2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

関節エコーをしてみた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週、通院のときにカラーエコーを撮ってもらいました。
マクノスケさんの体験談には、とても感謝しています。どうもありがとうございます(^_^)

通院日は、することは決まっています。前回、先生が検査や点滴等オーダーしてくださっています。だから、それ以外のことをするには、ちゃんと訴えないといけません。
ベテランリウマチャーになってきたので、そのあたりは大丈夫です。

レミケードを投与する前の問診で、看護士さんと若い先生に説明。指が腫れて、夜もじんじんします、と、実情を少し大げさ気味にアピール(笑)若い先生は、臨床に慣れていませんから、かえって、患者である私たちが育てる部分もあります。10年後、20年後、素敵な先生になられますよう。
そしたら、私の主治医の先生が、外来でお忙しいのに、わざわざ来てくださりました。「かぴららさん、腱はこのあたりです。切れるとしたら・・・」全然腱は問題ないと思う私でした。指の関節は腫れているので、エコーを撮ることになりました。それから点滴室へ。

その日は朝からとても疲れていて、点滴が終わってたのにも気付かないくらい爆睡しました。
終わってから、専門外来に戻り、エコー待ち。待つこと1時間。疲れるわ~

エコーは若い先生の担当です。不慣れながら、一生懸命診てくださります。それが初々しく頼もしいです。私みたいに悪い箇所が沢山ある患者は、いい経験になるようです。そういうのも慣れっこになりました(笑)だから、検査中も色々お話して楽しく過ごしました。

で、そのエコーですが、とても丁寧に診ていただきましたが、赤色を示すことはなし!!つまり、炎症してないということ。

主治医の先生にも言われたのですが、指の使いすぎ。

PCで酷使したのが原因です。そんなわけで、今は、マウスを使いながらPCしています。まったりと作業します。

このマウスに慣れたら、すごくいいです^^自動スクロールもラクラクだわ~~~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月26日 (木)

手と指に優しいマウス

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

PCは、私にはなくてはない存在なので、より使いやすくありたい。
ですが、持病もあり、指や手首が痛くなることもあります。

いわゆる、ふつうのマウスは手首につらくて使っていません。
それで、トラックポイント、指先でカーソル移動ができるPCを使用しています。

トラックポイントは、レノボThinkPad シリーズにある赤ぽち。これがマウスがわりになります。IBMのことからのお気に入りです^^

それだけだと、指に負担がかかるので、マウスを使えるようにしました。
にゃんこせんせの近く、いつもこたつの上でやっていますので、ワイヤレスなマウスを使うことにしました。書斎でPCを使っているときは、にゃんこせんせは私のお尻にぴったりと丸くなって寝ていました。これはこれで疲れます(^_^;とても嬉しいんだけどね。

Img_2180

ふだんはフラットな状態。

Img_2181

曲げると電源ONになります。

これは、Win8.1用にカピロウさんが買ってくれたBluetooth マウス。兼用することになりました。
旧Win7であるノートパソコンには、Bluetooth 機能がない!んですが、小さなUSBアダプタをくっつけるだけで(1200円くらい)使えるようになりました。カピロウさんに感謝です。

Img_2182

左指でクリック。カーソルはマウス。というのがいい感じです^^

とりあえず、当面はこんな感じで使おうと思っています。慣れるまでにちょっと時間がかかるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月22日 (日)

この腫れは?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

何週間か前から、右手人指し指第2関節が腫れ、じんじん病みます。熱っぽい。。。
となると、一番考えられるのが、持病か?

それか、ノルディックウォーキングを再開したので、ストックを持ったための筋肉痛?でも、左手はそうでもないんだよね。
握力については、右手より左手の方が高い。それは、、、毎日左手でお鍋を持っているから。リウマチになっても買い換えなかった鍋。結婚して、一生使いたいと思う鍋を、高かったけど購入。それらと別れることはしたくなかった。ビタクラフトやフィスラーの鍋。重たい多重ステンレスの鍋達。とくに使うのは、味噌汁用の鍋のフィスラーの片手鍋。ダンベル代わり?持てなくて落としてしまったこともあるけれど、使わなくなったら、病気に負けてしまうと思って、使い続けた。

PCはマウスをうまく持てないので、トラックポイントを使用、右指でカーソルを動かしている。それが原因かも。。。酷使はやめよう。。。

問題の指は、骨びらんもあり、関節の状態もよくない。次回の診察時、レントゲンかエコーを撮って状態を確認してもらおうと思っている。それ以外の箇所は、薬はよく効いていると思うんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

5/15 の分

体重 2.5㎏  心拍数 192回/分

気候が変わることで、まさに猫の目のように体調も変わるにゃんこせんせ。食事にはかなり気をつけているつもりなので、体重維持できてホッとしました。

心臓エコー
外側 10㎜
内側 7.3㎜
収縮率  47%  左心房:大動脈=1:1

腎臓
左のう胞1㎝以下  

数値的には良くない傾向にあるのですが、臨床的にはよくて(毛艶など)がんばっていると、にゃんこせんせは褒められました。
脱水症状もなし。

歯はかなり痛そうです。左下奥歯が抜けるといいのですが。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置    600円
超音波検査  2000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペハート) 5600円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ3箱  5760円
F-腎臓サポート 500g 1袋  1400円   

合計  26309円(税込み) (自己負担分 14364円)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

箱根ツーリング 後編

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやく、後編です。
PCの調子はとても快適です♪動作も安定、速くなりました。バックアップをとってもらいました☆これで本当に安心です^^

芦ノ湖にて。
バイクは遊覧船乗り場の手前に駐輪できました^^

099

今度は、箱根神社(九頭龍神社新宮)に行きました。

105

湖に面する鳥居にて。

109

神社。

114

神社からこんな感じで降りました。
別ルートもありますので、車椅子での移動も可能です。

それから、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを通って、御殿場へ。
すごくワインディングする道です^^

お昼は、御殿場で 地産地消で食べ物を提供してくださっている、くいしんぼ五味 さんへ。

とても素敵なレストランです☆

122

ランチのコース料理をいただきました。

115

コーンスープ。

116

前菜。
筍料理、鹿肉、地元で採れた野菜等。ものすごく美味しいです^^

118

メインディッシュ。金華豚のステーキなど。ジュースは地元の柑橘^^

120

上にはサーモンのいくら、鮭。親子リゾットといいますか、、、これまたすごく美味しい^^

121

デザート。お抹茶のガトーショコラなど。

地元食材をふんだんに使った、素敵な料理でした。

また行きたいです☆

それから・・・初めて圏央道の厚木PAに寄ったのですが、トイレが宿場町、でした(@_@)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月14日 (土)

PCその後・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

Win10にアップグレードしましたが、
その後、どうも調子が良くないのです。

具体的には、スタートメニュー画面の表示がキチンと現れない。それから、立ち上がり時に、上手く認識できない。画面のアプリなど消えて表示される。

そんなことが、3回に1回くらいありました。バグです。7からのアップグレードに多いみたいです。我が家の8.1からアップグレードしたコはそんなことないです。

この状態では使えない、と思い、そうだ、更新プログラムをアップデートしよう、

全くアップデートしていない状態でしたので、時間がかかること・・・それ自体ちゃんとしているのか心配しました。
途中、再起動あり、で、全部で1時間半くらいかかりました。電源を切らなくてよかったです^^

そして、無事終わりました。昨晩のことです。

現在は、とてもいい感じです。と思う・・・

復元ポイントも作りました。近いうちにバックアップをとってもらおう(これは他人頼り)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

アップグレード完了

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

Win10へのアップグレードが終了しました(^_^)
3回目で成功しました。

この前のブログアップ後、更新すべきプログラム等は更新して、2回目を行いましたが、途中で止まってしまいました(-o-;)これはネットからのもの。

で、3回目はメディア作成ツールを使用して、アップグレード。DVDに10へのダウンロードを保存、それを使ってアップグレードしました。

それがとてもいい感じで進み、ネット環境、クリップボード等、そのまま移行できました(^_^)

使えないアプリは、いまのところないかな?

7の時と使用が変わってとまどうものもあります。

↓ の写真を取り込むのにちょっと苦労しました。設定でカスタマイズしました。でもその結果、以前よりきめ細やかに対応できることがわかりました^^

Img_2157

カピロウさんがキカイをいじるのを観察するのが大好きなにゃんこせんせ。若い時からです^^
「とうちゃん、PCのお腹を手術してるの?」

アップグレードに失敗して、ハードディスクごと交換しているのを見学しています。

3つのハードディスクにバックアップをとってもらいました。で、新しいハードディスクを使用しています。

将来的なことも考えて、新たにハードディスクを購入、容量を、1TB(テラバイト)=1024GBにしました^^当面大切に使います^^

PCの動きは、7の時よりも軽いです(^_^)
まだ使い方に慣れていないし、プログラムを色々更新することもあると思うので、落ち着くまでまだ時間がかかると思います。新しいPCを買うって、こういう過程が必至だから、仕方ないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 7日 (土)

Win10へアップデート中 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休も終盤になり、暇といえば暇なんです。
ですが、、、
暇なときこそしておこう、そう、Win10へのアップデート!!

Win8.1から10へのアップデートは、全然問題なく終わりました。このコの中身、ほとんど空っぽでしたので、、、ファイヤーフォックスのブックマークもそのまま移行。だって2つしか登録してないから(^_^;
このコではきらぽちできません。というくらい小さなPC。

ところが、、、
メインで使っているWin7からのアップデートなんですが、失敗しました。
画面が真っ黒(>_<)
色々アプリが入っているから、一筋縄ではゆきません。

・・・ということで、カピロウさんに必要なことをしてもらって、アップデート中。
バックアップも、ハードディスク3つもとりました。失敗したら、ハードディスクごと交換。元にもどせます。

これから、作業に入ります(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

箱根ツーリング 前編

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

GWに入り、我が家も10連休、ゆっくりと日常を離れた生活をしています。にゃんこせんせはまあ調子よいです。すごく遠くへは出かけませんが、おかげでちょこちょこ留守がちです(^_^;

以前から、天気が良かったらこの日に行こう、と決めていた日に箱根にツーリングに行ってきました。

<コース>
家 →東名→小田原厚木道路→マツダターンパイク箱根→芦ノ湖 箱根神社 →芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場 東名→圏央道→中央道 →家

帰路もずっと東名を通ってこようと思ったけれど、渋滞が始まってきたので、圏央道経由で帰宅しました。

道路は、車やバイク雑誌で著名な道、くねくね山坂道が続きます。今までのなかで一番楽しく、ハードなツーリングに思えました。

平日の東名とあって、紳士的な運転の車が続きます。風が強かった~

087

ターンパイク箱根 大観山(たいかんざん)より。
少し曇っていますが、眼下に芦ノ湖、そして富士山を望めます。

芦ノ湖周辺では、新緑のトンネルが素敵な関所の横を通り、朝食を食べました。

ベーカリーアンドテーブル箱根 にて。赤倉観光ホテル(帝国ホテル系)プロデュースのお店です。

095

3Fで食事をとりました。このとおり、絶景。芦ノ湖をまったり眺めながら食事を頂けます。赤いのは箱根神社の鳥居です。

096

097

とてもとても美味しくいただきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

無料ブログはココログ