ビーサン焼けして形成受診
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
そういえば、自分のことを。
にゃんこせんせのことが忙しかったので、自分の病院へ行くことを忘れないようにしなければ、と思っていました^^忘れそうでした(^_^;
私の持病の方は、とても安定しています。だから、病院へゆくとひたすら寝ているとか、次回の予約の日程を考えていたり。
形成外科では、フットケア(タコ削り)をお願いしています。予約としては、フットケア外来と先生の診察、と2つ。フットケアは30分で1人枠ですので、時間は比較的正確。とてもありがたいです。診察は、先生の手の空いた時に行われます。
足の方も調子がよく、「今年は、おかげさまで昨年より調子が良かったのでビーチサンダルが履けました」とご報告。
ナースの方からも、先生からも「ほんと、焼けているわね~!」と褒められ(?)ました。
メラニン色素の多い私は、日に当たるとすぐ焼けるのです。V字に両足が焼けています^^
ビーチサンダルは、近所に買い物に行くときに履いているくらいですけど(笑)以前、テレビを見ていたら、94歳で健脚なおばあさんが、足腰の丈夫な秘訣は?の問いに、鼻緒のあるぞうりを履いて歩いているから、と仰っていまして、それからです。あやかりたいと思ってビーサンを愛用するようになりました。毎年、プーマのビーサンを買っています。去年は足裏が痛かったのであまり履けなかったのですが、今年は痛くないので履けました!
腱の部分を先生が触診して、「痛くないですか?」
変形はしていても痛みはないです。
形成外科は、私には謎の診察科。どういう患者さんが来るのか、ナースさんに伺ったりしました。小さな子供が多い診察科です。ケアしていただきながら、楽しく談笑して終わり。
形成外科を受けるにあたって、始めは気持ちがつらかったりしたのですが、主治医の先生のことが掲載された新聞記事が待合いにあって、それを読んだら、先生の姿勢が理解できるようになりました。先生は、背が高くものすごく美人です。子供たちに人気があります。
障害を受け入れて、そこからどう踏み出すか。強くなれるよ。
そう書かれていた、先生の言葉がとても心に響きました。それからです、私が形成外科に行くのに前向きになったのは。
« 痛み軽減を維持させる =^^= | トップページ | 雨降り、揺れて・・・ »
「リウマチ」カテゴリの記事
- 119回目のレミケードと診察(2024.09.15)
- 116回目のレミケードと診察(2024.05.19)
- 靴の中敷き(2023.03.26)
- 101回目のレミケードと診察(2022.08.21)
- 95回目のレミケードと診察(2021.12.05)
「フットケア」カテゴリの記事
- ビーサン焼けして形成受診(2015.09.08)
- このインソールは素晴らしい!(2015.06.23)
- 久しぶりにフットケアしてもらう(2014.10.07)
- お手入れしないととことん荒れる。(2013.09.13)
- 形成外科受診(2013.06.30)
先生の言葉、胸に染みますね。
私は以前行っていた病院のお薬手帳に書いてあった
「明けない夜はない。日は昇る。」と言う言葉にハッとさせられた事がありました。
脚の裏の痛みも少なくなっている状態なんですね。良かった。
私は両足とも小指の元の骨がなくなって来ているので素足だと歩きにくくて
部屋履きと外は例のウォークキングシューズを使ってます。
足首を固定しているので、底の薄い靴は負担になるから履いちゃダメと
言われて…いろんな靴が履けないのが悲しいです。
投稿: マクノスケ | 2015年9月 9日 (水) 10時37分
マクノスケさん、こんにちは
形成外科の先生は、クールでなんだかとっつきにくい方だと始め思っていました。でも、自分の気持ちを切り換えると、とても素敵な先生に思えるようになりました。
研修医の時担当した、仲良くしていた患者さんが亡くなって、おいおい泣いていたら、先輩ドクターから、そんなに感情を振り乱していては、良い治療ができない、って言われたらしい。それからクールになるようご自身で気をつけているようです。
足の調子はその時々で変わります。マクノスケさんも色々ありますね。。。私も、底の薄い靴は絶対×です。もう、歩けません(>_<)インナーに期待しよう!
投稿: かぴらら | 2015年9月10日 (木) 10時40分