2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 投薬状況 =^^= | トップページ | 通院日 =^^= »

2016年10月 7日 (金)

痛いときにはあえて痛いことをする。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私の足が痛い原因は、リウマチではなく、足の筋肉が落ちたことによるものです。そして、足のアーチが崩れ、歩く時骨があたるのでとても痛くなります。

夏が暑かったので、日ごろしている運動をしなかったり、家に引きこもって歩かなかったのが原因です。結果、右足の筋肉が落ちて、縦と横のアーチが崩れてしまったようです。

リウマチで変形してしまった骨も影響して、足裏タコが、削ってもうまく調節できず。形成外科を受診したときには、痛かったら早く来てください、とも言われました。通常は3カ月ごとに診て頂いていますが。

形成外科では、フットケア外来で予約、看護士さんにうまく整えてもらいました^^
先生からも「痛くても歩くしかないわねぇ。。。」

この痛みは、あえて痛いことをしなければ治らないのです。

5年前もそうでした。このときは、リウマチの診断がやっとこついた。回復するには年単位でかかりました。
「足の神経を抜く手術をしたい。」と懇願したこともありましたが、さすがにそれは却下。痛くても苦しくても、歩くしかありませんでした。歩かなければさらに痛い日は続きます。

それに比べれば、今は、まだずっとましです。靴下や靴が履けないくらい痛んだりしますが、治すための方法はわかっている。足に負荷をかけてトレーニングするしかないです。それとマッサージかな?

筋肉は、さぼりたがるのがもともとの性質だと重いので、痛いけれどいじめて鍛えなければなりません。そうすれば、また筋肉がつきます。

今回は、病院で装具士さんに作っていただいたインソールを久しぶりに使用、ものすごくありがたく思っています^^私のタコが痛くならないよう、インソールが出来上がっています。それに、足の縦と横のアーチを支えてくれるようになっています(^o^)だから、歩くのは平気になりました^^
ところで、このインソールに慣れると、足の筋肉がが怠けてしまいます。筋肉がついてアーチが整ったら、いつもの靴に戻ります。といっても、いわゆる普通の靴は履けませんから、靴底が厚くインソールもそれなりになっているものを履いています。

現在、筋肉形成中。履けなくなった靴が履けるようになる喜びを、少しずつ感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 投薬状況 =^^= | トップページ | 通院日 =^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、お疲れさまです。
私も入院ですっかり脚の筋肉が落ちてしまって…
歩くか足踏みと思っていたところへ、足首の軟骨がくっついている事が
判明し、PTで相談したところ、フィットネスボールでベッドで脚を使って
ボールを脚で挟んだり、ひざの下に置いて前後させたりする方法を教えて戴きました。

が、しかし、せっかく買ったボールを使いもせずにいたため、邪魔だーと
空気を抜いて仕舞ってしまった私。またマクタロウに頼んで空気を入れて貰います。
とにかく身体を動かさないとダメですね。

かぴららさん、こんにちは

身体は正直ですね。 山歩きをしていると一ヶ月以上間をあけると
決まって筋肉痛になります。昨年6月に足を痛めてから、山歩きが
半分以下になって、その結果3キロも体重が増えました。特にお腹
の周りにたっぷり・・・先日も飲み会の帰り、5キロほど歩いて帰宅
やる気になって来ました。

マクノスケさん、こんにちは
動かないと、すごい勢いで筋肉は落ちます(-_-)夏休み中、暑くて2日間家にこもっていたら、即効でした 

あまり無理せずに、筋力つけれれば、と思います。フィットネスボールいいですね^^映画見ながらしてはどうかしら。
筋力もつくし、血行も良くなります。それが、今のマクノスケさんにはとてもいいと思います

岳さん、こんにちは
体はやはり動かさなければならないと思います。それが元気で健康でいられる素だと思います。面倒でも、痛くても(~_~;)

岳さんの足の具合が、まだ大変かと思います。徐々に徐々に、でも、あるときからぐ~~んと良くなると思います。
私は以前の靴に戻れてきました。少しですが足の裏!!に筋肉が戻ってきたようです♪

かぴららさん、こんばんは♪
ホントにね、筋肉ってなくなるの早いですよね~。
私もこの1週間、外にも出ずにいたらちょっと筋力弱ってしまいました。
明日はスーパーにでも行って歩いてこようかな?
普通の道は傾斜があって、歩くの苦手です。(苦笑)

痛いのに歩かなきゃいけないリウマチって・・・難儀な病気ですよね!(#T-T) シクシク

さくらさん、こんにちは
動かないと、筋肉はすぐ落ちますよね(-_-)
正直なのです。

筋肉が落ちると骨にダイレクトにきますから、かなり痛くなって。。。だから動かすことにします。
楽しいところにお出かけ!!がいいです
美味しいスイーツのお店とか♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 痛いときにはあえて痛いことをする。:

« 投薬状況 =^^= | トップページ | 通院日 =^^= »

無料ブログはココログ