2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 溶連菌感染症になりました | トップページ | 近況 =^^= »

2016年3月20日 (日)

緊急入院 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先月、にゃんこせんせの体調が急変した時のことです。

この頃、私が多忙になり、向こう1年先まで仕事もキャパいっぱいに入ることになりましたので、ブログの更新がゆったりとなると思います<(_ _)>

2月下旬、寒い日が続き、その日の朝も寒かったのでした。にゃんこせんせは、毎朝玄関から外をチェック、パトロールするのが日課です。その日もパトロールしました。

食べたものを戻す、それは時々あるのですが、この日はそれだけでなく、胃液ゲロ、そしてよだれが止まらず、、、絶不調な様子です。それに体が冷たい。

吐くのは落ちついてきましたが、よだれが止まらない。家で養生しているだけでは手遅れになりそうでしたので、朝一で病院に電話、にゃんこせんせの症状が落ち着いてから行くことになりました。

病院へ行き、心拍数を計り、189回/分 これはいつもと変わらなかったけれど、体温が35.5度しかない。猫の体温は通常38度、と、人間より高めです。
体重は2.45㎏ 減少しました。

血液検査をしたところ、異常なし。腎臓は悪化していませんでした。カリウムの値が低い。
低体温症ということですが、これが続くと、命に影響します。
即、入院、腎不全用の輸液に栄養剤を投入したものを点滴することになりました。血液循環を円滑にして、体温を上昇させる処置です。
「これで上がればよいのですが、上がらない場合は覚悟をしてください。高齢ですし。」

入院したにゃんこせんせは、柵にかけられたパネルヒーターに体をくっつけ暖をとりながら点滴をされていました。
その様子にまだ生きようと思う意志を感じました。

点滴量は私のレミケード投薬量(生理食塩水で希釈したもの)より多く、大変そうに思いました。
入院中に、色々な検査をされたようです。

病院が閉まる前にカピロウさんが迎えに行きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

026_2

期待を裏切って、悪いところないです。
レントゲンを撮ったら、肺などきれいでした。血栓も大丈夫。
吐いているので、膵炎の疑いをもたれましたが、後日の検査結果で基準値内、問題なしでした。

つまり、冷えた ということらしいです。
年だからね~、無理させないでください、って言われました(^_^; だから、電化製品をあれこれ買ったわけです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書

沢山項目があるので、写真で失礼します。

027

028

ご飯代込みで、およそ3万円ほど支払いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 溶連菌感染症になりました | トップページ | 近況 =^^= »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、かぴろうさん、ご苦労様でした。
にゃんこ先生本当に素晴らしい飼い主さんをお持ちで幸せだと思います。
しかし冷えから来る低温症で他になんでもなくて良かった。
読んでいて初めヒヤヒヤ…終わりにひと安心。
どうか暖かくしてまったりして下さいね。にゃんこ先生。

いろいろと治療費も掛かって大変だと思いますがかぴららさんも頑張って下さい。
ブログの更新もまったりペースでですね。了解です。ちゃんとチェックして伺います。
更新楽しみにしています。

マクノスケさん、こんにちは
年をとると、冷えも大敵です、と実感しました。室内が寒いと、エアコン入れろとかいろいろ言うコなんです(^_^;

医療費って、かかるときはかかりますね~。自分もそうです。
将来お金で困らないようにしたいです。現在修行中^^

かぴららさん、こんにちは。

にゃんこせんせ、大変だったんですね!
本当にね、老猫には寒さが堪えるんですよね。
私は、それがもとできょうすけを亡くしましたから・・・。
ゆめらるにはとても気を遣っています。
暖冷房完備で人間よりいい暮らしをしているかも?(^_^;)

にゃんこせんせ、血液検査の結果はいいようなので、まだまだ長生きしてくれますね!
かぴららさんたちにここまでしてもらっているんですもの☆
にゃんこせんせ、頑張れ~!!!

さくらさん、こんにちは

若い頃は、寒さなんてへっちゃらだったのですが、今は室温17度は寒いようです(-o-;)・・・ということで、今年から出かけるときエアコンを入れてゆきます。

ゆめちゃんらるちゃん元気そうで、何よりです。

年配になって行動面でいろいろありますが、一緒にのんびり暮らしてゆきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊急入院 =^^=:

« 溶連菌感染症になりました | トップページ | 近況 =^^= »

無料ブログはココログ