« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

緊急入院 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先月、にゃんこせんせの体調が急変した時のことです。

この頃、私が多忙になり、向こう1年先まで仕事もキャパいっぱいに入ることになりましたので、ブログの更新がゆったりとなると思います<(_ _)>

2月下旬、寒い日が続き、その日の朝も寒かったのでした。にゃんこせんせは、毎朝玄関から外をチェック、パトロールするのが日課です。その日もパトロールしました。

食べたものを戻す、それは時々あるのですが、この日はそれだけでなく、胃液ゲロ、そしてよだれが止まらず、、、絶不調な様子です。それに体が冷たい。

吐くのは落ちついてきましたが、よだれが止まらない。家で養生しているだけでは手遅れになりそうでしたので、朝一で病院に電話、にゃんこせんせの症状が落ち着いてから行くことになりました。

病院へ行き、心拍数を計り、189回/分 これはいつもと変わらなかったけれど、体温が35.5度しかない。猫の体温は通常38度、と、人間より高めです。
体重は2.45㎏ 減少しました。

血液検査をしたところ、異常なし。腎臓は悪化していませんでした。カリウムの値が低い。
低体温症ということですが、これが続くと、命に影響します。
即、入院、腎不全用の輸液に栄養剤を投入したものを点滴することになりました。血液循環を円滑にして、体温を上昇させる処置です。
「これで上がればよいのですが、上がらない場合は覚悟をしてください。高齢ですし。」

入院したにゃんこせんせは、柵にかけられたパネルヒーターに体をくっつけ暖をとりながら点滴をされていました。
その様子にまだ生きようと思う意志を感じました。

点滴量は私のレミケード投薬量(生理食塩水で希釈したもの)より多く、大変そうに思いました。
入院中に、色々な検査をされたようです。

病院が閉まる前にカピロウさんが迎えに行きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

026_2

期待を裏切って、悪いところないです。
レントゲンを撮ったら、肺などきれいでした。血栓も大丈夫。
吐いているので、膵炎の疑いをもたれましたが、後日の検査結果で基準値内、問題なしでした。

つまり、冷えた ということらしいです。
年だからね~、無理させないでください、って言われました(^_^; だから、電化製品をあれこれ買ったわけです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書

沢山項目があるので、写真で失礼します。

027

028

ご飯代込みで、およそ3万円ほど支払いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年3月12日 (土)

溶連菌感染症になりました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

体調が優れず、ものすごくたるい日が続く。熱はでないけれど、鼻水がでて、咳がでてきたので、、、家庭医の先生は休診日だったので、近くの内科・小児科を受診しました。

小児科の先生だけあって、疑ったのが溶連菌。検査したら反応でました。風邪ではありませんでした。
巷ではインフルや溶連菌が流行っているようです。職場から移ったようです。風邪なのか花粉症なのかわからない子たちが多いからね。。。

大人の溶連菌は重症化することもあるのですが、私は熱もでないし、でも倦怠感がひどく、朝起きられなくて、普通ではない感じがしました。めまいもします。起きているのがつらい。症状が出てないな~、と考えていたら、レミケードやステロイド投与してますから。それで隠れているというか抑えられているように思いました。

*リウマチャーにとって大切なこと*

メトトレキサートと相性のよくない抗生物質がある

溶連菌は、それに対応した抗生物質を10日くらい投与すれば治る病気ですが、初め医師から処方された抗生物質はMTXの効果を高めてしまうので、別の薬に変更してもらいました。(多分、ミノマイシンが最初のものだったと思う)

で、処方し直してもらったものは、ジスロマックです。これは一日1回、3日服用することで1週間効果が続く抗生物質です。

・・・と書いて力尽きました。養生します。

おまけ

夜、パネルヒーターで暖をとるにゃんこせんせ

頬を近づけたり背中をあてて、ぬくぬくしてます^^
入院した日以外は、まあ元気でやってます^^
敷いてあるマットは、体温で暖かくなるマット。座っていると下からもあったかくなります。

055


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年3月 7日 (月)

新しいお家がきたよ =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

ご心配おかけしましたが、ぼちぼち元気でやっています^^
ですが、年は単なる数字と思っていても、加齢には逆らえないところもあります。
若い頃みたいに不良はしません(^_^;かわりに、天気のよい休日はとうちゃんがベランダ散歩に付き合ってくれます。外の空気はいいものです。

まだまだ寒い日がくるから、と、とうちゃんとかあちゃんが、あたしが入院している時に、コ○マに行ったり、ヤ○ダに行って、あたしの家などを見てきてくれました。

あたしの新しいお家(パネルヒーターこたつ)が届きました。これはとうちゃんの好きはヨ○バシからきました。上からあったかい熱がくるの!変なニオイやファンの風もこないので快適♪これで上と下(電気カーペット)から温められるので、寒い日も安心♪でも、こたつはそんなに長いこと使いません。熱くなりすぎてのぼせるからね。

それから・・・。夜、トイレに行って冷えるといけないから、って、トイレの前にもパネルヒーターを置いてもらいました^^ここで少しまったり休憩するのもいいわ。

それから、小さなファンヒーター。あたしのために買ってくれたんだけど、これはアタシ用ではなくてとうちゃんとかあちゃんの食事時足を温める用になりそう。

こんなにいっぱい買ってもらって大丈夫か心配なんだけど、かあちゃんは確定申告の書類を作っていて、諭吉さんが何人戻ってくるのか皮算用してたの。あたしの入院した前の日の夜、夕飯食べながらQVCを見ていて、電話してたわ!保阪流ラ・クッカーを買ったみたい^^
そういえば、国税庁HPの確定申告の入力の仕方が去年までと少し変わったみたい。医療費と交通費を合算して入力しなければならなくなったみたいで、計算し直してたわ。

で、かあちゃんはそんなこんなであたしのことを心配したり、仕事が一段落したり、確定申告もしたり、で、お約束の風邪を引きました。この時期のはやばいのよ。長引かなければいいね~。

ということで、かあちゃんはブログの更新を怠っています。ごめんなさいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

無料ブログはココログ