2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« LINEをPCと格安タブレットに入れた | トップページ | マイコちゃん、流行 »

2016年10月24日 (月)

胸水がなくなりました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせのことではご心配おかけします。
タイトルの通り、”胸水がなくなりました”
胸水を抜いたのではありません。

週末、病院へ行き、エコーを撮ったところ、
胸水がほぼなくなっていました

だんなさま先生からは
「ミラクルキャットだね!!一緒に過ごせる時間が長くなりました。」

にゃんこせんせは19歳と高齢でして、胸水が見つかった時は、余生を考えました。

ファーストチョイスの利尿薬はラシックス。ですが、5年前と同様、この薬を飲むとぐったりしてしまうので中止。

そこで、効果が弱い、まろやかなアルダクトンの投与をお願いし、現在に至っています。

2週間前からは、半分量で様子見していたところを、適正量に増量、利尿効果も上がったと思われます。

臨床的には、アルダクトンだけで胸水が抜けたケースは経験していなさそうでした。
胸水が溜まるという時点で緊急を要するので、遅効性の薬であるアルダクトンを投与することを選ぶのは難しいのかもしれません。
アルダクトンは、1週間から10日くらいで効果が現れるそうです。
ですが、にゃんこせんせのケースが参考になれば、と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末のにゃんこせんせ。

調子がよいので、また、ベランダを散歩しました。

Img_2548

右目の、めやに も良くなってきました。

Img_2558

とうちゃんとひなたぼっこ♪

Img_2566

お休みなさい~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« LINEをPCと格安タブレットに入れた | トップページ | マイコちゃん、流行 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪

にゃんこせんせ、よかったですね!!(ノ≧∀)ノわぁ~い♪
きっと、まだまだ長生きしてくれます☆

にゃんこせんせはゆめらるの目標ですからね♪
もっともっとも~~~っと長生きしてくださいにゃん!!

なんだかホッとしました~♪( ´ー`)フゥー...

さくらさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

心臓は厚いですけど、お水がなくなってほっとしました。
調子は良いようで、私を踏んづけたり(笑)すりすりと甘えてきます。

気候も安定してきているので、調子も↑↑ みたいです^^

かぴららさん、こんばんは

ニャンコ先生、家族の想いが通じて元気一杯ですね!
やはり気持ち? 気力は自然治癒力を高めてくれるのでしょうね。。。
そんなニャンコ先生を見て居ると、幸せ、ほのぼのですね

岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。

にゃんこせんせは家の中心ですので、あたしがいなくなると家が傾いてしまうから、まだいないといけません、と思っているのでしょう。

私が熟睡している間に、散々私のお腹を通り道にしているようです(笑)

こんにちは。 
胸水なくなって良かったですね!
流石にゃんこせんせ、生命力が強い!
かぴららさん達と一緒にいたいですものね。
寒くなってきますけど、無茶しないで、
のんびり日向ぼっこでぬくぬくしてね。

Indigoさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

調子がよい、よくない、を繰り返していますが、まあまあ暮らしています。
今日は、穏やかなので、ひなたぼっこを家の中でしました。

元気になると、出ていってあげてもいいですよ、と不良になります(>_<)

にゃんこ先生、ホントに良かった。
もはやミラクルキャットですね。
神秘の生命力です。

ベランダでお散歩も出来て本当に良かった。
ずっとずっと長生きして欲しいですね。

マクノスケさん、こんにちは

なんやかんやいっても、健気に生きています^^
調子がよくなったので、外に行きたいみたいで、外に抱っこしてゆくと、下ろせ、と言います、、、、
本当は、外で思いっきり走りたいのでしょう。
私の家事の監督もしっかりしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胸水がなくなりました =^^=:

« LINEをPCと格安タブレットに入れた | トップページ | マイコちゃん、流行 »

無料ブログはココログ