2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

大腸に、クリップ5つ

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

とうちゃんの大腸内視鏡検査の日。年末の激混みのクリニックから、外来が混み合っていますので予定時間に検査ができません、診察が終わりそうになったら電話します、との電話があった。近所だから、ゆっくり歩いて20分もあれば到着するのでそうしてもらった。
家庭医の先生は、外来終了後、内視鏡検査をしてくださる。

・・・検査が終わったら、家に電話をくださった。で、かあちゃんが迎えに行ったわけだが、、、なんだかかあちゃんの時とは違うお約束ごとを、ナースさんから言われた。食事のこと、激しい運動をしないこと、、、出血しないためだ。

そう、↑のタイトル通り、とうちゃんの大腸には今クリップが5つついている。ポリープが2つあり、その大きさも1㎝弱、形も取りやすかったので、取ってくださったのだ。止血するために、クリップをしている。

クリップは傷口が治るととれるらしい。そして便となる・・・

岳さんから教えて頂いた通り、大腸のポリープは大きくなると癌化する可能性が高くなる。
先生が仰るには1㎝というのが基準だそうだ。とうちゃんのポリープは1㎝より小さくてよかったよ~。外来で取ってもらえた^^
今はガンではないと思われるけど、将来的に癌化する可能性が高い、と言われた。組織は生検に出されている。

・・・ということで、油こいもの、酒など控えて大人しくしているとうちゃん。世間では今日は仕事納めだけど、とうちゃんは早々と休暇を取っている^^

仕事に行かないかわりに~とうちゃんはスキーの板のワックスをはがすらしい。とうちゃんの板はプロの方にチューニングをお願いしてあったから、その後のさらなるお手入れ、かあちゃんの今使っている板はとうちゃんがチューニングをしている。
そうしながらシーズンインを待つわけだけど、、、雪が降ってほしいなあ!!
年明けにはスキーをしても大丈夫って、家庭医の先生からのお墨付きももらっています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月26日 (土)

今年最後の通院

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃんは、昨日今年最後の通院でした。
イブなのに・・・イブだからか、病院は激混み。
かあちゃんは婦人科で薬をもらうだけなんだけど。午後一番早い枠なのに、まだ午前の診察が終わっていない。午後の診察は予定より1時間遅れてスタート。

かあちゃんは待つこと2時間。おかげで仕事がはかどったらしい。待ちながら仕事をしていたみたい。
途中、受け付けに自分の順番を尋ねる人・・・17番目です(>_<)と言われてた。

先生ですが、、、、お昼も食べてないよ~。新しいシステムだと患者が入りきらない。とかあちゃんの診察時にぼやく。婦人科の主治医の先生とは、先生が転勤されてすぐ、のお付き合い。オペを執刀してくださったので、気心も知れている。ひょうひょうとしたいい感じの先生。
先生の外来日は、お休みが続くから、ものすごく大変だったのだ。

やっと今年の通院も終了。かあちゃんはその晩子宮ガンになった夢を見たらしい・・・。先生はその道の名医だけど、、、

今日は、とうちゃんの内視鏡検査で、かあちゃんも付き合うんだって。先生は家庭医の先生。時間がかかるから一旦帰宅してお迎えに行く予定らしい。
今日でほんとに最後の通院、かな?

Maskhi3b0136

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月17日 (木)

41回・42回目のレミケードと診察

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃんの検査結果です。先月より、かあちゃんは、あたしの病院も含めて週2回くらいのペースであちこち通院していて、ちょっとダウン気味ですが、いっぱい寝ると元気になるって。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.12  0.05 0.07  (上限値0.3)
ESR    11  8  11   (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 26.5 22.5 (上限値約60下限値約17)
RF     10  9  9  (上限値25)
KL-6  161  154  133  (上限500)

最近、ちょっと左肘が病むので、それでCRPが少し高い?
調子は良いです。

アルブミンがなかなか増えず。。。肉食女子しているんだけどね。3.5のままです。。。

・・・今週は、歯科とあたしの病院に行くらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月15日 (火)

通院日 =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

あたしの通院記録です。

体重 2.7 ㎏ 心拍数192回/分

先月よりも50g 少なくなりました。食べてはいるんだけどね。

そして、歯の治療と、血液検査をしました。表彰状ももらいました。
いっぱい血を採られたよ~
膵炎の検査もしました。
結果はまた後日。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置    600円
血液検査(猫健診Cセット) 6000円
膵炎検査  5000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ4箱  7680円
F-腎臓サポート 500g 2袋  2800円   

合計  39614円(税込み) (自己負担分 25614円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月12日 (土)

師走はさっさと過ぎて行く・・・

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今月は、今年最後の月。師走というそうです。
なんだかね、家の中も慌ただしそうです。
昨日は、とうちゃんかあちゃんは大好きなバーゲンに行ってきました。これは慌ただしいというのか!?

001

つめが伸びると切られる運命にある・・・。歩きやすくなります^^

008

こんなに可愛いケーキをいっぱい食べていいのか!?

あたしは、今日は病院に行きます~
そして今年も表彰状ももらえるらしい^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 7日 (月)

生検の結果

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃんが、家庭医の先生のところに、生検結果を伺いに行ってきました。

全く問題なし\(^o^)/

ご心配おかけしました。

平べったい組織でちょっと陥没があったのですが、どうやらそこは、傷ができて修復している状態、過形成、とのことでした。

だから、ポリープもなし、きれいな大腸とのことでした(^o^)

かあちゃんはこれで安心、今度は、年末にとうちゃんの大腸内視鏡検査だよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

今年も焼いています

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

色々ありますが、今年もかあちゃんはシュトレンを焼いています。

とりあえず、いつものようにホシノ丹沢酵母を、起こしてみた。

009

いつもと同じ環境・・・でしましたが、今年は寒かったらしい。完成するのに150時間もかかった。。。。いつもは100時間くらい。

なぜかあたしの食事トイレメモまで写っている(^_^;この記録は、エクセルに保存されます。

で、焼いてみたところ形はきれいなんだけど、、、膨らまない。食べてみると味はまあまあ?でも固い。元気がない酵母ができたようです。前代未聞の出来事。

バターとの相性も悪い。原因がよくわからない。

010

今年もバターは品薄なので、カルピスのバターは大人買いできません。一人1コしか買えない。だから、ということもあり、以前も使ったことがあって、美味しい高千穂発酵バターを大人買い。冷凍庫一段はポンドバターの段になっている^^

とにかく、かあちゃんは急いで酵母を起こしなおした。

時間もないので、超久しぶりに使ったのが発酵器。ホシノ専用のもの。とはいっても、見極めは自分で確かめないと、良い酵母はできないです。

今度の酵母は、とても元気です。生地を発酵させたところ、ぐーーんと大きく成長、リッチな生地にもかかわらず3倍くらいに膨らみました^^・・・そのかわり、焼くと暴れん坊のシュトレンができますが(^^; バターとの相性も大丈夫です。

011

とりあえず、今年の分を焼き終えたみたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 1日 (火)

近況 =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

あたしの記録もかあちゃんの記録も滞っていてごめんなさい(^∧^)
かあちゃんはまな板の上の鯉状態なので、やっぱりちょっとぼ~っとしてる。もともとぼ~っとしてるけどね(^_^;

いよいよ師走に突入。なんだか慌ただしいわね。

あたし・・・先月病院に行ったら、体重が100g減ったので、先生が50gでも減ったら次回は血液検査! って言うの。
それじゃあ、って、とうちゃんが、体重減らなくても検査はします、と言い返していました。

多分ね・・・体重が減りそうだって言うの。かあちゃんはペーストを作ってくれて、食べさせたりしてくれます。天気の良い日は、ひなたぼっこを楽しんでいます。まあまあ元気なんだけど、寒暖の差は体にきますね。。。

今日は、お家の排水口の掃除で、業者さんが来てくれました。

ではまたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ