2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 手と指に優しいマウス »

2016年5月22日 (日)

この腫れは?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

何週間か前から、右手人指し指第2関節が腫れ、じんじん病みます。熱っぽい。。。
となると、一番考えられるのが、持病か?

それか、ノルディックウォーキングを再開したので、ストックを持ったための筋肉痛?でも、左手はそうでもないんだよね。
握力については、右手より左手の方が高い。それは、、、毎日左手でお鍋を持っているから。リウマチになっても買い換えなかった鍋。結婚して、一生使いたいと思う鍋を、高かったけど購入。それらと別れることはしたくなかった。ビタクラフトやフィスラーの鍋。重たい多重ステンレスの鍋達。とくに使うのは、味噌汁用の鍋のフィスラーの片手鍋。ダンベル代わり?持てなくて落としてしまったこともあるけれど、使わなくなったら、病気に負けてしまうと思って、使い続けた。

PCはマウスをうまく持てないので、トラックポイントを使用、右指でカーソルを動かしている。それが原因かも。。。酷使はやめよう。。。

問題の指は、骨びらんもあり、関節の状態もよくない。次回の診察時、レントゲンかエコーを撮って状態を確認してもらおうと思っている。それ以外の箇所は、薬はよく効いていると思うんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 手と指に優しいマウス »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

指は私も痛かったりしています。
私の場合は本を仰向けになって読んでいるので本を持つ太さし指が痛くなるんです。

もう10年くらい前に痛いと思っていながらも、大丈夫だと思って使っていたら
知らないうちに小指と薬指の腱が切れていて手術したことがあって
以来、痛くなったら、少し使わないようにして痛みが治まって来たら
使うようにしています。それでも本も佳境になるとついつい連続して
読んでしまうんですけどねえ。(笑)

かぴららさん、こんにちは(^_^)

痛みに負けずの使用、、、かぴららさんって、チャレンジャーですね〜(^-^)/
あまり、無理しないで下さいね。

私は、人指し指と中指が痛くて使えなかったので、親指に頑張って貰ってたら
親指の付け根の骨が、やたら成長して、痛みが出て来ました(^_^;)
結局、どの指を使えば良いのか?分かりません(^_^;)

マクノスケさん、こんにちは
腱かあ。。。そういうのも考えないとね、、、私は足の指の状態はとても悪いしね、、、
仰向けになって読むのは難しくないですか
お互い、体は大切にしましょ^^

るいママさん、こんにちは

痛い→使わない となると、筋肉が落ちます。そうするとさらに悪循環になります。ってことも経験しています。だから、痛くても、多少使わないとなんです。初期の、熱をもったりしたときは安静にしていた方がいいと思うのですが、安定してきたら、筋力をつける方に行きました。

まずは、痛みを抑えて、それからです。痛いと他の指などに負担がかかります。痛み止めが効くといいのですが。。。

仰向けはベッドで右ページの時は枕の左に置いて、
左ページの時は枕の右側に置いて読んでます。
だんだん載ってくると持って読んじゃうんですけどね。(笑)
あとで腕が痛くなるので気をつけてます。

マクノスケさん、こんにちは
マクノスケさんのおかげで、昨日、エコーも撮ってもらいました^^
色々アドバイスをどうもありがとうございます
とても感謝しています。

私も、使いすぎ、ということでした気をつけます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この腫れは?:

« 通院日 =^^= | トップページ | 手と指に優しいマウス »

無料ブログはココログ