2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 川中島白桃 | トップページ | 食欲不振の高齢猫の食事 =^^= »

2015年8月26日 (水)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録(8/22)

体重 2.70㎏ 心拍数 177回/分

先月より体重が50g減少しました。原因は、その週、歯が痛くて食べられなくなってしまったからです。さらに、強制給餌をするも、私が失敗(食べさせすぎました)、かなり大々的に、何度も何度も嘔吐させてしまうことになってしまいました。家中ゲロだらけに(-.-)これだけよく吐いたね、というくらい吐かせてしまいました(大泣)にゃんこせんせに申し訳ない気持ちで一杯。何度も謝って、それから沢山マッサージして・・・ それくらいしかできない自分に気持ちが狂いそうでした。でも、どん底にいる中からこそ、悩んで考えたこそ、いいアイデアが浮かびました。それを試しています。

心拍数が安定しているのは、車で通院したから。リラックスしているようです。

歯をとても痛そうにしていて、食べるのが大変であること、消毒薬で処方してもらったイソジンをつけると痛みが軽減したことを、お話ししました。

この日も、口腔内処置。
左下奥歯がとても痛そうで、ぐらぐらしています。あれ?ぐらぐらは上でなかったっけ?
この歯(下の歯)が抜けたらとてもいいのですが、歯茎も炎症しているし、できません。
切歯(前歯)もぐらぐらしていたので、でもこれはすぽっ、と抜けました。
また、いつものように歯石も取ってもらいました。

023

↑ 記念に頂きました。

さて、問題の下奥歯ですが、抜けるよう処置したいそうです。
家でも、病院と同様の処置をすることになりました。歯茎の腫れをひかせるためにです。
イソジン以外にもペリオクリン(抗生物質)を週2回を基本ベースで、患部に塗ることになりました。腫れがひどいときは頻度を増やします。
イソジンは綿棒に軽くつけて患部に塗れば、甲状腺に影響がないそうです。

022

↑ 冷蔵庫で保管中。

暗い中帰宅しましたが、途中信号待ちしている時に、花火が見られました!住宅の上に見えるんだ~(@_@)待っている間だけ鑑賞しました^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
歯科用軟膏   2000円
口腔内消毒液  300円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ2箱  3840円
F-腎臓サポート 500g 2袋  2800円   

合計  25531円(税込み) (自己負担分 12679円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 川中島白桃 | トップページ | 食欲不振の高齢猫の食事 =^^= »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
いつもブログ楽しみに拝見しています。

我が家もうさぎさん2羽をかつて病院に連れて行って
診てもらっっていたので、にゃんこせんせの通院記録
他人ごとでは無く、心が痛みます…。

高齢になって、具合の悪いことろが出てくると、言葉で
伝えてくれることができなんだけ、介護しているほうが
切ない気分になりますね…。

にゃんこせんせの歯の具合が、少しでも良くなります
ように!!

にゃんこ先生…下の歯も…
あぁ、記事を読んでるだけで大変そうなのが伝わって来ます。
かぴららさんも体力と精神面でもストレスなるべく貯めないように…
なんとかにゃんこ先生に頑張って貰って歯の痛みが少なくなることを願っています。

こんばんは♪

にゃんこせんせ、歯が痛くて食べられないんですね・・・。
かわいそうに!!(>_<)

少しはましになったでしょうか?

かぴららさん、あまり自分を責めないでくださいね。
良かれと思ってやったことが悪かった・・・ってことありますよ、私にも。(-_-;)

ぼろさん、こんにちはいつもキラポチをどうもありがとうございます!
うさぎのぼろちゃん、とても可愛いですね^^私もうさぎを飼っていたことがあります。家の外(小屋)と室内、両方あります。母が買い物から帰ってくると、スーパーの袋をのぞきます。ニンジンある!?かチェックしていました。

にゃんこせんせも立派な高齢になり、定期的な通院も長くなりました。色々病気持ちですが、今は歯の具合がよくなればいいなあ、と思います。ご心配どうもありがとうございます

マクノスケさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

にゃんこせんせの歯は、見た目も本当に悪いです・・・(-.-)仕方ないのですが、痛みがなんとかできればと思います。本にゃんは、かなり我慢していますので、楽になるようお手伝いしてあげられたら、と思っています

さくらさん、こんにちは
胃が小さくて、何度も小分けして食事をしているにゃんこせんせにとっては、液体療法食は少量なのに胃が膨らむようです。だから、あげすぎるとゲロゲロしてしまうようです(-.-)以前もプリンゲロ事件を起こした私←リーナルケア+炭 のゲロです

家での歯のメンテナンスは難しいです。腕が4本欲しい~!!

かぴららさん、こんにちは(^_^)

にゃんこせんせの小さなお口の中、痛々しい状態ですね(T . T)
グラグラしてる歯も、早く抜けると良いですね。

かぴららさんが、一生懸命にお手当てされてるのを にゃんこせんせも分かってくれてるはずなので 、余り気に病まず、穏やかに過ごして下さい。
にゃんこせんせの歯が、少しでも早く回復される様に願ってます。

関東は気温が低かったそうですね。
風邪を引かないようにお気をつけ下さい。(^-^)/

るいママさん、こんにちは
ご心配どうもありがとうございます。急に秋風が吹いて、セミの声が静かになりました。

歯は、悪いものは抜けてくれると嬉しいです。そこが人間と違う所。
昨日、柔らかそうなマイクロファイバーのバスタオルを注文しました。にゃんこせんせのベッドシーツです。

にゃんこせんせの歯・・・痛そうですね

食事できないくらいって・・・かわいそうです。

口腔内のお手入れって大変ですよね。かぴららさんよくされているなあと思います。

我が家のちびた君・・・きっとさせてくれないから病院に連れて行かなくちゃだめだろうなあって思います。

昨日1年に1回の5種混合予防注射をするために病院へ行く準備でひと暴れ

おしっこ攻撃で次男はシャワーを浴びる羽目に(笑)
病院についたらとってもおとなしいんです。

私が噛まれて蜂窩織炎になったことを話したら、パルトネラ菌に感染しているのか調べましょうと。もし観戦していたら抗菌剤で治療って・・・薬飲むのがとってもへたくそなちびた君・・・大丈夫かな

採血も予防注射もお利口にさせてくれたのに、看護師さんが爪切りしてくれたのは嫌だったみたいでみんなに笑われました。

採血の結果腎肝機能は優秀って言われましたが、なんと血糖値が上がっている

糖尿病って驚いたら・・・ストレスで上がるそうなんですね。びっくりしました。

にゃんこせんせの歯が少しでも良くなってご飯が食べれますように

ちびたままさん、こんにちは
ご心配どうもありがとうございます。


口腔内の手入れは難しいです。全身麻酔をかけられないので、部分麻酔をかけてでも抜ければいいなあと思います。

ちびたくん、大変でしたね。予防摂取お疲れさまでした。次男くん、受難でした 
 
血糖値はアップダウンがあるように思ったので、もしかして、病院に行きたくなくて上昇したのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通院日 =^^=:

« 川中島白桃 | トップページ | 食欲不振の高齢猫の食事 =^^= »

無料ブログはココログ