2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

食欲不振の高齢猫の食事 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのことで、ご心配おかけしています。
彼女は、色々病気を持っていますが、中でも口腔内の状態が悪いです。食べる=生きる ことだと我が家は考えていますので、通院時では、心臓腎臓などよりも口の中のことを優先に治療をして頂いています。

猫は嗜好性が強いので、お気に入りのものだけ食べたがる傾向があります。ことに、うちのコは、、、
今、食べられる選択肢はドライフードは腎臓療法食・ロイヤルカナンのノーマルドライとウエットは同社のフィッシュタイプ、「だけ」です。しかも、ウエットは舐めまわすだけで、具はほとんど食べません。

ドライフードを食べないと体重が減少してしまうため、チューブタイプの栄養補強食をあげてみましたが、吐いてしまいました。
チューブダイエットを強制給餌するのも、、、これは彼女の好きな味ではありません。
無理せず、彼女が好きなものを食べさせてあげたい。それが私の希望です。

ウエットのご飯は、小さな直方体型ですが、それを半分にしてあげても食べません。スープをなめるだけ。それにその固形部分が歯茎(歯周ポケット)にひっかかるようで痛そうです。

・・・ドライフードの食べる量は、気候や歯の具合に左右されます。あまり食べない日もあります。このままでは痩せる一方。困ります。悩みましたが、大ゲロゲロ事件の後ひらめきました!!

ウエットフードをブレンダーでペーストにしてみました。

024

↑ もとはこんなフード。
↓ ガー とすること10秒。柄の長いシリコンへらがとても役立ちます。先は平らなのですくいやすいです。
ブラウンのブレンダーは本当に、我が家を助けてくれます。大感謝!!

026

なめらかなペーストになりました。これなら食べやすい。なめるだけでOK。

具入りのものも食べてくれるか心配でした。が、これは、とても気に入ってくれたようです(^o^)
これをあげるようになってから、、、にゃんこせんせは一日の摂取カロリーの半分くらいを、これで摂っています^^ドライフードをあまり食べない日も安心です。
毎日食べてくれます^^これが欲しい、って催促されます。かなりほっとしました

毎朝、起きてから一番にするのが、ペースト作りになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月26日 (水)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録(8/22)

体重 2.70㎏ 心拍数 177回/分

先月より体重が50g減少しました。原因は、その週、歯が痛くて食べられなくなってしまったからです。さらに、強制給餌をするも、私が失敗(食べさせすぎました)、かなり大々的に、何度も何度も嘔吐させてしまうことになってしまいました。家中ゲロだらけに(-.-)これだけよく吐いたね、というくらい吐かせてしまいました(大泣)にゃんこせんせに申し訳ない気持ちで一杯。何度も謝って、それから沢山マッサージして・・・ それくらいしかできない自分に気持ちが狂いそうでした。でも、どん底にいる中からこそ、悩んで考えたこそ、いいアイデアが浮かびました。それを試しています。

心拍数が安定しているのは、車で通院したから。リラックスしているようです。

歯をとても痛そうにしていて、食べるのが大変であること、消毒薬で処方してもらったイソジンをつけると痛みが軽減したことを、お話ししました。

この日も、口腔内処置。
左下奥歯がとても痛そうで、ぐらぐらしています。あれ?ぐらぐらは上でなかったっけ?
この歯(下の歯)が抜けたらとてもいいのですが、歯茎も炎症しているし、できません。
切歯(前歯)もぐらぐらしていたので、でもこれはすぽっ、と抜けました。
また、いつものように歯石も取ってもらいました。

023

↑ 記念に頂きました。

さて、問題の下奥歯ですが、抜けるよう処置したいそうです。
家でも、病院と同様の処置をすることになりました。歯茎の腫れをひかせるためにです。
イソジン以外にもペリオクリン(抗生物質)を週2回を基本ベースで、患部に塗ることになりました。腫れがひどいときは頻度を増やします。
イソジンは綿棒に軽くつけて患部に塗れば、甲状腺に影響がないそうです。

022

↑ 冷蔵庫で保管中。

暗い中帰宅しましたが、途中信号待ちしている時に、花火が見られました!住宅の上に見えるんだ~(@_@)待っている間だけ鑑賞しました^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
歯科用軟膏   2000円
口腔内消毒液  300円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ2箱  3840円
F-腎臓サポート 500g 2袋  2800円   

合計  25531円(税込み) (自己負担分 12679円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

川中島白桃

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

注文していた川中島白桃が届きました\(^o^)/

016

川中島産の川中島白桃です。

019

とても美味しく、毎日贅沢に、頂いています♪
だって、いたんでくるともったいないから、それまでに食べたい!!今だけです。

こちらの農家さんとは、35年くらい!?のおつきあい。かぴらら実家が長野市内にあった時、桃の季節になると川中島の古戦場(武田信玄vs上杉謙信)まで買いに行っていました^^
買いに行くといつもおまけしてくださっていたのですが、今年は、な、なんと一箱サービス品をくださりました^^どうもありがとうございます!毎年買っているからかな?3箱あるうちの1箱は、桃が大好きな、近所の東京のお母さん宅に差し上げる用です。

ほっぺが落ちそうなくらい甘くてジューシーです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月22日 (土)

大人な夏休み その3

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

お盆が明けましたが、まだ暑いです。かあちゃんは、また夏バテ復活。。。

さて、今度は軽井沢から佐久を経由、八ヶ岳山麓へ移動しました。

大好きな!市場坂を飛ばしながら上りました。ふくろうさんには会えませんでした。昼間だからね!

018

ポッポ牛乳の工場を見学。こちらは、JA八ヶ岳の子会社。私も近くのスーパーでこの牛乳を見かけます^^
もちろん、牛乳、ヨーグルト、チーズケーキ、ソフトクリームを頂きました♪かあちゃんは控えめです(^_^;

野辺山は、標高が高いので、

055

野辺山駅は、JR鉄道最高地点です。

野辺山付近の川上村は、今、宇宙に行っている油井さんの出身地。

そして、

国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ。

入場無料です。

024

030

↑ ミリ波干渉計

031

032

広い敷地に沢山望遠鏡があります

038

↑ 電波へリオグラフ 84台あります。太陽の画像を撮る電波望遠鏡です。
遠くから見たら、お地蔵さんが並んでいる!?と思っちゃいました(^_^;

042

↑ 太陽電波強度偏波計

047

45m 電波望遠鏡 ミリ波観測では世界最大級の望遠鏡

048

049

下から眺めてみると・・・こんな感じ。

この大きな望遠鏡ですが、 ↓ 写真の中央の右側にあります。
ゲレンデから見ていたので、いつか行ってみたいと思っていました。

028_2

 

観測所の解説を映像で見て、それから、、、

随分ゆっくり見たので、お昼抜きになってしまいました(-.-)

観測所の隣の施設、ベジタボールウイズでは野辺山をフライトシュミレーターしました。

だから、↓ 夕飯。

ちょいと奮発して、なぜか韮崎で甲州牛のすき焼きを食べました。
とても甘いお肉でした^^ かあちゃんは控えめに食べました。

058

059

桃のアイスとシソジュース。山梨です。

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月18日 (火)

夏のお客さまがいらっしゃいました! 第2弾

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家もまた通常に戻りました。

35℃まではまあ元気ですがそれを超えるとになる私。。。今週も暑そうかな(-_-)

我が家に夏のお客さまがいらっしゃいました、第2弾です。

001

一瞬、ゴキブリ・・・?と思いましたが、全然違いマス。

キイロトラカミキリ だと思われます。

005

これは、カナブン?と思いましたが、どうみてもサイズが大きい。うちのまわり、カナブン多すぎなんです(-_-)

カブトムシ♀ だと思われます。素敵な彼氏が見つかりますように☆

今回は、珍しいお客さま特集でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

大人な夏休み その2

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今日は歯が痛くて、とうちゃんにイソジンを塗ってもらいました。だから部屋がイソジン臭いの!

さて、話を戻して。

その日、かあちゃんは朝2時起床、キラポチして準備。(やや体育会系なのでこういうときになると張り切る、そして義理堅い)あたしは玄関で2度も、出て行ってあげててもいいですよ、ストライキをしたんだけど却下。お家にいなさいって。二人は4時半出発。

最寄りの関越ICまで15分で通過、群馬県に1時間で入り、今までの最短時間でした。

今回は、冬では絶対行かないツアー。スキーに行ったら観光はしないので、ゲレンデ以外のところを行ってみようと計画。

001

冬通るときはいつも氷点下。道路が凍結していないか心配していますが・・・
妙義山も水墨画みたいなのに、夏は緑です(@_@)

003

碓井軽井沢でおりて、旧道の碓氷峠をせめるとうちゃん。くねくね、つづら折りの道は大好きなのだ。

004

閑散としている軽井沢駅前。6時半到着。7時から朝食なので、それまで散策。

007

別荘が多いため、軽井沢のモーニングは混みます。
カフェイーナ さんで朝食。

008

009

お店の裏には、お稲荷さんがあります。淹れたてのコーヒーがお供えされています^^

それから白糸の滝へ。

012

湧き水から滝ができています。

014

それから、佐久を通って野辺山へ
佐久市街では、美味しい地酒、寒竹さんの本店前を通れて感激!したようです。
ぴんころ地蔵の近くも通りました。今度行ってみたいな!!らしい。。。

・・・続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月14日 (金)

大人な夏休み その1 

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

大人な夏休み(=ダレバテ)しているかあちゃんに代わって、あたしがまた代筆します^^
あたしはアクネも治ってきて元気です(^o^)
かあちゃんは、気温が上がると胃が痛くなります。胃腸の調子が悪いらしい。肉食女子計画もちょっと頓挫。沢山食べるとお腹をこわすらしいです。だからちょこっと痩せたんだって。

あたしの調子がなことをいいことに、とうちゃんとかあちゃんは良からぬ計画をたてました。
お出かけするって!しかも、人間がいない方がにゃんこせんせはしっかりするから、って言うの。ひどいでしょそれにご飯もいっぱい食べるからって。だから、うまく策略にはまってやけ食いしちゃいました。いつもの倍も食べちゃったの。だから、あの二人はとても喜んでいました

お出かけ、って言葉は大嫌い。

001

小部屋でふて寝中。

で、とうちゃんかあちゃんは軽井沢と八ヶ岳に出かけたの。一日で!!やっぱりムボーでしょ!
その話は次回にして・・・

今日のとうちゃん。

Sscn41820012

さっき八ヶ岳から写真が送られてきました!!また行ったの!!
後ろのレタス畑が圧巻!!

じゃ、またね~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月 9日 (日)

ごめん寝

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今日は、やっぱり!予定通り夏バテしたかあちゃんに代わって、あたしが代筆します^^

とうちゃんかあちゃんは、あたしのことを心配していましたが、あたしは意外と元気です^^暑さにも慣れてきたし、それにいつもエアコンをつけている部屋にいるもの!大体26~27℃の室温です。
それから、ご飯のこと。これはまた別の機会に書きます。

かあちゃんは、暑い中バイトに出かけなければならないので、日傘さして駅まで歩いていますが、それでもあぢーらしい。そして電車に乗ると、首から玉のような汗がしたたるらしい。電車や職場は暑かったり寒かったり、体温調節が大変らしいです。一応かあちゃんはカーディガンもかばんに入れている。もちろん水筒も。そして折り畳んだ日傘などなど。
だからかあちゃんのかばんは大きくてガッチリしている。ラッシュの時など、自分を守るのにもいいんだって。関節など当たられると痛いから。かばんが守ってくれているらしい。

カピロウ家は今週夏休み。どこか出かけるのかなあ?バテているからあたしとまったりしたいって。あたしは、出かけるのは大反対デス!!みんなでお家、まったりしよう!!とうちゃんは一人でバイクに乗りに出かけるのかな?暑いから、暗いうちに出かけてお日様が昇るまでに帰ってきたいって。

そんなわけで、かあちゃんが登場できずに、ごめんなさいm(_ _)m
あたしのごめん寝 です。ちっちゃくてかわいいコたちには及びませんが^^熟女の魅力を(*´ェ`*)

024

お尻の左側には、温度センサーがあります。ほんのちょこっとだけ写っています。

↓こっちは神保町のガチャからやってきた妹。

026


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

熱中症な顏!? =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日とても暑いですね。暑すぎます

人間は暑いと汗をかきますが、汗をかかないポーカーフェイスな猫ちゃんはどう!?

18歳・現役なにゃんこせんせ。
昨年まで、家での昼間は私が掃除や洗濯物を干したりしていると私にからんで、監督していました。外出していたころは、家にいないことも多々あり(>_<)外で昆虫採集していたみたいです(-_-)

今年は・・・
朝カピロウさんを見送ったあと、お休みすることにしているようです。夜は、寝たりもしていますが食べたりトイレに行ったり活動しているようです。

昼間、お休みするのはいいのですが、

視線の合っていない目!!でれっとしたしまりのない顔!!

これは要注意!!

水分が欲しいけれど、めんどーだから起きたくない、って表情みたい!?

水を持ってゆくと、少し顔をあげでゴクゴク飲みます。そしてウエットのご飯を舐めまわします。

現役ですが、なんやかんやいって年をとったことを感じます。

にゃんこせんせはエアコンの中にいますが、熱中症になると困るので、家に人間がいるときは2時間ごとに水を口元まで持ってゆくことにしています。今年は。

水分を摂った後は、しゃきっとした顏になります^^
ふぅー 一安心。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月 1日 (土)

18歳になりました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせが18歳になりました!
本当の誕生日はわかりませんが、8月1日生まれ、で届けています。18年前の夏に見かけ、秋からつきあい、その冬ではなくて、その次の冬から一緒に暮らしています。

一日一日を、大切に、一緒に過ごしてゆきたいです。

大きなペットショップに行ったら、18歳からのカル○ン、というウエットご飯が売っていて驚きました(@_@)15歳現役、そして18歳も現役というコたちが増えているのですね。

Dscn3990

診察が終わって。
「かあちゃん、お家に帰ろう!とうちゃんも待ってるよ!」
こんな可愛い表情をしてくれました☆

Dscn3991

003

これからもどうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

無料ブログはココログ