2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« この痛みはリウマチではない | トップページ | 痛いときにはあえて痛いことをする。 »

2016年10月 3日 (月)

投薬状況 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせ(猫)の投薬状況。

・メルカゾール(甲状腺) 
・ACE阻害薬(心臓)
・レッドウォーム(血栓予防)
・ピモペハート(心臓)
・カリナール(腎臓) 

レッドウォームは朝1回、ACE阻害薬は晩1回、その他は朝晩1回ずつ投与。

そして利尿薬として

ラシックスと、副作用対策としてカリウム(サプリ)  が、朝晩1回ずつが加わりました。

が、ラシックスの副作用が強く、食欲不振、元気がなくなったので中止。ラシックスはカリウムを減少させ、電解質のバランスを崩します。

そこで アルダクトン を朝晩1回ずつ投与。ACE阻害薬は朝晩2回投与することに。
アルダクトンは、ラシックスが効かない場合、追加的に投与する、という立場の薬のようですが、お願いして処方して頂きました。
アルダクトンはラシックスよりまろやかな薬です(効果が小さいというか)。
アルダクトンは、遅効性の薬。といっても1週間から10日後に効果が出始めるそうです。

現在、アルダクトンは規定量の半分量を投与中。

次回の診察時の検査結果で、倍増するか考えます。

アルダクトンの副作用としては、やはり利尿薬なので、電解質バランスを確認、腎臓への影響を診ます。

そして、効果を確認するわけですが、個人的には、胸水を抜くことも検討しています。そのときの状況次第ですけど。

というのは、先日私が来院したとき、胸水と心膿水を200ccも抜いたわんこちゃんに逢いました。このコは5日ごとに抜いているそうです。年齢も若いけれど、ものすごく元気なのでとても驚きました。こんなに状態が良いのならば、抜くことも検討していいかな、と思ったのでした。
ギリギリのラインを超えるまでに手を打つことの大切さを実感しました。そのラインの見極めが難しいのですが。にゃんこせんせの呼吸の回数をしょっちゅう数えています。

利尿剤の影響か、気候の影響か、食欲が落ちてきているのが気になります。強制的に食べさせていますけどね(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« この痛みはリウマチではない | トップページ | 痛いときにはあえて痛いことをする。 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

これだけの量を良く食べて、飲んでくれますね!
賢いニャンコ先生と、手厚い愛情の結果だと思います。
相互に末長い幸せな時間をつくって行ってくださいね~

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。

これだけよくがんばっていますね。。。だから、時々、勝手に休薬日があったりします(笑)

突然のことは準備していますが、今週は調子がいいです

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

にゃんこせんせ🐱小さい体で、そんなに多くのお薬を飲んでるのですか❓😱
毎日頑張ってるから、たまには、グレても良いかな?
ストレス発散💣

同じ病気の子が元気だと、心強くなりますね。
にゃんこせんせの病状が安定します様に願ってます。

るいママさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

投薬量、とても多いです。
よく我慢していると思います。薬を飲むと元気でいられる、ってずっと言い続けていますので、わかっているようです。ですが、病院に行った日とかは、疲れていると思うので、休薬しています(^^ゞ

今週は、元気なようです。昨日は暑すぎてのぼせてゲロしてました。久しぶり(-_-) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 投薬状況 =^^=:

« この痛みはリウマチではない | トップページ | 痛いときにはあえて痛いことをする。 »

無料ブログはココログ