2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 痛いところに痛い治療をする =^^= »

2015年8月29日 (土)

食欲不振の高齢猫の食事 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのことで、ご心配おかけしています。
彼女は、色々病気を持っていますが、中でも口腔内の状態が悪いです。食べる=生きる ことだと我が家は考えていますので、通院時では、心臓腎臓などよりも口の中のことを優先に治療をして頂いています。

猫は嗜好性が強いので、お気に入りのものだけ食べたがる傾向があります。ことに、うちのコは、、、
今、食べられる選択肢はドライフードは腎臓療法食・ロイヤルカナンのノーマルドライとウエットは同社のフィッシュタイプ、「だけ」です。しかも、ウエットは舐めまわすだけで、具はほとんど食べません。

ドライフードを食べないと体重が減少してしまうため、チューブタイプの栄養補強食をあげてみましたが、吐いてしまいました。
チューブダイエットを強制給餌するのも、、、これは彼女の好きな味ではありません。
無理せず、彼女が好きなものを食べさせてあげたい。それが私の希望です。

ウエットのご飯は、小さな直方体型ですが、それを半分にしてあげても食べません。スープをなめるだけ。それにその固形部分が歯茎(歯周ポケット)にひっかかるようで痛そうです。

・・・ドライフードの食べる量は、気候や歯の具合に左右されます。あまり食べない日もあります。このままでは痩せる一方。困ります。悩みましたが、大ゲロゲロ事件の後ひらめきました!!

ウエットフードをブレンダーでペーストにしてみました。

024

↑ もとはこんなフード。
↓ ガー とすること10秒。柄の長いシリコンへらがとても役立ちます。先は平らなのですくいやすいです。
ブラウンのブレンダーは本当に、我が家を助けてくれます。大感謝!!

026

なめらかなペーストになりました。これなら食べやすい。なめるだけでOK。

具入りのものも食べてくれるか心配でした。が、これは、とても気に入ってくれたようです(^o^)
これをあげるようになってから、、、にゃんこせんせは一日の摂取カロリーの半分くらいを、これで摂っています^^ドライフードをあまり食べない日も安心です。
毎日食べてくれます^^これが欲しい、って催促されます。かなりほっとしました

毎朝、起きてから一番にするのが、ペースト作りになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 痛いところに痛い治療をする =^^= »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

にゃんこせんせの口に合う食事があって良かったです。
食べられないと、本当に弱ってしまいますものね…。

手をかけて愛情をかけてお世話してもらっている
にゃんこせんせは幸せですね♪

気温の変化の激しい時期なので、かぴららさん、にゃんこせんせ、
お体にお気を付けください。

ぼろさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

気候の変化で体調が変わるので、昨日から食欲が落ちています。歯がうずくのだと思われます。こういうときは、仕方がないのでスプーンやシリンジであげます。
晴れの、安定した日が続かないかな

にゃんこ先生、気に入ってくれて良かったですね。
かぴららさんもペースト状にするのは大変かと思いますが
頑張って下さいね。にゃんこ先生も喜んでいるんじゃないかな。

でもかぴららさんも頑張りすぎて調子崩さないように気をつけて下さいね。
私もブログをやり過ぎないように気をつけます。(笑)

マクノスケさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

ペーストは、わりとコンスタントに食べてくれます^^
でも、色々と問題があって悩み中。できるだけ、可愛がってあげたいと思います。今だからできることをしてあげるだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食欲不振の高齢猫の食事 =^^=:

« 通院日 =^^= | トップページ | 痛いところに痛い治療をする =^^= »

無料ブログはココログ