのか、そんなに、というのか?それしか当たらないのです。タイミングによって陽性になる割合も異なるらしい。

で、処方されたのがリレンザ。+鼻水の薬もお願いしました。

リレンザは、インフルの予防的な薬としても処方されます。5日間吸入します。
1回の吸入で終わるタイプもあるけど、この方が私向き、ということです。

Img_2689

立っているとふらふらしていたので、寝たり座ったり、、、何年か越しで、ココログ神経衰弱、ようやく回転するスケート靴をゲットできました^^お庭であばちゃんが楽しんでいます。3回転半のは動作が真央ちゃんそっくりだね(@_@)後ろからためて、ジャンプ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« CRPは正直! | トップページ | さつまいもは進化している!! »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

やはりインフルエンザでしたか?
今年は何故かハッキリしないケースが多い様ですね。
自分の事は、自分自身が一番分かると思いますので、
お医者様と相談してしっかり治してくださいね。
最後は少しウフフでした。

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。
はっきりしないけれど、でもいつもと違う調子悪さ!!が決めてでした。
リレンザはよく効いています。すごい薬ですね(@_@)

スケート靴は、2年前かな?オリンピックの年は袋ものだったので、全然ご縁がなかったのでした。。。今年はご縁があったみたいで(笑)3つも靴をゲットできました^^

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

体調は、如何ですか?
風邪、鼻水、そしてインフル。。。次々と辛いですね。( ; ; )
にゃんこナースさんから、看病して貰って、体調を整えて下さいね。

リレンザって、1回使用だと聞いてたけど、5日間の吸引とかもあるのですね(゚o゚;;
今週は、寒くなるそうなので、暖かくして、お大事にして下さい。

るいママさん、こんにちは
どうもありがとうございます。
1回の吸引はイナビルかと思います。

吸引期間は終わったのですが、なんだか鼻水が。。。今日は風が強くほこりっっぽいからかなあ?ぼちぼちと仕事に行ってきます。
最近、すっかり健康に自信がないです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 免疫抑制薬VSインフル:

« CRPは正直! | トップページ | さつまいもは進化している!! »

無料ブログはココログ