« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

かぼちゃ祭り’15

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

日本でも、10月はかぼちゃ祭りで賑わっています。
かあちゃんのココログのお庭やお部屋でも、オレンジ色。。。

かぼちゃは、かあちゃんの実家で採れたメルへンというものが激ウマらしく、サラダやスープなどにして食べていました。

その写真はない・・・

なので、代わりにケーキの写真を貼り付けておきます。

051

これは、おなじみモロゾフのかぼちゃのプリン。毎年食べているけど、いつも美味しいらしい。

001

こちらは、菓乃実の杜のケーキ。これもとても美味しいらしい^^
かぼちゃのマカロンなんて初めて食べたかも
とうちゃんとかあちゃんが結婚式をあげた会場のお店のもの。見学にいっては、大きなパウンドケーキを頂いて、その後二人で1回に食べきってしまったようだ。食い逃げするのは申し訳ない、と思ってこちらで挙げたわけではないようですが。。。ケーキもお料理も、とても美味しいんです、とのこと。

あたしは、かぼちゃには興味がないです^^ひたすら療法食・・・健康第一・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月24日 (土)

さらに サロン通い =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

最近の、あたしの日常について。
サロン通いが増えて、大変なのよ。
元気に長生きするのも努力がいるのよ。

何やら、今までのネイルサロンとビューティーサロンが統廃合されて?組織へんこーと言いますか、
メディカルサロン(医療部門)とB&Hサロン(ビューティーあんどヘルスサロン、美容健康部門)になりました。お家サロンなんですけどね。

で、サロンは朝の暗いうちから開店しています・・・

早朝に、ウエットのふつうのご飯か、ペーストご飯を食べます。ペーストご飯は、かあちゃんが、あたしの夜間のカリカリご飯の食べ具合をみて作ります。ご飯はもちろん、腎臓サポートの療法食よ。

今日は、朝のメディカルサロンのお話を。

人間の朝食前に、あたしの投薬や口腔内ケアがあります。毎日よ!!

029

右下から、服用する薬(朝は、ACE阻害薬、メルカゾール、レッドウォーム)、綿棒(歯磨きと消毒用)、水、イソジン、右上はペリオクリン(抗生物質)

031

いやよ~、いやいや!!

032

歯磨きと消毒。 結構歯がきれいになります^^

036

ペリオクリン(抗生物質)投与。 これは、週2回くらいかな。これで歯茎の炎症を抑えます。
よく効くの。
とうちゃんの腕も上達しました。毎日、猫歯医者してるからね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月18日 (日)

今年も人間ドック受診

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

うちのとうちゃんとかあちゃんが、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
今年で12回目。かあちゃんは、その前は主婦健診っていうのを受けていました。

今年の検査は、いつになくハードで、かあちゃんは体が痛いって言っていました。マンモの検査では例年以上にしっかり診てくださったらしい。今、話題だからね。リンパまでしっかり映るようにって、胸板や脇から、しっかり引っ張られたので筋肉痛。子宮頸ガンの検査も、いっぱい細胞を採られたようです。

良かったこと。
とうちゃんがメタボでなくなった!!体重・腹囲はちょっと多くなったんだけど、血圧が下がったから、らしい。
かあちゃんが10年ぶり?肺活量測定。顎関節症が良くなったので、今年は挑戦してみた。口に加えるところは柔らか素材のものをつけてもらったらしい。3000cc超えしたので褒められた。ちなみにとうちゃんは、6000cc超にちょっと足りなくて残念がっていたよ。
二人とも骨密度が平均よりとても高くて褒められた。
かあちゃんは、いつも健康優良児、のはずなんだけど・・・

便の検査で2回目のものに潜血反応がでたので、、、とりあえず大腸内視鏡検査をするって決めたらしい。リウマチなどと同じ総合病院ではなくて、近所のホームドクターの先生にお願いするらしい。腕の良い消化器専門医の先生で、検査の時にポリープが見つかったら採ってくれたりもする。胃カメラの時もそうだった。
万が一のことがあっても、現在自覚症状なし、CRPとかも低いし、、、MTX(これは抗ガン剤でもある)やレミケード(これは潰瘍性大腸炎の薬でもある)投与してるんだから、これってどう影響しているのか?そうであってもおそらく早期だと思っているようです。で、かあちゃんの家系は大腸ガン系なので、即検査しなくちゃって思ったみたい。
でもね、かあちゃん心当たりがあるらしい。2回目採取と時に、ちょっと力んで痛みが走ったんだって。これって切れたんじゃね?

かあちゃんは、大腸は免疫力をコントロールするところでとても大事な器官だからって、毎日フルーツヨーグルトジュースや納豆トーストを摂っているの。善玉菌を増やす食事はしているから、食べ物が守ってくれていると思っている。
検査して結果が出るまで家の中が暗くなると思うけど。。。あたしはマイペースでやってゆくわ。ではまたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月11日 (日)

山と海のツーリング

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

世間では連休みたいですが、あたしにはかんけーないです。っていうより、家の人が出かけるからつまんない~!!

あたしの調子がいいからって、とうちゃんとかあちゃんがツーリングに行ってきたので、ご報告します。二人で行くのは、今年初めてなんだよ。

ルート
東京の自宅から
東名→新東名→東名→一般道で朝霧高原→河口湖あたりから中央道 

富士山をぐるっとまわってきたらしい。

025

足柄SAから

027

由比PAから。

051

あさぎりフードパークから。

この日は、終日美しい富士山が見られたのでした^^
ニニさんには会わなかったみたいです。

食べ物編

026

朝食は由比PAで釜揚げしらすと桜海老丼

044
046

昼食は、あさぎりフードパークのバイキング。地元の食材をふんだんに使ったとても美味な料理多数。↑ は一部です。かあちゃんはキャパオーバーして胸悪くしたらしい(-o-;)困ったものです。

困ったといえば、かあちゃんは、高速で寝るのが上手くなったらしい。メットでとうちゃんの背中をつついたり、だら~っととうちゃんにもたれかかったり。タンデムベルトがあるから安心とはいえ、恐いけしきだ。
言い訳があるらしいんだが。。。新東名→すすきとぶたくさばかりの景色で退屈になった
中央道→よく通っているから慣れてる  ・・・ってことなんだが、さすがにJCTではとうちゃんに起こされたようだ(笑)

今日のかあちゃん・・・注文し忘れたので、新宿まで有機レーズンを買いに行って、ラム酒を近所で買ってきて、ドライフルーツを漬け込んだのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月 3日 (土)

39回・40回目のレミケードと診察

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ
ご無沙汰してます。

かあちゃんの通院記録です。
かあちゃんは、元気です。もちろん、あたしもね!最近のかあちゃんは、風邪も引いていません。仕事も一段落ついたみたい。バイトとはいえ、専門職でちょっと難しいことを任されているので疲れるようですが。でも、自分がこれって決めたことで千載一遇のチャンスに出遭い、それで、今、とても忙しいのです。とにかく毎日すごく一所懸命なの。だから、忙しいけれどとても充実しているらしいです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.07  0.04未満  0.08  (上限値0.3)

ESR    11  8  7   (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 26.1 24.4 (上限値約60下限値約17)

RF     9  9  9  (上限値25)

KL-6  133  131  115  (上限500)

ドップラーエコーを撮ったら、全然反応がなく、今一番問題の左肘も炎症がありませんでした。
ほぼ寛解の状態です。

主治医の先生からも、安定して大丈夫ですね、レミケード使えますね、って太鼓判押されているようです。

病院へ行くことを忘れずにいるみたい(^_^;薬を飲むのは時々忘れていて、特にヤーズっていう婦人科の薬。飲み忘れすると、消退出血の日がずれるらしく、ちょっとあわてています。でもMTX一気飲みの日は大丈夫みたい^^6錠一気に飲んでも全然平気、胸悪くならないらしい。

ではまたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

無料ブログはココログ