2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 山と海のツーリング | トップページ | さらに サロン通い =^^= »

2015年10月18日 (日)

今年も人間ドック受診

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

うちのとうちゃんとかあちゃんが、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
今年で12回目。かあちゃんは、その前は主婦健診っていうのを受けていました。

今年の検査は、いつになくハードで、かあちゃんは体が痛いって言っていました。マンモの検査では例年以上にしっかり診てくださったらしい。今、話題だからね。リンパまでしっかり映るようにって、胸板や脇から、しっかり引っ張られたので筋肉痛。子宮頸ガンの検査も、いっぱい細胞を採られたようです。

良かったこと。
とうちゃんがメタボでなくなった!!体重・腹囲はちょっと多くなったんだけど、血圧が下がったから、らしい。
かあちゃんが10年ぶり?肺活量測定。顎関節症が良くなったので、今年は挑戦してみた。口に加えるところは柔らか素材のものをつけてもらったらしい。3000cc超えしたので褒められた。ちなみにとうちゃんは、6000cc超にちょっと足りなくて残念がっていたよ。
二人とも骨密度が平均よりとても高くて褒められた。
かあちゃんは、いつも健康優良児、のはずなんだけど・・・

便の検査で2回目のものに潜血反応がでたので、、、とりあえず大腸内視鏡検査をするって決めたらしい。リウマチなどと同じ総合病院ではなくて、近所のホームドクターの先生にお願いするらしい。腕の良い消化器専門医の先生で、検査の時にポリープが見つかったら採ってくれたりもする。胃カメラの時もそうだった。
万が一のことがあっても、現在自覚症状なし、CRPとかも低いし、、、MTX(これは抗ガン剤でもある)やレミケード(これは潰瘍性大腸炎の薬でもある)投与してるんだから、これってどう影響しているのか?そうであってもおそらく早期だと思っているようです。で、かあちゃんの家系は大腸ガン系なので、即検査しなくちゃって思ったみたい。
でもね、かあちゃん心当たりがあるらしい。2回目採取と時に、ちょっと力んで痛みが走ったんだって。これって切れたんじゃね?

かあちゃんは、大腸は免疫力をコントロールするところでとても大事な器官だからって、毎日フルーツヨーグルトジュースや納豆トーストを摂っているの。善玉菌を増やす食事はしているから、食べ物が守ってくれていると思っている。
検査して結果が出るまで家の中が暗くなると思うけど。。。あたしはマイペースでやってゆくわ。ではまたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 山と海のツーリング | トップページ | さらに サロン通い =^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

検査疲れたでしょう。お疲れ様です。
私1回も受けたことなくて…
胃カメラは何回かやってるんですけどそれも最近は5年前。
せめて乳がんの検診はやらなくちゃと思っています。

マクタロウは毎年健康診断で出血があって…
今年も引っかかって再検査したんですけどなんでもなかったって。
やっぱり出すときに(笑)切れちゃうみたいなんですよね。
かあちゃんもそうでありますように。

こんばんは

大腸の癌は最近多いですね。私も9年くらい前に潜血反応があり、
腫瘍マーカーの検査で入院しました。 今はホントかな?
そんな感じですが、手術を受けて今は完治しています。
ハッキリしなくても早い対応は大事ですね。

かぴららさん、こんばんは♪

人間ドッグ、お疲れ様でした!!
大腸の検査ねぇ・・・やっぱり切れちゃう人多いらしいですよね。(笑)
ま、早めに検査して、安心できるのが一番ですね♪
頑張って!!p(=^‥^=)q がんばニャ!

私も、9月に大腸検査をしてもらったんですが、まだ結果は聞いていません。(^_^;)
ついでの時・・・って思っているんですけど、ついでの時がないんですよね~。
ちゃんと聞いて来なきゃね・・・。

マクノスケさん、こんにちは
かあちゃんは、さっき近くのお医者さんのところに行って、予約を入れてきました。一番早い日にしたんだけど、1カ月以上も先なんだって。

マクタロウさん、そうなんですね(~_~;)毎度検査が大変かと思います。何もなくてよかったです。
あやかりたいです^^

かあちゃんは、マンモで縦あんど横胸をガチガチに挟まれたり、エコーでぬるぬるしたため、お胸が痛くなったらしい。胸板が!一番痛いんだって!ここ、骨と皮しかないところなんだけど(-o-;)痛いけどマンモの検査はした方が安心なんだって。。。

岳さん、こんにちは
素早い対応で、結果良好、本当によかったです

かあちゃんのじいちゃん、おじさんが大腸ガンだったので、ビクビクしてるようです。カスピ海ヨーグルトや納豆が守ってくれている、と豪語していますが、、、、、
普通に申し込むと、順番待ちしなければならないので、検査予約はさっさと行ってきました。検査の日までが長いです。

さくらさん、こんにちは
せっかく検査したのだから、早く聞いた方がいいです。と他人には勧めますが、かあちゃんは子宮体がんの検査して、結果は2週間後にでるから聞きに来て、と先生に言われても、次回の診察時(3カ月あと)でいいです、と言った人です^^

今度は、自覚症状がないけれど、検査して受け止めなくてはいけないって思ったらしく、即行動しました。お昼直前にクリニックに行ったら1人しか待たなくてラッキーだったそうです。

かぴららさん、こんにちは(^_^)

人間ドッグって、ほんと疲れますよね(^_^;)
私の妹も、検便で引っかかり、検査した結果、異常ありませんでしたよ(^○^)
だから、かぴららさんも大丈夫!大丈夫!
『異常なし』を確かめる為に検査するんです。
暗くなる気持ちも分かりますが、良い方に考えると、良い方向に進みますよ(^-^)/

るいママさん、こんにちは

先のことはわかりませんが、とりあえず予約を入れました。信頼している先生なので、よく診てくださると思います。
私が受けることになったら、夫まで予約を入れました^^この人は何もありませんでしたが、年齢も年齢なので(^_^一度;調べた方がいいみたい^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も人間ドック受診:

« 山と海のツーリング | トップページ | さらに サロン通い =^^= »

無料ブログはココログ