大人な夏休み その3
こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ
お盆が明けましたが、まだ暑いです。かあちゃんは、また夏バテ復活。。。
さて、今度は軽井沢から佐久を経由、八ヶ岳山麓へ移動しました。
大好きな!市場坂を飛ばしながら上りました。ふくろうさんには会えませんでした。昼間だからね!
ポッポ牛乳の工場を見学。こちらは、JA八ヶ岳の子会社。私も近くのスーパーでこの牛乳を見かけます^^
もちろん、牛乳、ヨーグルト、チーズケーキ、ソフトクリームを頂きました♪かあちゃんは控えめです(^_^;
野辺山は、標高が高いので、
野辺山駅は、JR鉄道最高地点です。
野辺山付近の川上村は、今、宇宙に行っている油井さんの出身地。
そして、
国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ。
入場無料です。
↑ ミリ波干渉計
広い敷地に沢山望遠鏡があります
↑ 電波へリオグラフ 84台あります。太陽の画像を撮る電波望遠鏡です。
遠くから見たら、お地蔵さんが並んでいる!?と思っちゃいました(^_^;
↑ 太陽電波強度偏波計
45m 電波望遠鏡 ミリ波観測では世界最大級の望遠鏡
下から眺めてみると・・・こんな感じ。
この大きな望遠鏡ですが、 ↓ 写真の中央の右側にあります。
ゲレンデから見ていたので、いつか行ってみたいと思っていました。
観測所の解説を映像で見て、それから、、、
随分ゆっくり見たので、お昼抜きになってしまいました(-.-)
観測所の隣の施設、ベジタボールウイズでは野辺山をフライトシュミレーターしました。
だから、↓ 夕飯。
ちょいと奮発して、なぜか韮崎で甲州牛のすき焼きを食べました。
とても甘いお肉でした^^ かあちゃんは控えめに食べました。
桃のアイスとシソジュース。山梨です。
おしまい。
« 夏のお客さまがいらっしゃいました! 第2弾 | トップページ | 川中島白桃 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 旅する動物園 (2025.06.01)
- あれこれと新しく(2025.05.18)
- 春の追肥(油粕液肥)(2025.04.20)
- 2月~!(2025.02.16)
- 久しぶりにお買い物(2025.02.02)
こんばんは♪
かなり長い距離を走りましたね☆
お疲れ出ませんでしたか?
野辺山もいいですね♪
すっごくいっぱい望遠鏡があるんですね!!
観てみたいです~♪
でも、今年はやっぱり軽井沢に行くかな~?
投稿: さくら | 2015年8月24日 (月) 00時05分
さくらさん、こんにちは
疲れますが(笑)でも、一日で長距離移動するのは慣れているので大丈夫です^^
天文台は広いので、見応えあります。歩く所は平らですが疲れる~
軽井沢はそろそろ空いてきていると思います。アウトレットや美味しいお店があるので渋滞します。さくらさん宅からなら近いですね
投稿: かぴらら | 2015年8月24日 (月) 12時57分
お疲れ様~。
長旅だったようですが、大丈夫かな?
でも、ここ、良いところですね-!!
長野だったら日帰りできるかな?
ニニさんと是非行ってみたいです。
韮崎はこの間ひまわりを見に行った時に通りました。
またシンクロしてますねー!
お肉も美味しそうだ-。じゅるる。
投稿: マクノスケ | 2015年8月24日 (月) 21時56分
マクノスケさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ひまわり畑・・・実はこっそり行きました^^時間がもう終わっていました(^_^;だから韮崎で夕食なんです。
広域農道などを通ると、意外と近いように思います
お肉は、ちょいと高めでしたが美味しかったです(^o^)
投稿: かぴらら | 2015年8月27日 (木) 05時56分